連ドラ第4弾も決定!米倉涼子vsビートたけし、テレ朝3日「ドクターX外科医・大門未知子SP」あらすじと予告動画
大門未知子(米倉涼子)が帰ってきた!今度の敵はビートたけし!新婚ホヤホヤ青木崇高のほか、岸部一徳、内田有紀、遠藤憲一らレギュラー陣も出演!Hey! Say! JUMP伊野尾慧が羽生結弦を彷彿とさせるフィギュアスケーターに!3日(日)夜9時より「ドクターX外科医・大門未知子SP」を放送!あらすじは番組公式サイトで公開。
やっぱり米倉涼子はかっこいい!大門未知子の「私、失敗しないので!」この一言を聞くと胸がスカッとする。過去、連ドラ3シーズンはすべて高視聴率。そして2016年夏、初のスペシャル版として放送され、秋からはシリーズ第4弾の放送が発表された。待ちに待った大門未知子の復活、今後の展開を大いに期待したい。
3日(日)放送のスペシャル版には、これ以上豪華なキャスティングは考えられない!という人が登場。世界の北野武こと、ビートたけしが大門未知子を未曾有の窮地に追い込む。久々にビートたけしの悪役とあって、放送前から大きく報じられた。
そしてもう一つ特筆すべきはHey! Say! JUMP伊野尾慧。なんと、フィギュアスケート(ほぼ)初体験にもかかわらず、華麗な滑りを披露。驚いたことに、伊野尾をコーチしたのは、ソルトレイクシティオリンピック、トリノオリンピック、その他数々の世界的な大会で優勝してきた村主章枝。最近ではバラエティー番組でも活躍。「アウト×デラックス」(フジテレビ)では恋愛対象はジェンダー(性別)に拘らないと爆弾発言をして話題になった。
伊野尾慧の滑りがどうかは、3日の放送までお楽しみだが、伊野尾の立ち姿は、王者・羽生結弦を彷彿とさせる貫禄がある。伊達にアイドルをやっているわけじゃない。伊野尾の王者たるたたずまいは、見逃すわけにはいかない。
そしてもう一人注目したいのは、6月27日、優香の誕生日にバースデー婚をした青木崇高が出演する。NHK時代劇「ちかえもん」で共演したのがきっかけで、交際半年で電撃結婚した青木。元モデルだけあって、バツグンのスタイルだが、単なるイケメンではなく、そのワイルドさは他に類をみない存在だ。NHK朝ドラ「ちりとてちん」や「ちかえもん」など、コミカルな演技からシリアスまでこなす実力派である。その青木崇高が「ドクターX」に登場。米倉涼子とどう絡むのか、楽しみである。
■あらすじ
偶然、金沢の街角で路チューする男女を見掛けた大門未知子(米倉涼子)。すると女性が突如苦しみだして倒れたのだが、相手の男性は慌てて逃げだしてしまった。すぐさま未知子が女性に駆け寄ると、その人は衆議院議員・一ノ瀬愛子(岸本加世子)だった。
予断を許さない状態だと察知した未知子は、救急車を呼んで病院に向かう。愛子が運び込まれたのは、国から「最新医療特区」に認定された日本初の創薬の拠点「クロス医療センター」。病院の医師たちは、新薬投与による内科的治療を優先しようとしたが、未知子はそれを振り切って手術を執刀。みごと愛子の命を救った。
手術する未知子をモニターで見ていたのは「クロス医療セーター」の院長・黒須貫太郎(ビートたけし)だった。黒須は未知子の腕を見込んで自分の病院で雇いたいと、未知子が所属する「名医紹介所」所長・神原晶(岸部一徳)に交渉するが、未知子は断固拒否。黒須は、金沢の路上で愛子を置き去りにして逃げた男だったのだ。しかし、未知子は晶に言いくるめられ、結局黒須の病院に勤めることとなった。
そんな中、黒須は未知子にある難しいオペを依頼。世界的に活躍するフィギュアスケーター・氷室光二郎(伊埜尾慧)は複雑なCTEPHを患い手術不可能とされていた。果たして、未知子は光二郎を再びリンクに戻すことができるのか!?
テレビ朝日7月3日(日)夜9時より「ドクターX外科医・大門未知子Special」を放送。今秋には連ドラ第4弾も放送決定。出演は米倉涼子、内田有紀、橋爪功、生瀬勝久、鈴木浩介、遠藤憲一、勝村政信、橋本マナミ、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、青木崇高、岸本加世子、西田敏行、岸部一徳、ビートたけしほか。予告動画は番組公式サイトで公開。「テレ朝動画」にて過去の連ドラ3シリーズ全話配信中。
◇テレビ朝日7月3日放送「ドクターX外科医・大門未知子Special」番組公式サイト