世界初!音楽とショコラのマリアージュ!佐藤竹善、初の書き下ろし組曲が完成、特典映像一部公開!

2015年11月13日13時34分音楽

有名パティシエ・小山進とコラボレーションした佐藤竹善のクリスマス・アルバム第三弾「Your Christmas Day Ⅲ」(12月2日発売)に、アルバム初回限定盤に付属するDVDに収録される映像の一部がユニバーサルミュージックのYouTube公式チャンネルで公開されている。



このアルバムに唯一収められるオリジナルの新曲は、約10分という長尺の「The Lost Treasure ~The Adventures of Jaime~」。この楽曲は今年10月フランス・パリで開催された世界最大のチョコレートの祭典「SALON DU CHOCOLAT 2015(サロン・デュ・ショコラ)」で5年連続となる最高位のゴールドタブレットを獲得した小山氏が新作ショコラ『SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2015』で表現した、4つの章からなる壮大なストーリーを元に、竹善が書き下ろしたキャリア初の組曲。
また、この新曲を使用した「The Lost Treasure 失われたアルアコの秘宝~500年の時を経て再び巡り会う、運命のカカオの物語~」と題された小山氏とのコラボ映像が制作され、アルバム初回限定盤に付属するDVDに収録される。公開されたのはこの映像の一部。

佐藤このショコラティエ界で世界初と言える『音楽とショコラのコラボレーション』は、クリスマス・アルバムのジャケットビジュアルについて、竹善自らが小山氏にオファーしたところから始まる。

「アルバムのジャケットに、何かしらクリスマス的な遊び心を入れた展開をしたいなと思っていて、そこで小山さんのケーキとコラボできないかなと思ったんです。それでお声掛けしたら、快く引き受けていただいたんですが、逆に『こういうストーリーに音楽をつけられないか』という提案が速攻であがってきまして(笑)。その時点で既にストーリーのテーマは出来上がっていて、これはすごく面白いなと思ったんです」
そして完成した楽曲が10分を超える大作「The Lost Treasure ~The Adventures of Jaime~」。

小山パティシエがその祭典で出品した新作ショコラのテーマは「DESTINY 〜運命的な繋がり〜」。今回の竹善と小山氏とのコラボレーションも、まさにそのテーマに導かれたともいえる。

楽曲制作に取りかかる前に、4つの新作ショコラの解説を聞きながら試食した竹善。
「僕は全然グルメではないんですけど、今回小山さんのショコラを試食させていただいて、食べた時の印象が自分の中でこんなに広がるんだな、とか、こんなふうに(味のストーリーが)展開するんだな、とか、いろんなことを感じることができました。それを音楽の中でどう表現するか。ジャジーでプログレでポップで……そんな曲を楽しんで作れたらいいなと思います」と、早速曲のイメージを思い描いていた。

なお、楽曲の元となった4つのショコラの物語は初回限定盤のCDブックレットに記載される。

ユニバーサルミュージック「佐藤竹善」ページ



「佐藤竹善」をamazonで探す