HOME'S、嵐・二宮和也が探偵ホームズになり未来を探すTVCMとメイキングを公開

2015年08月21日17時30分商品・CM

ネクストは、同社が運営する不動産・住宅情報サイト「HOME'S」のイメージキャラクターに嵐の二宮和也を起用し、TVCM「ホームズ登場」篇とメイキングを公開、TVCM「喧嘩の絶えない夫婦」篇を8月28日から公開する。
HOME'Sは、北海道から沖縄まで全国約519万件の不動産物件情報を希望に合わせて検索できる、総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト。
物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供している。

二宮和也は、彼のその圧倒的なメジャー感に加え、国内外の関係者から高く評価される、抜群の演技力に裏打ちされた唯一無二の存在感が、同社のより多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けたいという創業からの思いと合致することから、今回の起用に至った。
彼が演じるのは、長年HOME'Sのマスコットキャラクターとして愛されてきた「ホームズくん」をモチーフにした探偵「Mr.ホームズ」。
TVCMでは、「探しているのは、未来です。」というキャッチコピーのもと、一人ひとりにぴったりな住まいが見つかることで豊かな未来を実現してほしいというHOME’Sのメッセージを印象的にアピールしていく。
人生のあらゆる悩みを、理想の住まいによって解決するMr.ホームズの奮闘の日々。ロンドンを舞台にした壮大な世界観と、どこか風変わりで愛すべきキャラクターが織りなす本格的エンターテインメントが楽しめる。

ホームズ登場篇は、Mr.ホームズを演じる二宮和也による「人間は実に環境に左右されやすい生き物だ」とタイプライターを打つシーンから始まる。
彼は、愛車でロンドンの街を走りながら「必ず鍵はあるはず」と言い、事件現場を訪れる。
彼はドアを開けると、「住む場所を変える。たったそれだけで、気分が変わる、趣味が変わる。住まいを探しながら、未来を探す。人間とは、そういう生き物なのだ」と、手がかりを探していく。
彼は、「私の名はホームズ。未来を変えたいと願う、すべての人の味方だ」と言いながら、ロンドンの街のあちらこちらを手がかりを求めて動き回る。
最後に、「住まい探しは、HOME'S」と言い、タイプライターを「end」と打って締めくくる。

喧嘩の絶えない夫婦篇は、Mr.ホームズを演じる二宮和也がタイプライターを打って回想にふける。思い出されるのは、とある険悪な関係の夫婦・・・。
苛立ちを露わにする夫と、キッチンで涙にくれる妻。ホームズは、固く閉じた2人の心の扉を開く鍵を探すために捜査を開始する。しかし、探せども探せども手がかりは見つからない。
そんな中、彼は、ふと訪れたボクシングの試合を見ながら、とあることをひらめく。「そうか・・・カウンター!」。夫婦のコミュニケーション不足には、カウンターキッチンのある家が必要だと見抜いたのだった。
ホームズは、理想の住まいで仲を取り戻した夫婦を残し家を立ち去る。「あなたは?」とたずねる妻に、「ホームズです」とただ一言残し、また次の捜査に向かうのだった。

撮影は、二宮和也が、つけ耳付きの帽子、Vネックベスト、ロングコート、ツイードパンツ、革靴と、全身を茶系のコーディネートでまとめたスタイルで登場する。
ホームズの衣装に袖を通すのは、2週間ほど前に行われたグラフィック撮影以来、これが2回目だったが、ひと目見た監督が「全く違和感がないですね」と絶賛する。
その言葉に、にっこり微笑む姿からは、早くも名探偵シャーロック・ホームズを彷彿とさせる威厳や風格がにじみ出ていて、今回のCMで演じるMr.ホームズという役どころを、卓越した役作りですっかり自分のものにしている様子だった。
彼は、撮影に当たり、監督から「表情やセリフにメリハリをつけてほしい」とリクエストを受ける。
ワンシーンの秒数が短い分、一つひとつのカットにインパクトが求められたが、セリフに微妙な抑揚や強弱をつけたり、映像とともに流れるナレーションに沿った心象を繊細かつ大胆に表現したりと、持ち前の演技力と圧倒的な存在感で、OKテイクを連発する。
カメラワークなど、制作側の技術的な問題で数回リテイクはあっても、彼の芝居によるNGは一切なし。カメラマンや照明、音声などのスタッフの本番中の動きを、テスト一発で頭に叩き込み、どう動き、どう演じればベストショットを撮影できるのかを考え、即実践する芝居は圧巻のひと言だった。

本格エンターテインメントを描いた世界観の中でも、ひと際印象的なのが、ホームズの仕事部屋。彼が報告書を打ち込んでいた旧式のタイプライターをはじめ、小道具やインテリアはアンティークでそろえ、雑然とした中にも名探偵シャーロック・ホームズの故郷、英国調のクラシカルな雰囲気を演出した。
デスクの上に無造作に置かれた怪しげな実験道具や分厚い古書、昆虫の標本、動物の角の剥製、地球儀など、部屋の中に置かれた調度品はいずれも美術デザイナーこだわりの逸品で、休憩中の彼も興味津々といった様子で部屋のあちこちを観察していた。
今回のCMシリーズは、依頼人が住んでいる部屋を捜索して問題点を探り、その人に合った住まいを探すことで、それぞれの悩みを解決していく。
多くの人々に幸せをもたらす住まいを探すためなら、どんなこともいとわないホームズの行動は、一見変わり者のようだが、演じる彼本人が至って真面目に住まい探しを貫くことで、ホームズのチャーミングかつ魅力的なキャラクターを引き立てていた。
メイキングでは、彼のメッセージに続き、CMの撮影風景を見ることができる。

HOME'S「探しているのは、未来です。」キャンペーンページ

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。



 ★☆★ 嵐ミュージックストア(amazon) ★☆★