あっぱれ!二宮和也、日本アカデミー賞最優秀男優賞受賞!『母と暮せば』6/15リリース!予告動画
第39回アカデミー賞授賞式で、二宮和也が『母と暮せば』で第39回日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞に輝き、映画で母親役を担当した吉永小百合と共に受賞を喜んだ!本作は、6月15日にBlu-ray、DVD発売も決定し、映画公式サイトで予告動画が公開されている。
吉永小百合は先日、左手首を骨折し、ギプスをしての授賞式への出席となったが、“愛息”の手を取って喜んだ。二宮の受賞は、昨年の岡田准一に続き、2年連続でジャニーズの俳優の栄冠。
二宮は「昨年、先輩の岡田くんが受賞したのが嬉しくて、家で『いい酒だな』と飲みながら見させてもらってたんですが、飲んでいるうちに悔しくなって『おれもほしい』と思いました。そう思ってるときに岡田くんと会って『次はお前だから』と言われたんです。2年連続で先輩の次に(受賞して)すごく嬉しいです」と喜んだ。
また「この姿を“嵐”のみんなも見てくれていると思うし、喜んでくれていると思います。ジャニーさん、メリーさん、ジュリーさんに迷惑をかけてきたけど、これでちょっとは恩返しができたなら」と感謝の気持ちを語った。
吉永の最優秀主演女優賞受賞はならなかったが、二宮扮する浩二の元婚約者を演じた黒木華が昨年に続き、最優秀助演女優賞に輝いた。黒木は、信じられないといった表情で「2回もこの場に立てるとは思ってなかった」と、途中、声を詰まらせながら受賞の喜びをかみしめていた。
【『母と暮せば』ブルーレイ&DVD】
■【先着購入特典】あり!
「母と暮せば」オリジナルミニ・クリアファイルを、購入者に先着でプレゼント! (全4商品対象)
※一部、取扱いのない店舗がございます。
※詳細はお求めの各店舗にてお問い合わせください。
※なくなり次第、終了。
予約商品 2016年6月15日発売
【作品紹介】
■山田洋次監督初のやさしく泣けるファンタジー作品が誕生! ! 興収20億円大ヒットを記録した感動作! ! 感動続々! 「感動した」「泣いた」「家族や大切な人のことを考えた」満足度92,2%(松竹満足調査)
■吉永小百合・二宮和也・黒木華! 浅野忠信、加藤健一という、理想的で実力のあるキャスティングが実現!
■音楽は、復帰第一作&山田洋次監督と初タッグとなる坂本龍一! !
■第39回日本アカデミー賞11部門受賞! ! (優秀作品賞/最優秀主演男優賞・二宮和也/優秀主演女優賞・吉永小百合他)
■第70回毎日映画コンクール受賞! ! (男優助演賞・加藤健一/音楽賞・坂本龍一)
■第89回キネマ旬報ベスト・テン(主演男優賞・二宮和也/最優秀助演女優賞・黒木華)
【ストーリー】
1948年8月9日。
長崎で助産婦をして暮らす伸子の前に、3年前に原爆で亡くしたはずの息子・浩二がひょっこり現れる。
「母さんは諦めが悪いからなかなか出てこれられなかったんだよ」。
その日から、浩二は時々伸子の前に現れるようになる。二人はたくさんの話をするが、一番の関心は浩二の恋人・町子のことだった。
「いつかあの子の幸せも考えなきゃね」。そんなふたりの時間は、奇妙だったけれど、楽しかった。その幸せは永遠に続くようにみえた―。
◇映画『母と暮せば』公式サイト