羽生結弦、ロッテ「キシリトールホワイト」で一足先に金メダル?メイキング動画で新CM先取りチェック

2015年10月16日09時07分商品・CM

カナダ開催「オータム・クラシック」に出場のフィギュアスケーターの羽生結弦選手が、10月20日(火)から全国放映されるロッテのガム「キシリトールホワイト」の新TVCM「ホワイトしてる」篇に登場!全身ホワイトに身を包んだスタイリッシュな羽生選手が、金メダル代わりにゴールドのネクタイでCM撮影に取り組むメイキング映像が、一足先にYouTubeで公開された。

「キシリトール ホワイト」は、メタリン酸ナトリウム配合。爽やかなミントとほのかなフルーツ感が楽しめる、グレープフルーツミント味。パッケージは白とゴールド。羽生の衣装はパッケージカラーにあわせて白のスーツにゴールドのネクタイ。
TVCMは、まだ「キシリトールホワイト」を試したことがない女性に、羽生選手が輝く笑顔で優しくスッと「キシリトールホワイト」を差し出し、最後は女性客が羽生選手を囲んで歌うという内容。

撮影では、光輝く満面の笑みで台詞を言い終えると、「キシリトールホワイト」を持って華麗にターン。3人の女性とのシーンでは、まだ試したことがない女性に「キシリトールホワイト」を手渡すのだが、監督が羽生たちを笑わせるために奇声を上げて笑い声。何とかこらえる羽生たちだが、カットがかかると大爆笑。また、監督の「優しく」という指示に、「優しく?包み込むように?」と返しながらも「そんな経験ないけどどうする?」と目を細めて照れ笑い。さらに、ウィンクの要求に小首をかしげてチャーミングに演じる。終始大テレの羽生だったが、モニターチェックでは厳しい目で仕上がりをチェック。この時ばかりは首に絞めたネクタイが金メダルに見える。それでも、最後の写真撮影では目をキョロつかせたり、ポーズをとったりと20歳の若者らしいいたずらっ気を出している。

そんな羽生は選手として今季初戦となる「オータム・クラシック」(カナダ)で戦っている。14日行われたショートプログラム(SP)では、93.14点を出し、地元カナダの2位ナム・ニュエンに6.61点差をつけ、首位!演技は、昨季と同じショパンのピアノ曲「バラード第1番」だったが、後半に組み込んだ4回転トーループで着氷が乱れた。その後のルッツ-トーループの連続3回転ジャンプは成功したが、試合後のインタビューでは着氷の乱れを「正直悔しい」と語っていた。

氷上の羽生とは一味違う、リラックスした輝く笑顔のメイキング映像は、YouTube「TOKYO POP LINE」チャンネルで視聴できる。
なお、商品サイトでは昨年の同商品のイメージキャラクターに起用されたばかりのTVCM動画とWEB限定動画が公開されているので、大きく成長した羽生を見比べてみることができる。CM紹介はコチラ⇒ナビコン記事

YouTube『キシリトールホワイト』CM「ホワイトしてる」篇メイキング