思う政治ができない光海君…初めての王宮の外!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第3-4話あらすじと予告動画

2016年05月29日12時00分ドラマ
©2015 MBC

やっと即位はしたものの、兄臨海君の謀反、西人派の反発などのために目指す政治ができない光海君!一方、仁穆大妃は永昌大君を守るために貞明公主の婚礼を急ぐ!貞明公主らが幼少期から少女・少年期に代わる「華政[ファジョン]」5月30日(月)第3話と4話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。



※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。また、詳しいあらすじを知りたくない方は、赤字の見どころと豆知識をご覧になり、あらすじは視聴後の確認にどうぞ。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
 (子役:オ・ジョンウン→チョン・チャンビ)
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
 (子役:チェ・グォンス→ユン・チャニョン)
カン・イヌ役:ハン・ジュワン
 (子役:イ・テウ→アン・ドギュ) ほか

■第3話
光海君が即位。貞明公主は熱にうなされ、多くの人が死ぬ夢を見る。光海君はイ・ドッキョンと流民であふれる都城へ。貧しい民を助けるために大同法を始めるつもりだと言う光海君は、ドッキョンに自分の右腕になってほしいと頼む。
そんな中、臨海君に謀反の疑いがかかる。ドッキョンが領相になったことが気に入らないイ・イチョムは、光海君を混乱させるような発言をするが、兄を信じたい光海君はイチョムを黙らせ、重臣たちの反発を抑える。
使臣団は光海君を王と認める前に、臨海君に会わせろと言っていた。長男・臨海君が乱心したという理由で次男・光海君が世子となったと報告していたため、事実を確かめるためだった。すぐにも処刑されると思っていた臨海君は、罪は問われず使臣団の前に連れだされることに。光海君と気持ちが通じた臨海君は、使臣団の前で狂人のように振る舞う。しかしその夜、臨海君は涙ながらに謀反を企てたことを告白し、光海君はショックを受ける。

5年の時がたち…1613(光海5)年、小正月。
光海君は女真族のヌルハチに対抗すべく遷都を主張するが、重臣たちは反対し、朝会も祝日の宴すら姿を見せない。ことあるごとに重臣たちの反発に遭い、光海君は目指す政治を実現できずにいた。その一方で、仁穆大妃は邪魔者は粛清するという光海君のやり方に恐怖と怒りを抱き、息子の永昌大君を即位させなかったことを後悔していた。
小正月の宴は重臣たちがボイコットしたために中止となり永昌(ヨンチャン)大君は退屈がる。民の生活に興味を抱いた貞明(チョンミョン)公主と大君は王宮を抜け出す。
尚宮は1人の王にしか仕えてはいけない。だが光海君はキム・ゲシを、周りからの非難を承知で呼び寄せていた。この2人を恋愛関係で描く作品が多い中、本作はゲシをブレーンとして描いている。詳しくはコチラで解説。
今回の見どころは、使臣団の前での臨海君と、その後の光海君の嘆き。キム・ゲシの言葉が次々と当たっていくのが悲しい。
交河(現在の京畿道)への遷都は、世子時代に壬辰倭乱を戦った光海君だから言えるもっともな意見だが、本心は?。光海君の反対勢力は西人派。支持するのは少数勢力の大北派。(参:党派の年表


fajyon■第4話
大妃は山寺でイ・ドッキョンに会い、王室の安寧、光海君と大君、すべての人のためだと何かを頼む。
カン・イヌは弓の名人になっていた。久しぶりにホン・ジュウォンに会い二人で酒店へ。一方、王宮を出たことがない公主と大君は町で騒ぎを起こす。ちょうどカン・イヌと酒場にいたホン・ジュウォンが2人を助けるが、公主と知らないジュウォンはその傲慢な物言いに気分を害する。イヌは、彼らが王宮や大君という言葉を使っていたという。
さらに、公主は、臨海君を殺したのが光海君で、次は永昌大君が殺される番だという噂話を聞きショックを受ける。帰り道、大君が体調を崩す。その頃王宮では2人が消えたと大騒ぎし、漢城府と捕盗庁総動員捜査させるが、西人派は光海君を疑う。ジュウォンの機転で公主と大君は無事に王宮に戻ることができる。戻った公主は、自分たちは光海君の敵であると知らされるが、光海君が優しい兄であったことを思い出し、光海君にこの先もずっとこれまでどおりの兄上でいてくれるよう頼む。だが、光海君は大君が自分を恐れていることを寂しく思い、自分もまた大君を恐れていた。
そんな中、ゲシは何かを企む。
仁穆大妃は、永昌大君を守るため、貞明公主の婚礼を急ぐ。ドッキョンの協力によってホン・ジュウォンとカン・イヌが婿候補に挙がる。
シルム(相撲)や活気ある町の様子が楽しそう。公主がトイレの件で“メファトゥル(매화틀)”使わないのか?とつぶやくが、これは王族の使うオマルの事。ちなみに王の大便を梅花(メファ=매화)といい、王の小便を梅雨(メウ=매우)という。大君が戻ったと駆け寄る重臣たち。だが、遅れてきた王である光海君に誰も気づかないのが悲しい。そんな光海君を癒してくれる公主とのツーショットに注目。とにかくチャ・スンウォンと子役との絡みが実にいい。
今回、キム・ゲシと光海君との出会いが回想シーンで描かれるのでお見逃しなく。それにしても目的のためには手段を択ばないゲシが怖い。


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介していくのでお楽しみに。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト
楽天ショウタイム