損保ジャパン、藤原竜也 黒木華 松重豊が「安心・安全・健康」な日常生活を送る企業CMを公開
損害保険ジャパン日本興亜は、ドラマ「精霊の守り人」が2016年3月から放送される藤原竜也、大河ドラマ「真田丸」が2016年1月10日から放送される黒木華、主演ドラマ「孤独のグルメ Season5」が放送中の松重豊が出演する新企業CM「SOMPOの未来」篇を公開した。
新企業CMのコンセプトは、「先進的なテクノロジーとともにこれからの『安心・安全・健康』な暮らしを支える」。最新のテクノロジーを用いて、これまでの保険の枠を超えた先進的な商品・サービスを提供していきたいという同社の企業姿勢を表現する。
イメージキャラクターには、幅広い世代から支持を集めるため、藤原竜也、黒木華、松重豊を起用した。
新企業CMでは、3人のイメージキャラクターが過ごす「安心・安全・健康」な日常生活を、ビッグデータ、ホームセキュリティー、ウェアラブルといった先進的なテクノロジーが支えている様子を描く。
藤原竜也は、自動車の運転シーンに登場。彼が自動車を運転していると、園児が横断歩道を渡る姿が見え、ゆっくりとブレーキをかけ、園児が渡りきるまで優しく見守る。その優しい笑顔からは、「安全」な暮らしを感じさせる。
黒木華は、家でのリラックスしたシーンに登場。彼女がブランチを作って楽しそうにDVDを見ながら食事している。その幸せそうな笑顔からは、「安心」な暮らしを感じさせる。
松重豊は、ランニングのシーンに登場。彼は、澄み渡る青空のもと、川沿いを爽快に走っている。その元気な姿からは、「健康」な暮らしを感じさせる。
なお、オリジナルバージョン(藤原竜也ver.、黒木華ver.、松重豊ver.)は、3人の魅力がより感じられるものになっている。
撮影は、10月中旬から下旬にかけて行われた。
藤原竜也の登場シーンは、東京都内の住宅街で撮影された。彼が笑顔で颯爽と登場し、現場は一気に華やかな雰囲気になる。また、園児たちがしっかりと元気に歩いてくれたこともあり、撮影はスムーズに進んだ。
黒木華の登場シーンは、神奈川県内の住宅で撮影された。休憩中、彼女が突然、スタッフ控室を訪れ談笑するなど、明るく親しみやすいキャラクターに、非常に和やかな空気の中で撮影が行われた。
松重豊の登場シーンは、東京都内有数のランニングスポットで撮影された。好天に恵まれ、非常に暑い中での撮影だったが、十数回ものランニングでも全く息を切らさない彼のひたむきな姿に、現場のスタッフはたくさんの元気をもらった。
◇損保ジャパン「企業CM『SOMPOの未来』篇」