日清シスコ、「ごろっとグラノーラ」を一新、木村文乃がお皿で見事にキャッチするTVCMを公開

2015年06月11日15時00分商品・CM

日清シスコは、「ごろっとグラノーラ」シリーズ(ごろっと果実のグラノーラ、ごろっと大豆のグラノーラ、ごろっと野菜のグラノーラ)をリニューアルして6月15日から発売、主演ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」が放送中で、映画「イニシエーション・ラブ」が公開中の木村文乃が出演する初のTVCM「数える女 篇」を公開した。
同商品は、「ごろっと」した存在感のある具材とザクザクとした食べ応えあるシリアル生地が特長のシリーズで、2014年3月の発売以来、女性やファミリー層を中心に好評を博している。
今回のリニューアルでは、ごろっと果実のグラノーラは大きめのイチゴを増量するとともにマンゴーをサイズアップ、ごろっと大豆のグラノーラはきなこを増量、ごろっと野菜のグラノーラは粒コーンを増量した。

TVCMは、ある気持ちの良い朝。木村文乃がいつものように同商品をシリアルボウルに移し、それを手に取って「ごろっとグラノーラ♪」と歌いながらテーブルに向かう。
しかし、ふとした拍子に彼女の足がもつれて転びそうになる。その瞬間、まるでときが止まったかのように世界が静止する。
同商品の粒は美しく散らばり、本のページは風にたなびいてページがめくれ、驚く彼女の視線の先には色とりどりの果実が見える。
彼女は、「パイン、レーズン、リンゴ、パイン、イチゴ、パイン、マンゴー・・・」とそれぞれの果実を見ながらも、なぜか大好物のパインばかりを意識してしまう。
時間が動き出し、彼女は目をつぶってお皿を差し出すが、そこに粒がコロコロと音を立てて入ってくる。
彼女は「パイン、ごろごろ」と喜び、牛乳をかけて、「果実ごろっと、朝から満足。ごろっとグラノーラ」と言っておいしそうに食べる。

撮影は、CMのメインとなる静止した映像はどういうアングルで映すのがいいのか、撮影前日に夜遅くまでスタッフ一同で協議した上で、木村文乃をワイヤーで吊り、転びそうな状態のままロボットアームを使用してカメラを動かすことに決定。
実際の撮影は、体勢的に無理もあり緊張の瞬間だったが、彼女はNGも出さない見事な演技を見せ、スムーズに撮影することができた。
また、それ以外にも随所で彼女の演技が光り、特に、同商品を食べるシーンはスタッフまでついつい同商品を食べたくなってしまうほど。前日までの苦労が報われ、一同満足の撮影現場となった。

日清シスコ「ごろっとグラノーラ」ブランドサイト