チョンヒョン世子備忘録~忘れられぬ人「夜を歩く士(ソンビ)」第3-4話あらすじと見どころ!予告動画

2016年07月15日09時05分ドラマ
©2015 MBC

120年前のチョンヒョン世子とサドン世子…クィに殺害された二人の世子!“チョンヒョン世子の備忘録”を巡ってソンヨン、クィ、ユンがそれぞれ暗躍する中、ソンヨルの忘れえぬ人、ミョンヒが現れる?WOWOWにて放送中のファンタジーロマンス時代劇「夜を歩く士(ソンビ)」本日7月15日(金)第3話~4話のあらすじと見どころを紹介!番組公式サイトには予告動画、イ・ジュンギ、東方神起のチャンミン、イ・スヒョクのスペシャルインタビュー動画が公開されている。

本作のDVDは8月2日よりリリース、公式サイトでは、たくさんのスペシャル映像が公開されている。
また、【「夜を歩く士」を2倍楽しむ】では、イ・ジュンギ、チャンミンらキャストのインタビューや、昨年11月に日本で開催されたイベントの再現レポなどもまとめて紹介しているので参考にどうぞ。

※士(ソンビ)とは、民や国、そして正義のために力を尽くす者。彼らは権力を欲せず、学識が高く、礼節を重んじ、高潔であった。

■キャスト相関図(WOWOW)
キム・ソンヨル役:イ・ジュンギ
チョ・ヤンソン役:イ・ユビ
イ・ユン/世孫役:チャンミン(東方神起)
クィ役:イ・スヒョク
チェ・ヘリョン/ミョンヒ役:キム・ソウン
スヒャン役:チャン・ヒジン

■第3話「チョンヒョン世子備忘録」
ソンヨルはクィの追跡を振り切りヤンソンを救出。しかし、ヤンソンのにおいをクィに知られたため、スヒャンはヤンソンを始末しようとソンヨルに提案する。一方、約束の場所でヤンソンを待っていたユンは、自分を監視する男に気付き後を追う。ユンソンは「吸血鬼伝」を手に入れた本屋にソンヨルを案内することに。道中、天真爛漫にふるまうヤンソンを見つめ、ソンヨルはミョンヒとの幸せだった日々を思い浮かべる。

■第3話見どころ
森の中、ソンヨルはどんな方法で逃げきるのか?劇中ソンヨルは“サンザシの短刀”で自らの掌に傷をつけるシーンがある。このサンザシの短刀は、ヤンソン役のイ・ユビが出演した「九家の書」はじめ、ドラマで神秘的なアイテムとしてたびたび登場する。サンザシ(山査子)はバラ科の植物で、血の巡りを良くしたり消化吸収を助ける作用があるとされ漢方にも使われる。熟した果実は生薬、果実酒、ドライフルーツなどの用途もあり、日本でも健康食品や菓子などに使われている。今回、このサンザシを使った“香箱”も登場する。

本作は「イ・サン」前半の舞台となった第21代王・英祖の治世をモチーフに描いている。英祖といえば“米びつで処刑された思悼(サド)世子”を思い出すファンも多いだろうが、本作では悲劇の世子をサドン世子として登場させている。この世子を本作ではどう描いているのか?

本屋でのソンヨルの高速移動と超速読にも注目。そして、ヤンソンがいつかソヨルを危険な目に遭わせると信じるスヒャンはいったい何をするのか?
夜をソンヨル役のイ・ジュンギのカリスマ演技に引き付けられるが、ユン役のチャンミンもなかなか好演している。森の中では見事な弓の腕を披露したかとおもえば、暗殺者に情で迫って黒幕を吐かせたり、ヤンソンのピンチを救ったりと大活躍。ヤンソンを助けた後の小首をかしげる胸キュンポーズをお見逃しなく。

ところで、これまで圧倒的な強さで他を圧倒してきたクィ(イ・スヒョク)だが、最強ヴァンパイアも英祖の前では弱々しく見えてしまう。「イ・サン」に続いての英祖役はイ・スンジェならでは迫力がある。

夜を■第4話「忘れられぬ人」
ミョンヒにうり二つのヘリョンを街で見かけ、思わず抱き締めたソンヨル。ヘリョンはそんなソンヨルに冷たく背を向ける。果たしてへリョンは何者なのか?
一方、ヤンソンは本屋の主人と父チョセンがサドン世子の書籍仲介人として働いていたことを知る。そんな中、王はユンに淫乱書生の追捕を命じ、サドン世子の命日に宴会を開けと指示。ソンヨルは、同じ日に開かれるサドン世子の鎮魂祭で淫乱書生の小説の続編が配布されるという噂を広める。

■第4話見どころ
ミョンヒにうり二つのへリョンを見つけるシーン。ソンヨルの切ない心の声と共に、ミョンヒが死んだあと、どうなったのかが回想シーンで描かれる。イ・ジュンギ最高のカリスマ演技と一緒にお見逃しなく。夜をそして、今回はソンヨルに対して本人も気づかない恋心が深まる回でもあり、“チョンヒョン世子の備忘録”の秘密にも一歩近づく大切な回でもある。ヤンソンを演じたイ・ユビの愛らしい演技に注目。

今回、ユンが王に華城について語るシーンがある。華城はユンのモデルであるイ・サンの夢の城。これについては正祖のやった偉業で詳しく紹介している。

前回の見どころで王役のイ・スンジェの名演ぶりに触れたが、今回は「イ・サン」で共演した護衛武官役のソ・ボムシクと言葉を交わすシーンもあるのでお楽しみに。
また、サドン世子の鎮魂祭で世子の服を大きく振るシーンがあるが、これは“上位復(サンウィボク)”という儀式。「イ・サン」第44話で詳しく説明している。

全員白い布で顔を隠して参列した鎮魂祭。大勢の中からヤンソンはソンヨルを一発に見抜いている。なぜ一目で見抜けたのか?それにしてもよく怪我をするヤンソン。そんなヤンソンの手当てをしながらも血を見た興奮を抑えるソンヨルの葛藤の表情がスゴイ。
後半、ついにユンが自らの正体を告白するシーンがある。果たして誰に告白するのか?
今回ラストでソンヨルの華麗な殺陣があるのでこちらもお楽しみに。

WOWOW「夜を歩く士(ソンビ)」番組公式サイト
 2016.7.8スタート 毎・金 17:30~2話連続
「夜を歩く士」DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「夜を歩く士」を2倍楽しむ】



「夜を歩く士(ソンビ) 」をamazonで探す