オープンハウス、犬のジョン・織田裕二、Sキャラの黒ネコ・奈々緒、大工の棟梁・畑正憲出演TVCMを公開
オープンハウスは、主演映画『ボクの妻と結婚してください。』が秋から公開される織田裕二、ドラマ「怪盗 山猫」が1月16日から放送される奈々緒、ムツゴロウの愛称で知られる畑正憲が出演するTVCM「犬のジョン」シリーズ3本を公開した。
同社は、東京や横浜などの都心部を憧れの街=「東京」という言葉に込め、「東京に、家を持とう。」をスローガンに掲げている。約2万件の物件情報を取りそろえ、WEB会員登録で「会員限定物件」が閲覧・資料請求可能になる。
TVCMでは、奈々緒がスタイル抜群でSキャラの黒ネコでジョンの「東京の一戸建て」に住む夢が実現しかけたときに現れるライバル、ムツゴロウが無類の動物好きで同社の建築現場で働く大工の棟梁を演じる。
TVCM「店舗」篇は、ママさんが同社で商談を始め、犬のジョンはそれを見て「いよいよ東京に戸建てかぁ!」とうれしそうにするが、隣にいた黒ネコが「あんた捨てられるわよ」と冷たい言葉をかけ、犬のジョンは「えっ!?」と凍りつく。
ママは「たくさんの提案助かります」と礼を述べ、同社のスタッフは「何でもご相談ください」と応じる。
ママさんが2人のところに戻ってくると、ママさんは黒ネコに「あら、かわいいネコちゃん。うち来る?」と声をかけ、黒ネコは「にゃ~ん」とママさんにすり寄り、犬のジョンに「いただき・・・」と小声でささやく。
TVCM「見学」篇は、ママさんが「私たちでも東京に家が持てるのね!」と笑顔になり、犬のジョンも「ワン!」とうれしそうに応じる。
そこに、大工の棟梁が「おや、ワンちゃんも!」と言いながら近寄ってきて、犬のジョンも「ワン(よろしくお願いします)」と挨拶する。
大工の棟梁は「何? 犬小屋がほしい?」と言うが、犬のジョンは「ワン(言ってません!)」と返事する。それでも、「犬小屋か!」 「ワン(言ってません!)」、「よし、分かった分かった」、「言ってません!」というやり取りが続く。
TVCM「入居」篇は、犬のジョンが「ついに東京に家が持てた!」と完成した家を見上げていると、そこに黒ネコが「にゃぁ~」と言いながらすり寄ってきて、ママさんが「あら、かわいい。ネコも飼っちゃおうか?」と近寄る。
犬のジョンが「わっ、ママさん。そいつはネコかぶってる!」と警告して「ウルル」と威嚇するが、黒ネコは「うるせんだよ!」と一蹴する。
犬のジョンが「ほら!」とママさんに指摘するが、ママさんは「ジョン、ハウス!」と言って「ジョン」と書かれた犬小屋を指差す。黒ネコが首でそこに行けと指示し、犬のジョンは凍りつく。
撮影は、店舗篇は、奈々緒が当日は風邪気味だったが、鼻やヒゲのペイントも快く引き受け、ネコ役にノリノリで頑張った。
見学篇は、動物好きで知られる畑正憲が、犬のジョンをあやすシーンでついつい本気モードになり、織田裕二の顔をなめてしまってNGが出るほど熱演。
また、犬のジョンが犬小屋を断るシーンでは、ムツゴロウ棟梁の強いプッシュに、織田裕二がついつい納得してしまいNGが出て現場に笑いが起こるなど、終始、楽しい撮影風景だった。
織田裕二は、「例年はもっと寒い時期のロケだったのですが、今年は気ぐるみが暑過ぎて大変でした」と意外な事実を明かす。
菜々緒は、「ちょっぴりイジワルなネコ役を務めましたが、普段から悪女役には慣れているので、すんなり役作りできました」とCMがやりやすかったと話す。
畑正憲は、「棟梁の役作りのために自宅のベランダで日焼けをしました」と役作りに余念がなかったようだ。
◇オープンハウス「オープンハウスグループ CMギャラリー