松本清張時代サスペンス、米倉涼子が大奥のスパイになる!フジテレビ8日「かげろう絵図」あらすじと予告動画

2016年04月08日10時40分ドラマ

大奥粛清、というミッションを与えられたスパイ縫(米倉涼子)!堕落した幕府を叩きつぶすため、裏情報を探るため大奥に奉公!愛しい幼なじみの新之助(山本耕史)のため自らを犠牲にして危ない橋を渡るのだが…フジテレビ8日(金)夜9時より「松本清張スペシャル かげろう絵図」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

「黒の手帖」シリーズ(2004、05テレビ朝日)、「けものみち」(2006テレビ朝日)、「わるいやつら」(2007テレビ朝日)、「熱い空気」(2012テレビ朝日)、「強き蟻」(2014テレビ東京)と、数々の松本清張ドラマの主演を務めてきた米倉涼子。その存在感、演技力、美貌すべてを兼ね備えており、他の女優と一線を画している。

ミュージカル『CHICAGO』(2008、10、12)や「ドクターX 外科医・大門未知子」など人気連ドラシリーズの主役も務める米倉涼子だが、意外にも時代劇にはあまり出演していない。米倉本人もあまり時代劇には興味がなかったと語っているが、テレビ、映画も含め時代劇は2003年放送NHK大河ドラマ「武蔵MUSASHI」以来、約13年ぶりの出演となる。1カ月におよぶ京都での撮影も、不慣れな着物での演技に難儀したそうだ。バツグンのスタイルを活かし、タイトスカートにハイヒール、そんな米倉涼子もいいが、派手やかな大奥の米倉涼子も一見の価値あり。

8日放送の「松本清張スペシャル かげろう絵図」は、時代劇にありがちな単なる勧善懲悪ではなく、松本清張らしいドロドロした暗い人間関係が物語の軸になっている。米倉曰く「ドロっとした時代劇」なのだそうだ。既存の時代劇にはない新しい「何か」がありそうで、期待に胸が膨らむ。

■あらすじ
幕府の腐敗を暴こうとして非業の死を遂げた父。そして養父を突然の死で失った縫(米倉涼子)。従兄弟の島田新之助(山本耕史)も父は旗本だったが、縫の父と同じように、幕府の腐敗を正そうとして権力者の怒りを買い、無実の罪をなすり付けられ処刑、家はお取り潰しとなった。新之助は刀を捨て、医者になることを決意するのだが…。縫は死んだ父のため、そして愛する新之助に侍に戻ってもらいたい一心で我が身を犠牲にし、幕府の裏情報をさぐるため大奥に身を置くのだが…。

フジテレビ4月8日(金)夜9時より金曜プレミアム「松本清張スペシャル かげろう絵図」を放送。出演は米倉涼子、山本耕史、夏川結衣、木下ほうか、高月彩良、中村優子、富永沙織、木村祐一、宇梶剛士、國村隼、竹中直人、津川雅彦、白石加代子、高畑淳子ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ金曜プレミアム「かげろう絵図」番組公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事】