ドジョンとモンジュ、悲しき対立!「チョン・ドジョン(鄭道傳)」第31‐35話あらすじと予告動画!

2015年10月07日19時57分ドラマ
(C)KBS

BSジャパンで好評放送中の「チョン・ドジョン(鄭道傳)」10月8日(木)からは、親友であり同士でもあったチョン・ドジョン(チョ・ジェヒョン)とチョン・モンジュ(イム・ホ)がその政策の違いから溝が深まっていく…第31話~35話あらすじを紹介、作品公式サイトで公開している。赤字はドラマ視聴に役立つ豆知識や見どころなど。

※本作は高麗末期から始まる。10月現在NHKで再放送中の「奇皇后」「シンイ-信義-」に続く時代だ。また、「龍の涙」「大風水」と同じ時代背景。これらのドラマを視聴されていない方は、それぞれのタイトルをクリックして「2倍楽しむ」または「各話のあらすじ」で詳しいあらすじ紹介をしているので参考にどうぞ。
また、ドラマ視聴に役立つ年表も用意しているので参考にどうぞ。
ドラマの南北国(渤海・統一新羅)~高麗時代
高麗王朝系図
その他の時代の年表⇒韓流コーナー[年表・系図]

■キャスト相関図(BSジャパンへ)
チョン・ドジョン役: チョ・ジェヒョン
「階伯〔ケベク〕」「ニューハート」
 子役:カン・イソク
イ・ソンゲ役:ユ・ドングン
「家族なのにどうして?」「九家の書~千年に一度の恋~」
イ・イニム役:パク・ヨンギュ
「星から来たあなた」「百年の遺産-ククスがむすぶ愛-」
チェ・ヨン役:ソ・インソク
「大王の夢」「百済の王クンチョゴワン(近肖古王)」
チェ・ヨン役:イム・ホ
「広開土太王」「大祚榮(テジョヨン)」

■第31話
チョ・ミンスの審問が始まり、イ・ソンゲとチョン・ドジョンは影で操っていたイ・イニムの所に行く。一方、チョ・ジュンは改革の1つである土地改革について、ソンゲに力説する。ついにチョン・ドジョンは王を助ける高官である師傅になり、都堂での権力はイ・ソンゲが得ることになる。これを機に新進士大夫の急進派は土地改革を推し進めていくが、イ・セクら穏健派は反対し、師弟関係を解消すると言う。
いよいよイ・ソンゲとチョン・ドジョンの改革が始まるが、その一方で反対勢力も。果たして、最終的にドジョンの側につくのは?

■第32話
イ・ソンゲは、イ・セクとその弟子たちから使臣として明に行くことを要求され、チョン・ドジョンたちは危機的な状況に陥る。イ・ソンゲが明に行けば生きては帰って来れないと考えたチョン・ドジョンは、ソンゲの息子、バンウォンに父親の代わりに明に行くことを促す。これには、イ・セクが反対し、明行きを止める代わりに土地の改革を一時保留にすることを持ちかける。何とかイ・ソンゲの明行きは阻止できたが、チェ・ヨンの処刑を止めることはできなかった。
高麗の功臣であり、政治にも関与してきたチェ・ヨンは、ソンゲにどんな最期の言葉を遺すのか、お聴き逃しなく。チェ・ヨンについては、こちらで詳しく紹介している。⇒高麗31代恭愍王と崔瑩紹介【「シンイ」を2倍楽しむ】より)

■第33話
キム・ジョらはウ王の命令で、イ・ソンゲの暗殺を企て、クァク・チュンボに会いに行く。一方、チョン・ドジョンは土地改革に異見をとなえるイ・セクの弟子たちに、罪を着せてイ・セク一派を追い詰める。そんなドジョンを心配するイ・ソンゲは、イ・イニムがやってきたような仕方で政治を行ってはならないと忠告をする。そしてチョン・モンジュは憤りを感じるが…。
民の間ではイ・ソンゲが国を治めるという噂が流れ出し、チョン・ドジョンはイ・ソンゲに新たな国の王になるよう話す。
ついにイ・セクの一派を排除。いよいよチョン・ドジョンの思い描く土地改革がスタートとなるのだが、果たしてこのままうまくいくのか?朝鮮建国までまだまだ試練が続く。

■第34話
チョン・ドジョンは新たな王の誕生を支持するよう画策。チョン・モンジュにイ・ソンゲと共に国を治めてほしいと頼むが、モンジュはチョン・ドジョンとイ・ソンゲを逆賊だと非難。共に大業を成し遂げようと言うドジョンの頼みを拒絶する。チョ・ジュンら、ドジョンの仲間たちはウ王と今上を廃位して、ソンゲを即位させようとするが、これに気づいたモンジュは定昌君(チョンチャングン)の名を挙げる。
一方、廃位されたウ王は死刑を宣告され、息子の昌王は流刑地で亡くなる。
10歳にもならない幼い王・昌王は、結局一年半の短い治世でこの世を去った。そのあたりの事情はコチラの系図で紹介⇒高麗王朝系図
また、定昌は即位して34代・恭譲王となる。恭譲王については、チェ・ヨンと一緒にこちらで詳しく紹介している。⇒高麗31代恭愍王と崔瑩紹介【「シンイ」を2倍楽しむ】より)


■第35話
チョン・モンジュは、イ・セクを都堂に復帰させようとするがチョン・ドジョンの一派に猛反対され、ますます険悪な中になる。ユン・ソジョンはイ・セクが偽の王(ワン)氏である昌王を王にしたという名分で、イ・セクを弾劾しようとする。
その後、明ではイ・ソンゲが昌王を廃位させて新しい王を即位させ、明を征服しようとしているという話が広まっているという報告が届く。明の誤解を解くためにチョン・ドジョンを明に派遣するよう要請するチョン・モンジュ。チョン・ドジョンはその提案を受け入れる。
学友であり、同じ志を持っていたチョン・ドジョンとチョン・モンジュ。二人の関係がどんどん険悪になっていく。果たしてこの後、二人の関係が修復されるのか?

BSジャパン「チョン・ドジョン(鄭道傳)」番組公式サイト
 2015.8.24スタート 月~金12:57-14:00
「チョン・ドジョン(鄭道傳)」作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【関連記事・各話あらすじ】