安藤サクラ、<まれ>の子役と奇妙な同居生活?8/30NHKBSプレミアム「ママゴト」放送開始!予告動画
松田洋子による同名漫画を女優の安藤サクラ主演で描く「ママゴト」が、明日30日NHKBSプレミアムにて放送開始!主演は安藤サクラ、番組公式サイトには予告動画と彼女のインタビューが掲載されている。NHKオンデマンドで放送翌日より配信。
「ママゴト」は、中国地方にある架空の町の場末のスナック「アムール」のママ・恩地映子。秘めた悲しい過去にとらわれる映子が、彼女のもとに旧友から無理矢理預けられた純粋無垢な子どもと“新しい家族”を夢見て共に暮らす物語。
主人公の映子を演じる安藤は、今年の春クールの日本テレビ系ドラマ「ゆとりですがなにか」のメインキャストの1人として出演した若手実力派女優。父は俳優の奥田瑛二、母は女優の安藤和津、姉は映画監督の安藤桃子という芸能一家に生まれ、2012年には、俳優の柄本佑と結婚。柄本も父が俳優の柄本明、母女優の角替和江、弟が柄本時生とこちらも芸能一家。まさに、芸能サラブレッド。
同枠では、今年1月に内田有紀×池畑千鶴のW主演で、10年ぶりに子連れで訪ねて来た友人に平穏な生活を狂わされる傑作ミステリー「はぶらし/女友だち」を放送し、視聴者を震え上がらせた。今度は、友人は消えて5歳の子供だけを押し付けられるヒューマンドラマで泣かされそうだ。
映子と同居することになるタイジを演じるのは小山春朋。NHK連続テレビ小説「まれ」で主人公夫婦(土屋太鳳と山﨑賢人)の双子の息子・匠を演じた子役。NHKのEテレの「にほんごであそぼ」に4代目でレギュラーとしても出演。
他にも映子の親友で大滋の母・滋子役に臼田あさ美、滋子が住み込みで働く「チャントメイト研究所の所長・舞善信役に古舘寛治らが出演する。
原作漫画は、月刊コミックビーム(KADOKAWA)にて連載され、単行本は全3巻が発売されている。
放送は8月30日から毎週火曜午後11時15分から連続8回。
■あらすじ
スナック「アムール」のママ・恩地映子(安藤サクラ)は、今宵も常連の男たちと酒を飲み、酔っていた。店じまいをしようとすると、旧友の滋子 (臼田あさ美)が久しぶりに姿を現す。タイジ(小山春朋)という5歳の子を連れていた。滋子はタイジを映子に預け、置き手紙をして行方をくらましてしまう。タイジを 見ているうち、映子は赤ちゃんを産んだ自らの過去を思い出す。映子とタイジとの疑似親子のような奇妙な共同生活が始まる。
◇NHKプレミアムドラマ「ママゴト」番組公式サイト
【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・あらすじ】