熊本県、くまモンが出演する熊本限定交通安全川柳TVCMをテレビ熊本ホームページで公開
熊本県とテレビ熊本は、「飲酒運転の根絶」と「自転車の安全利用」をテーマに募集した川柳・標語の各テーマの優秀作品をくまモン出演のTVCMにし、テレビ熊本のホームページで公開した。
これは、6月15日から8月14日まで、「飲酒運転の根絶」と「自転車の安全利用」をテーマに川柳・標語を募集したもので、募集期間内に、飲酒運転の根絶が659作品、自転車の安全利用が755作品、合計1414作品の応募があった。
その中から、それぞれ、最優秀賞1作品、優秀賞1作品、入選3作品が選ばれ、9月19日に開催された「第30回交通安全県民大会」のプログラム内で表彰されている。
TVCMは、各テーマの最優秀作品がくまモン出演のTVCMになったもので、2016年1月31日までテレビ熊本で放送されている。放送時間はランダムで、放送エリアでしか見ることができないが、テレビ熊本のホームページでも公開されている。
TVCM「飲酒運転根絶」は、男性がクルマに乗り込もうとしているところに、「もしかして、クルマで帰るつもりですか」というナレーションが入り、くまモンが画面の下から現れる。
「飲酒事故 崩れる未来 戻らぬ時間」という川柳とナレーションが入り、くまモンがそれに合わせてポーズをとる。
最後に、夜の道路を走る自動車の映像とともに、「悲しい事故は、防ぐことができます。みんなで、飲酒運転を根絶しましょう」というナレーションで締めくくる。
TVCM「自転車の安全利用」は、「スマートフォンを片手に、自転車を運転していませんか?」というナレーションとともに、実際にそれをしている人の映像が流れる。
「その運転、ちょっと待った」というナレーションとともに、公園にいるくまモンが「ちょっと待った!!」というポーズをとる。
「スマホより 確認すべきは みぎひだり」という川柳とそれを読む男性とくまモンが映り、最後に、男性とくまモンが横断歩道を仲良く安全に渡って締めくくる。
なお、各部門の入賞作品は、以下のとおり。
【飲酒運転根絶の部】
最優秀賞: 「飲酒事故 崩れる未来 戻らぬ時間」(和田卓磨)
優秀賞: 「飲みなっせ 安易な一言 共犯者」(今村知哉)
入選: 「もどれない 全てをなくす この一杯」(松田忠二)
「飲酒運転 あなたはもはや 犯罪者」(中村博幸)
「酔っぱらい ハンドルもったら 犯罪者」(堺富志男)
【自転車の安全利用の部】
最優秀賞: 「スマホより 確認すべきは みぎひだり」(井上大央)
優秀賞: 「自転車は 気づかい マナーが 免許です」(奥田恵美子)
入選: 「ほら、あぶない!! 傘さし・スマホ 事故のもと」(前田智輝)
「自転車も ルールとマナーで 乗るんだモン!」(笹原香苗)
「自転車は 加害者被害者 紙一重」(河内祐樹)
◇テレビ熊本「交通安全『川柳・標語』テレビCM」