サントリー、「フォレスティ」を発売、木村文乃が森の中で不思議な歌を口ずさむTVCMとメイキングを公開

2015年06月09日15時20分商品・CM

サントリースピリッツは、炭酸飲料「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」を6月9日から発売、イメージキャラクターに主演ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」が放送中で、映画「イニシエーション・ラブ」が公開中の木村文乃を起用し、TVCM「森の香り」篇、メイキング、店頭ムービーを公開した。
同飲料は、森に漂う香り成分を加えた、くつろぎの時間にぴったりなアルコール度数0.00%の“お酒風味の炭酸飲料”。

TVCMは、木村文乃が、清々しい森の中で、同飲料片手に「森の香りが、する~♪」と気持ち良さそうに歌いながら歩いている。
彼女は、誰かの視線に気づいたかのように、おもむろにこちらの方を見て、「ふぉれ、ふぉれ、ふぉれ、フォレスティ~♪」と、茶目っ気たっぷりに歌いながら近づいてきて、同飲料を差し出す。
最後は、「森が香るノンアルコールソーダ、フォレスティ。サントリーから」というナレーションをバックに、彼女が同飲料を飲む横顔に続き、同飲料とグラスのカットで締めくくる。

撮影は、木村文乃が撮影前にカメラから離れて歌の自主練習をしていた。「音程に少し不安」があったそうだが、撮影が近づくにつれて緊張もほぐれて声の調子も整っていく。
本番では、豊かな自然にぴったりの澄んだ歌声を響かせて、周囲のスタッフもその歌声にうっとりしていた。
また、撮影中には、彼女の歌声と近くの木で休んでいた野鳥のさえずりが偶然重なってしまい、撮り直しになる場面もあった。屋外ロケならではの微笑ましい光景に、現場の空気もすっかり和んだ。
CMの設定は、“恋人と2人きりで過ごす森の中”というもの。彼女は、監督から「少し照れくささも見えたほうが良い」、「カメラの向こうにいる人を意識して」というアドバイスを受け、動きや表情にアドリブも入れながら臨む。
監督が「今のはキュンときた」、「さっきの方がドキドキした」など、一視聴者としての感想をざっくばらんに伝えながら、彼女のモチベーションを高めていく。
また、森の中で歌を口ずさみながら歩く彼女がワンカットで撮影された。カメラも手持ちにすることで、微妙な揺れを意図的に作り出し、臨場感を演出。
途中でカットしないため、パーフェクトに見えた撮影でも「惜しい、1秒長い」などとNGになることもあった。
歌のキーも高く、そこに感情や表情を乗せて表現するのは大変だったようだが、彼女は何度も自身の演技を確認し、納得いくまで撮影が続けられた。

メイキングは、彼女の撮影現場入りから、彼女と監督との打ち合わせ、本番の撮影の様子、待機中の雑談などを楽しむことができる。
また、後半には彼女のインタビューがあり、CMキャラクターに選ばれた感想、森の中でのCM撮影の印象、歌を歌ったことについて、CMのポイント、同飲料の感想、彼女のリラックス方法などについて聞くことができる。
店頭ムービーは、彼女がガイド役となって同飲料について紹介していく。

サントリー「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」ムービー・グラフィック広告