サントリー、「ボス」TVCM「宇宙人ジョーンズ」シリーズ、今田耕司、堤下敦、椿鬼奴出演TVCMを公開

2015年12月09日12時40分商品・CM

サントリー食品インターナショナルは、缶コーヒー「ボス」のトミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズのTVCM「地球調査シリーズ」の、今田耕司、堤下敦、椿鬼奴が出演するTVCM「ヘッドライト・テールライト」篇を公開した。
TVCMは、とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、様々な職業を転々としながら未知なる惑星・地球を調査する。
今秋は、「Song&BOSS」をテーマに、名曲と呼ばれる歌と同様、同飲料も世代や時間を超えて愛される存在になってほしいという思いを込めたCMを展開している。
「時代」、「喝采」、「恋人も濡れる街角」に続く今回の最新作は、中島みゆきの名曲「ヘッドライト・テールライト」の世界観をモチーフに、長距離トラックの運転手役として、今田耕司、堤下敦、椿鬼奴が登場。
世代も性別も立場も異なる彼らが、家族の問題や仕事の悩みなど様々な思いを抱えながらも前向きにたくましく生きる姿を、同じ長距離トラックの運転手に扮したジョーンズの視点とともに描いた。

TVCMは、夜の国道を1台の大型トラックが走っているところから始まる。
運転している宇宙人ジョーンズが「この惑星の住民は、それぞればらばらな思いを抱えて生きている」と言いながら横を見ると、堤下敦が運転するトラックが追いついてくる。
カーラジオから中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が流れてきて、彼は数日前に居酒屋で行われた第一高校3年2組の同窓会を思い出している。
彼は、同級生から「いやー、いいよな、トラックドライバー。上下関係とかさ、なさそうだし。あれでしょ、ただ運んで帰ってくるだけだし」と言われるが、不機嫌そうに「そんな気楽なもんじゃねぇよ。」と言い返す。
同じ国道で、宇宙人ジョーンズがガソリンスタンドで一緒になったトラックを運転しているのは、何やら浮かない表情の椿鬼奴。
彼女は出勤前にあわただしく出掛ける支度をしながら、別の部屋にいる娘に「来週は、休みとれるから。おいしいものでも食べにいこうね。いつもごめんね」と話しかけるが、携帯をいじっている娘からは何の返事もない。しかし、椿鬼奴が運転していると、「気をつけてね」というメールが送信されてくる。
同じ国道で、宇宙人ジョーンズが高速道路の料金所で一緒になったトラックを運転しているのは、何かを思い出している今田耕司。
彼は、数日前、田舎の実家に帰ったときに、小さな畑で年老いた母親が切り盛りしている農作業を手伝っていた。彼が「もうやめたらええやん。こんな畑」と声をかけると、母親がぶっきらぼうに「好きでやってるんやから、ほっとき。どうせ、続きもないんやし」と言い返す。
宇宙人ジョーンズが高速道路のサービスエリアに入り、トラックを降りて自動販売機の方に向かうと、休憩スペースに先ほど一緒になった3人が、同飲料を手に休憩していた。
そのとき、空に流れ星が流れ、3人がそれを輝くような表情で眺め、宇宙人ジョーンズが「ただ、惑星の年末には・・・」と言うと、3人と「よいお年を」と言葉を交わし、「・・・中島みゆきがグッとくる」と続けて締めくくる。

撮影は、長距離トラックの運転手を演じるトミー・リー・ジョーンズが、用意された本物の2トントラックに興味津々の様子。
運転席に乗り込むと、さっそくプシューッという音を立てて排気ブレーキを操作したり、一般車両と異なる様々な内装の設備をスタッフにたずねたりしていた。
また、撮影の準備が整うのを運転席で待っている最中、いきなりプッとクラクションを鳴らして大きな音を響かせる。
近くにいたスタッフが思わずビクッとして運転席の方を振り向くと、「Oh,Sorry!」と茶目っ気たっぷりに謝り、その姿に現場は大爆笑に包まれた。
今田耕司、堤下敦、椿鬼奴演じる3人の長距離トラック運転手は、高速道路のサービスエリアで偶然同じ場所に居合わせて流星を目撃したという設定。
CMの中では他人同士という間柄だが、同じ事務所に所属するお笑い芸人同士ということで、本番中は息ぴったりのチームワークを披露して現場を盛り上げていた。
休憩中は、大いに会話が弾み、初対面のスタッフたちも巻き込んで、終始、和気あいあいとした雰囲気になった。
今田耕司が今回の役作りのために生やしたテレビ初公開というひげを、「アゴヒゲ今ちゃん、どうや?」とニヤニヤしながら2人に自慢すると、すかさず椿鬼奴が「私も役作りで、ストレートをソバージュにしてきました」と猛アピール。
すると、2人から、「でも、この中で奴が1番ダメ出し多かったよ、監督の」、「ホンマに。ジョーンズさんにいつ怒られるかと思って、こっちは冷や冷やしたわ」と突っ込まれ、思わず苦笑いを浮かべる。そうした愉快なやり取りに、スタッフの間から何度も楽しそうな笑い声が聞こえてきた。

YouTube「ボス『ヘッドライト・テールライト』篇 60秒 トミー・リー・ジョーンズ 今田耕司 堤下敦 椿鬼奴 サントリー CM」