カドカワが創る“ネットの高校”「N高等学校」2016年4月開校予定!紹介動画公開

2015年10月14日15時24分社会

カドカワは、同社が2016年4月に開校を予定している「N高等学校」について、学校名、授業内容などの詳細を公開!同校では、大学進学に向けたオリジナル授業やドワンゴのトップエンジニアが教えるプログラミング授業、KADOKAWAから作品を出版する作家が教える文芸小説創作授業、豊富な課外授業がネットで受講可能となる!学校ホームページおよびYouTubeには学校紹介動画が公開されている。

NN高等学校は、デジタルネイティブ世代が夢見る、今のネット社会に対応した新しい高校。授業やレポート提出をネットで行うため、生徒は時間を問わず自身のペースでいつでも授業を受けたり、ネットを通じて講師に質問することができる。通常科目だけでなく、各業界プロフェッショナルの講師陣によるプログラミング、文芸小説、ゲーム、アニメ、ファッション、美容など、多種多様な「課外授業」をネットで受けられることも特長で、生徒は好きなときに、好きなだけ、希望に沿ったカリキュラムを選択することができる。

Nまた、ネットだけでなく、各地方自治体と連携して実施する「職業体験」の機会も提供。
農業・漁業・伝統工芸など、実際に地方での職業体験に参加することで、早期に社会で役立つスキルを身につけられる環境を用意。さらに、グループ会社の株式会社ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ超会議」や「闘会議」といった、リアルイベントへの体験機会も用意。ネットを通じて自由に授業を受けながら、リアルでのさまざまな体験機会も提供していくことで、新しい教育の在り方を実現する。

高校生活だけでなく、学習参考書の出版社として約30年の歴史を持つKADOKAWA中経出版の全面協力によるオリジナル教材と、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の著者で坪田塾塾長の坪田信貴氏がスペシャルサポーターを務める実力派講師陣のネット受講によって、大学進学のための力を身につけることもできる。

他にも、以下のような授業がネットで受講できる。
●ドワンゴのトップエンジニアが教えるプログラミング授業(ネット受講)
●KADOKAWAから作品を出版する作家が教える文芸小説創作授業(ネット受講)
●電撃で活躍するクリエイターが教えるエンタテインメントを創る授業(ネット受講)
●バンタンの現役プロ講師が教えるクリエイティブ授業(ネット受講+通学コース)

N高等学校ホームページ
YouTube「N高等学校紹介動画」