使用済み歯ブラシ返却に<イヤドラ>の予感!内田有紀×池脇千鶴「はぶらし/女友だち」2話あらすじと予告動画
セックス描写やシャワーシーン、子供なしが気楽でいい的なセリフがあったりと、NHKにしては何とも過激なスタートを切ったドラマ「はぶらし/女友だち」!親切心から友人・水絵(池脇千鶴)を泊めた鈴音(内田有紀)だったが、明日1月12日(火)第2話「予感」では、ずるずると水絵が居座ることになり鈴音は完全に生活のペースを乱されてしまう!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。見逃した方は、月曜日よる夜11時45分BSプレミアムにて再放送、NHKオンデマンドおよびGYAO!ストアでも見逃し配信している。
後味が最悪で、読んだ後にイヤな気分になる作品であることから、湊かなえのミステリー小説は『イヤミス』ともいわれているが、5日からスタートした「はぶらし/女友だち」は、まさにそんなイヤな気分になるドラマだった。
水絵役の池脇のうらぶれた感があまりにもリアル。脚本家として一応の成功を収めているかつての友・鈴音(内田有紀)に発した「上り詰めたよね」の言葉とは裏腹に今の鈴音の生活を否定する言葉や来客を勝手に上げたりと、その無神経さに、主人公の鈴音でなくともイラついた視聴者も多かったのでは?極めつけは使ったはぶらしの返却。この無神経さが悪気がないだけに余計に怖い。得体のしれないうすら怖さを池脇があまりにも見事に演じており、ドラマ終了後、彼女を嫌いになるファンが続出するのではないかと、いらぬ心配をしてしまった。
だが、ご安心あれ。内田はインタビューで「この作品は、ただ怖いだけのサスペンスではなく、日々の生活に悩みながらも前向きに生きる人々の人間ドラマとしての要素もたくさん詰まっていると思うので、ぜひ最後までドラマを楽しんでご覧ください」とコメントしているので、気を強く持って最終回まで見届けることにしよう。
■第2話あらすじ
鈴音(内田有紀)は水絵(池脇千鶴)親子をもう2日泊めることにしたが、生活のペースを乱され脚本執筆に集中できない。原稿に行き詰まり街に出た鈴音は古本屋店主の灘(金子ノブアキ)と再会し、彼の優しい言葉に少し心が癒された。夕食の後、鈴音と水絵は高校時代の思い出話に花を咲かせる。だが、鈴音と柳井(尾美としのり)の不倫を水絵が批判したことでケンカになり、深酒をした鈴音は、翌朝とんでもない失敗をしてしまう。
「はぶらし/女友だち」は、毎週火曜日よる11時15分~45分までBSプレミアムにて放送。再放送は翌週月曜日夜11時45分BSプレミアムにて、NHKオンデマンドおよびGYAO!ストアでも見逃し配信している。
原作は近藤史恵著の『はぶらし』(幻冬舎)。主演は内田有紀と池脇千鶴、共演は、金子ノブアキ、尾美としのり、市川実和子、ダンカン、手塚勇輝、ちすん、岡まゆみ ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
◇NHKBS「はぶらし/女ともだち」番組公式サイト
◇NHKオンデマンド
◇NHKオンデマンド/GYAO!ストアで視聴
※972円/毎月(自動更新) 、108円/1日間
【2016年冬ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】