下男は王子!獄舎の熱いキス…朝鮮時代男子の髪型は?「イニョプの道」第13話あらすじと予告動画
王暗殺計画をきっかけにムミョン(オ・ジホ)は自らの出自を知ることになる!そして視聴者を最高に胸キュンさせたのがこの回の獄舎の口づけ!果たしてどんな展開でムミョンとイニョプ(チョン・ユミ)は口づけを交わすのか?さらに、これまで肩に担がれてばかりだったイニョプがついにお姫様抱っこ♪ 一瞬なのでお見逃しなく!「イニョプの道」7月3日(日)の第13話「深まる謎」詳しいあらすじと見どころ、豆知識を紹介…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
【「イニョプの道」を2倍楽しむ】では、詳しい時代背景やキャスト、実在の人物の紹介など、ドラマを楽しむための情報をまとめて紹介している。5月10日(火)東京都内で行われたイニョプ役のチョ・ユミの取材会再現レポもまとめているのでチェックをどうぞ!
※ここで紹介するあらすじは韓国オリジナル版視聴での紹介となるので、NHK放送と一部異なる場合もあることをご理解ください。また、詳しいあらすじを知りたくない方は、視聴後の確認用にご利用ください。
第13話視聴の前に、以下のことをおさらいしておこう。
■おさらい
<下女オギの死>
ユン氏の命令でプンイがオギを絞殺したが、奴婢は主人が逆賊でない限り、どんな非道なことをされても告発できない。ユン氏はオギの死体の前にイニョプとタンジを座らせ、これが人の夫を奪った成れの果てだと言い捨てた。ムミョンは、自分が呼び戻したためにオギが死んだと胸を痛めた。
<タンジの母>
タンジの母が、ヘサンに代わって下女頭になったのは娘のタンジを守るため。母は、告発の貼り紙をしたのがタンジたちだと聞いていた。ユン氏から告発者を探せと命令され、タンジを守るためにイニョプが告発者だと密告。イニョプは主人告発の罪で絞首刑に処せられることに。力になってくれると信じていたホ・ウンチャムは、家族を断罪しようとしたイニョプを見捨て王に見せる証拠の品を出せと恫喝。
<老女の死>
ウンチャムの命令で太宗の子を産んだ娘の母親を訪ねたムミョンだが、老女はヘサンが殺害していた。
<マヌォル党の動き>
イニョプが投獄されたことで王への謁見ができなくなった。そこでムミョンはイニョプの救出をキム・チグォンに訴えるが、チグォンは難しいとこの提案を退け、ホ・ウンチャムを通さず、マヌォル党に直接乗り込む作戦に変更。そしてウンギもマヌォル党の一員になると名乗り出た。
■キャスト⇒相関図(NHK)
イニョプ役:チョン・ユミ
ムミョン役:オ・ジホ
ウンギ役:キム・ドンウク
ユノク役:イ・シア
ユンソ役:イ・イギョン
タンジ役:チョン・ソミン
■第13話「苦悩の果てに」
ムミョンは娘の母親が死んでいたことを報告。落胆するホ・ウンチャムに自分こそがイニョプが見つけた逆賊だと明かす。ホ・ウンチャムは、2人を王、太宗(テジョン)に会わせることに。
タンジの母は罪滅ぼしのように毎日イニョプのためにおにぎりを作っていた。そんな中、タンジにつわりの兆候が…。
イニョプが絞首刑に遭うと聞きうろたえるタンジ母はどうするのか?一方、タンジは赤ん坊ができたことをどのようにユンソに伝えるのか?
一方、逆賊マヌォル党の党首キム・チグォンは、2人の謁見の際に、ムミョンに王を暗殺させる計画を立てていた。暗殺が決行されれば、ムミョンの命はない。ヘサンは我が子同然に思っているムミョンをこの計画から外してほしいとチグォンに懇願するが、聞き入れられない。王との謁見の前日、ムミョンは母替わりであったヘサンにこれまでの感謝と別れの挨拶をする。ヘサンはサウォルを通して、密かにイニョプに王との謁見の前にムミョンに渡すよう簪(かんざし)を託す。
ヘサンがチグォンに簪がないと偽ったのは、ムミョンに実父(王)を刺せないための最後の手段。チグォンを裏切ったヘサンの運命は?
謁見の日。ウンギは先に現場に現れ下見をする。イニョプは頼まれた通り、ムミョンに父が母に託した形見の品だと簪を渡す。ついに王との謁見の時。証拠の品を求める王に、イニョプはマヌォル党員の名前を書いた偽りの木札をムミョンは真実の木札を王の前で差し出す。その瞬間、ムミョンは太宗を襲うが一瞬のためらいで失敗、逃亡しようとするが待ち受けた兵に捕えられてしまう。取り調べを受けるムミョン。その時、簪が転がり落ち、驚愕するウンチャムに、自分の父は王なのかと問う。ウンチャムは太宗にムミョンが間違い開く王子だと報告し、どうすればいいのかと命令を仰ぐ。王が下した命令は2つのうちどちらかを選べというもの。
ムミョンの殺陣に注目。ところで、ウンギは何のために現場の下見をするのか?ムミョンを待ち伏せしたのは誰か?そして、太宗はどんな選択をムミョンに突きつけたのか?
一方、プンイは斬首刑に、イニョプは主人を告発した罪で絞首刑が決定。サウォルがウンギにイニョプの助命を懇願するが取り合わない。その夜、イニョプの獄舎を訪れたウンギは、これがムミョンの信じた結果だといい、ウンギがイニョプを助けると手を差し伸べるが、イニョプは最後までこれを拒む。
何もかも持っているが、たった一つ手に入れられないモノ…イニョプに拒絶されたウンギは?
逃げ出したムミョンはチグォンのもとに向かい、剣を突きつけ自分を利用したのかと問い詰めるが、チグォンの言葉に手を出せない。その頃、太宗は襲い掛かったムミョンの目にためらいがあったことを見たといい、ウンチャムにムミョンを捕えるよう命じる。
チグォンは剣を突きつけるムミョンになんというのか?そして太宗がムミョン逮捕を命じた真意は?
ムミョンはイニョプの元へ向かい一緒に行こうという。自分が王を暗殺するために育てられ、実は王の息子であったと告白。一体自分は何者か、いっそ自分を殺せと辛い胸の内を吐露。そして、そっとイニョプに口づけする。
口づけをかわす二人を目撃したウンギはどう動くのか?そして、イニョプはどんなアドバイスをするのか?
■豆知識:朝鮮時代男子の髪型は?
朝鮮は儒教の影響が大きく、親からもらった身体は傷つけないようにとの教えから男性も髪を伸ばしていた。結婚するまでは髪を後ろに結んで垂らすが、結婚又は元服すると頭のてっぺんにお団子のように髷(まげ)にしてまとめる。これを상투=サントゥといい、その上に망건=マンゴンという網布をかぶせるのが礼儀となっている。その上に冠や笠(カッ)をかぶる。上の「あらすじ」で“簪(かんざい)”としているのは、マンゴンをかぶせた髷を留める髷留(まげどめ)の事。
【作品詳細】【「イニョプの道」を2倍楽しむ】
◇NHK「イニョプの道」番組公式サイト
2015.4.3スタート 毎・日21:00-22:00