【新番組】愛した人は夫を殺した人でした…石田ゆり子×井浦新NHK「コントレール」第1回あらすじと関連動画

2016年03月30日18時00分ドラマ

6年前、無差別殺人事件で夫を失った文(石田ゆり子)は海辺のドライブインを営んでいた…ある日偶然出会った男・長部瞭司(井浦新)はあの凄惨な事件に巻き込まれ、過って文の夫・敦(丸山智己)を殺してしまった男だった!NHK総合4月15日(金)夜10時より「コントレール」を放送、出演者の会見動画は番組公式サイトで公開。

4月からNHK総合では新しい時間枠で「ドラマ10」と称するドラマがスタートする。その第1弾が、石田ゆり子×井浦新×原田泰造「コントレール」。脚本はNHK朝ドラ「ふたりっ子」(1996)、NHK大河「功名が辻」(2006)、「セカンドバージン」(NHK2010)など、数々のヒット作を手がけた大石静。

このドラマは、無差別殺人事件で夫を失ってしまった女(石田ゆり子)と、その殺人事件に巻き込まれ、犯人ともみ合ううちに過ってある男性を殺してしまい、そのショックで声を失ってしまった男(井浦新)、そして事件を担当した刑事(原田泰造)の物語である。

運命の出会い、しかしその相手は愛してはいけない人だった…大人のラブストリーだが、内容はけっこう重そうだ。2人の恋を温かく見守る刑事役の原田泰造が、どんな演技を見せてくれるのか、楽しみである。

豪華出演陣はもちろんだが、NHKは気合いが入った主題歌を用意した。玉置浩二が作詞・作曲した「泣きたいよ」、歌うのが鈴木雅之である。この主題歌だけで視聴者のハートは鷲づかみされたのではないだろうか? こんなタッグで生まれた主題歌では、ドラマへの期待も否応なしに高まってしまう。

ちなみに「コントレール」とは、ドラマの舞台となるドライブインの店名だが、「ひこうき雲」の英訳。ヒロインにとってすぐ消えてしまう幸せの象徴であり、男にとって、人を殺めた時に見た悲劇の象徴でもある。

■第1回「夫を殺した男(ひと)」あらすじ
文(石田ゆり子)は5歳になる息子を育てながら海辺にある「コントレール」という名のドライブインを営むシングルマザー。6年前に起きた無差別殺人事件で夫・敦(丸山智己)を失った。事件で世話になった刑事・佐々岡(原田泰造)は2人を心配し、ちょくちょく顔を出していた。そんなある日、ドライブインに口のきけないトラックドライバーがやってきた。その男・瞭司(井浦新)に惹かれてしまった文。しかし、文と瞭司の間にはある因縁があった。敦を殺してしまったのが、瞭司だったのだ。

NHK 総合4月15日(金)夜10時スタート「コントレール」(全8回)。再放送はNHK総合19日(火)午後3時10分より。出演は石田ゆり子、井浦新、原田泰造、桜庭ななみ、堀内敬子、丸山智己、松浦理仁、中西良太、村田雄浩、野際陽子ほか。脚本の大石静、出演した石田ゆり子、井浦新、原田泰造による会見動画は番組公式サイトで公開。

4月15日スタートNHK総合ドラマ10「コントレール」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】