真矢みき、江戸川乱歩「黒蜥蜴」でダークヒロインに!明智小五郎は渡辺篤郎、里見浩太朗も登場!予告動画

2015年12月21日16時57分ドラマ

作家・江戸川乱歩生誕120周年、没後50年を記念して、フジテレビ系にて明日12月22日(火)夜9時から「黒蜥蜴」を放送!ヒロインで謎の女怪盗を真矢みき、天才刑事・明智小五郎を渡部篤郎が演じる!共演は、剛力彩芽、里見浩太朗、竜星涼、ドラマのエンディングはBaAが担当!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

「黒蜥蜴」は、1934年(昭和9年)、月刊誌『日の出』1月号から12月号に連載された江戸川乱歩の「明智もの」の一篇の小説。宝石等「美しいもの」を狙う美貌の女賊・黒蜥蜴と名探偵・明智小五郎が対決するトリッキイでアクロバティックな冒険物語。
これまでにも、野川由美子、倍賞美津子、小川真由美、島田陽子、岩下志麻、松坂慶子ら時代を代表する美女が黒蜥蜴を演じてドラマ化されている。また、三島由紀夫の脚本で美輪明宏や浅野ゆう子が舞台で黒蜥蜴を妖艶に演じている。

今回真矢が主演を務める2017年版「黒蜥蜴」は、物語の舞台を現代にアレンジし、真矢演じる女怪盗と渡部篤郎扮する稀代の天才刑事・明智小五郎をエリート警察官として登場させて頭脳戦を繰り広げる。黒蜥蜴は変装の名人とあって、劇中、真矢はいろいろなファッションを披露する。番組公式サイトでは素敵なドレス姿から、久々の男装の麗人ぶりなどを披露した写真が公開されている。

変装は真矢だけではない。黒蜥蜴が絶大な信頼を寄せる忠実な使用人の雨宮純一も変装する。演じるのは里見浩太朗。あの里見浩太朗がどんな変装を披露するのか目を皿のようにしてお見逃しなく。
また、事件のカギを握る令嬢・岩瀬早苗役を剛力彩芽が担当する。渡部とは「天使と悪魔」で共演した剛力だが、真矢とはこれが初共演。
明智の忠実な部下である捜査一課係長・浪越には山下真司、小林刑事役を2010年フジドラマ「素直になれなくて」で俳優デビューした竜星涼が務める。

エンディング曲で元祖K-POPスター・BoAの歌うヒット曲「メリクリ(Happy 15th Anniversary)」も聞き逃せない。

■あらすじ
クリスマス間近、首筋に黒蜥蜴の刻印のある女性の水死体が発見される。警察は黒蜥蜴の犯行と断定。だが、警視副総監の明智小五郎(渡部篤郎)だけは疑問視していた。なぜなら黒蜥蜴は決して、自らの目的のために人を殺めたりしないからだ。
その矢先、黒蜥蜴から「クリスマスを迎えた瞬間、巨大グループ企業会長・岩瀬正一郎(升毅)所有の時価120億円の宝石「聖夜の涙」を盗み出す」という犯行予告が届く。
「聖夜の涙」公開パーティーのクリスマスイブ。厳戒態勢の警備のなか、事件は起きる。なんと姿を消したのは宝石ではなく、岩瀬の娘・早苗(剛力彩芽)だった!

フジテレビ系「黒蜥蜴」番組公式サイト