24日スタート!ダメ男の一大決心!オレがサリバン先生になる!銀杏BOYZ峯田和伸×麻生久美子「奇跡の人」関連動画
「最後から二番目の恋」(フジテレビ)の岡田惠和オリジナル脚本!銀杏BOYZ峯田和伸×麻生久美子13年ぶりの共演!耳と目に障害がある娘とその母のために、ダメ男が一大決心して「サリバン先生」になる!NHK BSプレミアム24日(日)夜10 時スタート!「奇跡の人」出演者インタビュー動画は番組公式サイトで公開。
田口トモロヲ監督作『アイデン&ティティ』以来13年ぶりの共演となる銀杏BOYZ峯田和伸と麻生久美子。息の合った2人が繰り広げるヒューマンドラマ。笑って、泣けて、心に染み、やさしくて力強い人間讃歌の物語。
脚本はNHK朝ドラ「ちゅらさん」(2001)、「最後から二番目の恋」(2012、14フジテレビ)、「ボクの妻と結婚してください。」(2015NHK)など、数々のヒットドラマを手がけた岡田惠和オリジナル脚本。主演はロックバンド・銀杏BOYZのボーカルで俳優としても活動している峯田和伸。ヒロインは「ナポレオンの村」(2015TBS)、映画『グラスホッパー』(2015)などに出演、個性派女優の麻生久美子。共演には浅香航大、中村ゆりか、勝地涼、山内圭哉、光石研、白石加代子、宮本信子と「超」が着くほどの個性派が顔を揃える。
物語は、毎日をただなんとなく生きているダメ男の主人公・倉持一択(峯田和伸)が恋をしたのは、過酷な人生と闘うタフな女性・鶴里花(麻生久美子)。花には海(住田萌乃)とうい一人娘がいたが、海には目と耳に障害を持っていた。人生で何事も成し遂げてこなかった一択は、自分がいまやるべきことは、この母娘の手助けをすること!海に世界のことを教えてやりたい、海にとっての「サリバン先生」になりたいと、人生初の無謀な挑戦を始める…。
タイトルの「奇跡の人」とは、視覚と聴覚に障害をもちながら、世界各地を歴訪し、障害者の教育と福祉の発展に力を注いだアメリカの社会活動家で作家のヘレン・ケラーと彼女の家庭教師アン・サリバンのことを描いた戯曲。日本でも何度も上演され、大竹しのぶ、寺島しのぶ、菅野美穂、田畑智子、石原さとみなど実力派が出演した。近年ではサリバン役に木南晴夏、ヘレン役に高畑充希がキャスティングされ、2014年に天王洲・銀河劇場で上演された。
かの有名なヘレン・ケラーは幼少時に高熱をともなう髄膜炎になり、一命は取り留めるものの後遺症で体に障害が残ってしまった。目も見えず、耳もきこえず、しゃべることもできないヘレンはワガママに育ったのだが、アン・サリバンによって「しつけ」「指文字」を覚え、人とコミュニケーションを取ることができるようになった。後に、ヘレンはラドクリフ・カレッジ(現ハーバード大学)に入学。社会活動家、作家として活動するようになる。ヘレン・ケラーはここ日本に1937年、1948年の2度来日している。全国各地をまわり、盲学校や大学などを訪れた。
4月24日(日)からスタートする「奇跡の人」は、花の娘・海をヘレン・ケラー、一択をサリバン先生と見立てている。とはいえ、ダメ男が主人公なので、本物のサリバン先生のようにうまくいかない。しかしダメ男なりの一途な思いが「奇跡」を呼ぶ…。
NHK BSプレミアム4月24日(日)夜10時スタート「奇跡の人」(全8回)。出演は峯田和伸(銀杏BOYZ)、麻生久美子、住田萌乃、浅香航大、中村ゆりか、勝地涼、山内圭哉、光石研、白石加代子、宮本信子ほか。人気脚本家・岡田惠和オリジナル作。峯田和伸と麻生久美子のインタビュー動画は番組公式サイトで視聴できる。
◇NHK BSプレミアム「奇跡の人」番組公式サイト
【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】