資生堂、レディー・ガガの自宅で撮影した日本初の完全撮りおろし企業CMを公開

2015年07月28日13時00分商品・CM

資生堂は、2015年新年広告のモデルに起用したレディー・ガガ出演の日本初となる完全撮りおろし新企業CM「Be yourself. / Lady Gaga with SHISEIDO」篇を公開した。
同社は、2015年新年広告でレディー・ガガのセルフィー写真50種を、全国紙、ブロック紙、県紙などの新聞50紙に各1種ずつ掲載。
また、彼女がアルバム「Cheek To Cheek(チーク・トゥ・チーク)」で「最優秀トラディショナル・ポップ・ヴォーカル・アルバム」部門を受賞した、世界最高峰の音楽の祭典「第57回グラミー賞授賞式」(現地時間2015年2月8日)では、彼女のメーキャップすべてに「マキアージュ」などの資生堂商品を使用した。
同社は、生活者目線に立つことを徹底し、アクティブコンシューマーを中心とする客さんの期待に応え続ける企業になることをめざしている。
個々の美の多様性を認め、それぞれの美を応援する同社の今後の方向性が「その人がその人らしく生きることを応援」する彼女の主張と相通じることから、2015年、年間を通じて彼女とのコラボレーションを展開している。

今回の新企業CMは、彼女の1日を通して、「あなたらしい美を応援する」ことを表現し、ニューヨークの彼女の自宅アパートメントから撮影がスタート。
彼女自身が玄関から出迎え、部屋に入るとヘアメーキャップをしたり、愛犬の「ミス アジア キニー」と戯れたり、彼女のシンボルでもあるティーカップでお茶を飲む様子などのリラックスした姿や、外出して友人と交流する様子など等身大の彼女を描いている。
CMは、彼女の「Be yourself. それが、あなたの美しさ」という力強いメッセージとともに締めくくられる。
CMは、彼女が企画から積極的に参加。ヘアメーキャップ、ワードローブ、撮影場所などに、クリエイティビティーあふれるアイデアを数多く提案。ニューヨークの自宅での撮影や、バーのシーンでの彼女の友人の出演は、彼女本人が申し出たものだ。

資生堂「Lady Gaga with SHISEIDO」スペシャルサイト