今度の職探しは息子の好きなハンバーグ!流が逮捕した横峯(豊原功補)出現!「鴨川食堂」第5話は!予告動画
明日1月31日(日)放送の、京都の食堂を舞台に娘(忽那汐里)と父(萩原健一)が客の思い出の食を再現する「鴨川食堂」(NHKBSプレミアム)は、流の刑事時代の同僚役で大地康雄が登場!公式サイトに予告動画が公開されている。NHKオンデマンドで見逃し配信している。
ドラマも後半に入り、前回は流(萩原健一)の刑事時代の先輩、窪山秀治(大地康雄)が訪ねて来て、妻を亡くして10年、やっと一緒に住みたい女性ができたので、最後に妻のお得意料理の鍋焼きうどんの再演を頼みに来た。流は依頼通り思い出の料理を再現し、最後の仕上げはこいし(忽那汐里)に任せた。だが、その時、わざと化学調味料を使わせたりして、窪山の再婚相手が再現できるようにし、新たな人生を歩き出す先輩の背中を押してやった。
そんな前回は亡き母と父との秘密も匂わせ、流が刑事時代に逮捕した横峯についても話が出た。
番組公式サイトには、「忽那汐里×萩原健一 鴨川家父娘対談」レポが掲出されており、忽那は「後半になると、ゲストの方が登場する以外にもいろんな展開が始まっていきます。流が刑事時代に逮捕した横峯という男が出所してきて、会いに来たりします。それから常連客の寿司職人ヒロさんにも変化があって、こいしはどうするかっていう…。あと、こいしがお父ちゃんにずっと聞きたかった家族のことも明らかになります」と明かしている。
明日放送の第5話では、その横峯が登場する。演じたのは豊原功補。果たして、何のために鴨川食堂に姿を見せるのか?
また、父と娘を演じたことについて、父・流役の萩原健一は、「正直言うと、私にはアウトローだったり、暗黒街のようなイメージがあるので、こういう“ホームドラマのお父さん”という役は今までないですよね…どこか影のある親というのはやったことがあると思うんですが。ですからこの役で、年齢相応で正直な自分を出せたというのは、やはりプロデューサーや演出家が背中を押してくれたおかげだと思いますよ。今回やれて、幸せだと思います」と、演じた役に満足の様子。対談レポ全文はこちら⇒鴨川家父娘対談
■第5話「おじいちゃんのハンバーグ」
鴨川こいし(忽那汐里)と板前の父・鴨川流(萩原健一)のもとへやってきたのは、有名なフードライター・竹田佳奈(酒井美紀)。故郷・青森の父・佳生(三田村周三)が作ったハンバーグを息子が好きだと言うので、それを再現し、密かに高級ステーキと食べ比べさせたいと言う。父との確執を抱えた佳奈の依頼にこいしは悩む。流が刑事時代に逮捕した横峯(豊原功補)が鴨川食堂に現れ、妙(岩下志麻)は動揺する。横峰がなぜ今になって現れたのか。流は横峰を追いかけ、直接、横峰に問いかける。
忽那汐里と萩原健一が父子役で悩める人に勇気を与えてくれるドラマ「鴨川食堂」は、NHKBSプレミアムにて毎週日曜日よる10時スタート。再放送はBSプレミアム 翌週土曜 よる23時45分から。予告動画は公式サイトで公開。
◇NHKBSプレミアムドラマ「鴨川食堂」
◇NHKオンデマンド「鴨川食堂」
◇NHKオンデマンド/GYAOストアで視聴
【2016年冬ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】
■『鴨川食堂』をamazonで探す