『テッド2』公開記念、地上派初登場していいの!?テディベアの中身はオッサン!28日『テッド』あらすじと予告動画

2015年08月27日15時35分映画

友だちのいない少年ジョンに神様からのプレゼント!大好きなテディベアのテッドに命が宿った!それから27年…冴えない中年オヤジになったジョン(マーク・ウォールバーグ)とエロオヤジになったテッドがNGワード連発!?28日(金)夜9時より『テッド 大人になるまで待てないバージョン』予告動画はYouTubeにて公開。

かわいらしいクマのぬいぐるみがしゃべり出したらどんなに素敵なことか…そんな夢見るファンタジーを覆した大ヒット映画『テッド』が早くも地上派初登場!日本より一足先、2012年に公開されたアメリカでR指定映画にもかかわらず興収入2020万ドルを突破!日本では翌年の2013年1月に公開。全国134館、R15+指定されながらも公開最初の土日で興収3億2615万1000円、22万9581人動員し、映画観客動員ランキングで初登場1位となった(興行通信者調べ)。
過激な描写にNGワード連発、あまりにもお下品なためにR指定になったのだが、日本ではファミリー向けに再編集された「大人になるまで待てないバージョン」が公開された。とはいえ、普通のファンタジー映画ではない。地上派放送コードギリギリ路線を攻めること間違いなし!

外見はかわいらしいクマさんなのだが、中身は完全なる中年のオッサンのテッド。オリジナル版(字幕)では、監督のセス・マクファーレン自らがテッドの声を演じている。女好きでマリファナやりまくり、酒飲みまくり、揚げ句の果てにゲップはするわでサイアクなクマちゃんだが、なぜか憎めないテッド。外見と中身のギャップに観客のハートは鷲づかみにされてしまった。

この映画の面白さは、テディベアのテッドがしゃべるだけではない。80年代のオマージュがいたるところに散りばめられている。1980年公開『フラッシュ・ゴードン』の主役を演じたサム・J・ジョーンズが本人役で登場。ジョンのケータイ着信音は80年代大ヒットしたアメリカドラマ「ナイトライダー」のテーマ曲などなど。アメコミ好きな人、80年代のアメリカン・カルチャー好きの方はぜひ、映画本編にどんな隠しネタがあるのか探していただきたい。吹き替え版ではお楽しみいただけないのだが、字幕版では本作ナレーターが「スタートレック・ネクストジェネレーション」のピカード艦長、『X-MEN』シリーズのプロフェッサーXでお馴染みのパトリック・スチュアートなのだ! 無駄に豪華すぎる! その他、トム・スケリット、ノラ・ジョーンズが本人役で登場。ジョンの同僚でゲイのガイの彼氏ジャレット役でライアン・レイノルズがカメオ出演している。

■あらすじ
1985年、ボストン郊外に住む少年・ジョンは大好きなテディベアのテッドをとてもかわいがり、神様に「テッドに命が宿りますように…」と祈るのだった。すると翌朝、テッドに命が宿り好き勝手にしゃべりだし、動き始めた。それ以来、ジョンとテッドは大親友となり、27年たった2012年になってもまだ、一緒に暮らしていた。
かつては「生きているぬいぐるみ」としてマスコミにも取り上げられ、一世を風靡したテッドだが、27年経つと中身はすっかりオッサン。酒と女とマリファナに溺れる堕落した毎日を過ごしていたのだが…。一方、35歳になったジョン(マーク・ウォールバーグ)もレンタカー屋の従業員として働いているものの昇級もせず、テッドとダラダラ暮らし続けていた。
そんなジョンにも彼女・ロリー(ミラ・クニス)ができ、テッドとではなくロリーと暮らしたいと思うようになる。一方、テッドも自立しなきゃと思い、スーパーマーケットに就職し、一人暮らしを始めるのだが…。

【テッド】(2012)
監督・脚本・原案:セス・マクファーレン
出演:テッド:セス・マクファーレン(有吉弘行)/ジョン:マーク・ウォールバーグ(吹野俊介)/ロリー:ミラ・クニス(齋藤恵理)ほか。
『テッド』DVD&Blu-rayはジェネオン・ユニバーサルより絶賛発売中。

フジテレビ8月28日(金)夜9時より「金曜プレミアム『テッド 大人になるまで待てないバージョン』」を放送。R15指定だった過激バージョンをファミリー向けに再編集。テッドの声を演じるのは、毒舌キャラの有吉弘行が熱演。この日の放送のために、新たに収録した有吉版となり本邦初公開。続編の『テッド2』も28日(金)より全国ロードショー。劇場で続編を見る前に、ぜひ地上派初登場の『テッド』をご覧いただきたい。予告動画はYouTubeにて視聴できる(ただしR15版)。

映画『テッド』R15版予告動画(YouTube)
フジテレビ「金曜プレミアム」番組公式サイト
8月28日公開 映画『テッド2』公式サイト