三井住友VISAカード、吹石一恵と斎藤工が「人間なんて」のメロディで合唱するTVCMとメイキングを公開

2015年06月08日12時50分商品・CM

三井住友カードは、若年層をターゲットにした「三井住友VISAカード」のTVCMとして、ドラマ「アイムホーム」第8話にゲスト出演した吹石一恵が出演する「新入社員・初出社篇」、ドラマ「医師たちの恋愛事情」が放送中の斎藤工が出演する「大学生・通学篇」、両CMのメイキングを公開した。
TVCMは、「ココカラ、ハジマル。三井住友VISAカード」をキャッチコピーに、“人生で初めて持つカード”は同カードがふさわしいということを、インパクトのある歌と、印象的な決めゼリフで表現した。

TVCMの新入社員・初出社篇は、広いオフィスの中で、新入社員の女性が上司から「新人の森田君だ!」と紹介される。
新入社員が吹石一恵の隣の席で「よろしくお願いします」と挨拶すると、吹石一恵は「三井住友VISAカードらららーら、三井住友VISAカードらららーら♪」と歌い始め、新入社員をチラッと見てから席を立つ。
すると、社員全員による合唱が始まり、その合唱は昼食の社員食堂でも続く。新入社員が吹石一恵に「あの、やっぱり持ってたほうがいいですか?」と聞くと、吹石一恵は「それは自分で決めればいいんじゃない?」と言って新入社員のもとを離れる。
吹石一恵による「ココカラ、ハジマル。三井住友VISAカード」というナレーションが入り、新入社員は同カードを持つことを決意する。

TVCMの大学生・通学篇は、通学電車の中で、新入生が「大学生活には慣れましたか?」という母からのメールを見る。
斎藤工が新聞を読みながら、そのメールを横からチラッと見て、「三井住友VISAカードらららーら、三井住友VISAカードらららーら♪」と歌い始める。
すると、乗客全員による合唱が始まり、その合唱は改札口でも続く。新入生が斎藤工に「あの、やっぱり持ってたほうがいいですか?」と聞くと、斎藤工は「これからの君の生き方次第だな」と言って新入生のもとを離れる。
斎藤工による「ココカラ、ハジマル。三井住友VISAカード」というナレーションが入り、新入生は同カードを持つことを決意する。

新入社員・初出社篇の撮影は、3月に神奈川県内のオフィス、東京都内の食堂で行われた。当日は、早朝からロケ地をまたいでの撮影となったが、その中でも吹石一恵の存在感、集中力は際立ち、順調に撮影を終えた。
彼女は、演技力にはもちろん定評があるが、今回のCMを構成する歌でも、美声を披露し、新たな魅力が伝わる作品となった。
大学生・通学篇は、4月に埼玉県内の駅改札、神奈川県内のホーム、スタジオで昼夜を通して行われた。こちらも長時間にわたる撮影となったが、斎藤工は、100人以上のエキストラともども疲れを見せることなく、撮影は順調に進んだ。
彼の監督の考えをすぐに実行し、真剣な眼差しでモニターチェックを繰り返すという演技に取組む真摯な姿勢が印象的で、その魅力が反映された作品となった。
メイキングでは、こうしたCMの撮影風景を見ることができ、2人の撮影に臨む真摯な姿や、飾らない気さくな人柄も垣間見える。

三井住友VISAカード「CM」