日清食品、吉川晃司、水原希子が全編英語超B級SFの世界に挑む「日清焼そばU.F.O.」TVCMを公開

2016年03月24日10時40分商品・CM

日清食品は、「日清焼そばU.F.O.」が今年で発売40周年を迎えるのを記念し、ドラマ「精霊の守り人」が放送中の吉川晃司、ドラマ「家族ノカタチ」が終わったばかりで、映画『高台家の人々』が6月4日から公開される水原希子が出演するTVCM「エクストリーム!編」を公開した。

記念すべき40周年の新キャッチフレーズは、「極限・極度」の意味を持つ「エクストリーム」。同商品の代名詞である濃厚な香りと豚のうまみを存分に堪能できるソースを「やみつき濃厚エクストリームソース!」と命名し、広告表現もとにかく濃いエクストリームな演出で40周年を盛り上げる。
CMの世界観は、商品名の「U.F.O.」からも想起される超B級SF映画で、やみつきになる濃厚なシーンを演出。主演は、ヒーロー「ソース」役に吉川晃司、ヒロイン「エクストリーム姫」役に水原希子。
ソースが、捕らわれの身のエクストリーム姫を救うべく大活躍し、最後は、「エクストリーム!」、「ソース!」と呼び合いながら、ソースがエクストリーム姫を救い出し、ハッピーエンドを迎えるストーリーとなっている。

TVCMは、ソースが爆発とともにU.F.O型の飛行マシンに乗って登場する。そこは、宇宙の辺境にある星。敵の大群が飛来する中、彼は捕らわれのヒロイン・エクストリーム姫を救うべく急ぐ。
敵のアジトでは、彼女が吊るされ、不穏な儀式が行われている。魔王が不気味に笑う中、彼女は奇跡を信じて「ヘルプ!」と叫ぶ。彼は急ぎ、走馬灯のように彼女との思い出がよみがえる。
彼は、思わず怒りが爆発するが、彼女が吊るされていたロープが切られてモンスターの口の中に真っ逆さまに落ちていく。まさにそのとき、彼が到着するが、落ちついて同商品をひと口すする。
彼は、少し落ち着いたところで、口から「エクストリーム!」と必殺ビームを発射。彼女も、それに呼応するかのように「ソース!」と叫ぶ。ビームはアジトに当たって大爆発し、彼は彼女をナイスキャッチする。
2人は星を立ち去るが、何かが猛烈なスピードで迫る。果たして、2人の運命やいかに・・・。

吉川晃司は、「設定が面白かったので悪ノリ? してしまいましたね。おいしそうに食していると思いませんか? (水原希子は)かわいい~素敵なお嬢さんでしたよ。(U.F.O.は)ぜひ、400周年までいってください」とノリノリで話す。
水原希子は「衣装・悪役・セットなど、80年代のSF映画の世界観に細部までこだわっており、新鮮な気持ちで楽しんで撮影させていただきました。映画のような世界観を再現している映像・演技でありながら、『エクストリーム!』、『ソース!』と呼び合いながらヒーローが姫を救うシーンが、コミカルでもあり印象的なシーンとなりました。
(吉川晃司は)初めてご一緒させていただきましたが、熱い演技で引っ張っていただき、楽しく撮影をさせていただきました。(U.F.O.は)40周年というメモリアルイヤーに出演できてうれしいです。U.F.O.を食べたくなるCMになったかと思います」と語る。

日清食品「日清焼そばU.F.O.」ブランドサイト