もったいない食品廃棄を防ごう! 政府広報が楽しく学べるアニメ・クイズ動画公開

2009年06月18日07時16分 
(2009年06月18日07時33分 更新)
政治・経済

「食品ロス」という言葉をご存じだろうか。まだ食べられるのに「廃棄物」として食品を捨ててしまうことだ。世界中には食糧難、飢餓に苦しめられている国が多くあるのに、日本はコンビニ弁当やファストフードなど、一定期間を過ぎたものを続々と廃棄してしまったり、家庭や学校給食などで作りすぎたり好き嫌いをして食品を捨ててしまうことが多い。

そこで政府は、政府広報の「お役立ち動画」コーナーに、食品ロスの実態や即座に実行できる削減アイデアなどをアニメフラッシュとクイズで楽しく学べる動画コンテンツを公開している。
動画では「腹ペコオバケ」が登場し、経済的にも道義的にも問題な食品ロスについて詳しく説明するとともに、食品ロスが国の食料自給率を下げる原因にもなっていることなどを紹介している。
そして、「こまめな冷蔵庫の点検」「食品を有効活用できる『もったいないレシピ』」など、食品ロスを簡単に削減できるアイデアを多数紹介している。
食品ロスは、決して飲食店・販売業者だけの問題ではない。貴方もまずは、関心を持って、正しい知識を得ることが大切だ。動画コンテンツは下記サイトより無料で視聴できる。

なくそう食品ロス!:政府広報オンライン