【新ドラマ】「相棒15」右京と亘離れ離れスタート!反町隆史、嫌がらせ人事も仲間由紀恵が上司で嬉しそう?PR動画
前シーズンで“同居人以上相棒未満”だった亘(反町隆史)が、今回ついに右京(水谷豊)の“相棒”に昇格かと思いきや、まさかの総務部広報課配属!「相棒season15」では、仲間由紀恵が2シーンズぶりに出演し反町の上司に!初回放送は10月12日(水)より2クールで送る。番組公式サイトに30秒のPR動画が公開されている。
また、映画『相棒-劇場版Ⅳ-』が2017年全国ロードショーの予定で、番組公式サイトには最後のロケ地・北九州小倉小文字通りでのオールアップの写真とレポートも公開されている。
毎回、視聴者の想像を大きく裏切ってくれる「相棒」。シーズン14では、史上初の警察官ではない相棒役で反町隆史を抜擢。最終回でめでたく(?)法務省を事実上のクビになり、異例の措置で警視庁に飛ばされた。視聴者は、この措置に反町続投=相棒か?1シーズン限りで卒業か?仲間由紀恵が次の相棒か?とネットを騒がした。反町続投が決まり、ついに“相棒”かと期待させたのもつかの間、なんと社美彌子(仲間由紀恵)の部下にするとは。
「相棒15」は、相棒ファンの想像をすべて裏切る、いや包括するような続編になるようだ。
水谷は新シーズンを前に「俳優になってシリーズを15作も続けられる日が来るとは夢にも思っていなかったので、「15」という数字をみると不思議な気持ちです」と語り、「劇場版同様、『相棒』というのは毎シーズン『これ以上無い』と思う所までやっていながら、それを常に超えてきているという実感があります」と、早くも手ごたえを感じている様子。
反町も「シーズン14の最終回を経て、僕がどういった形で登場するのか、個人的に興味はあります。今シーズンは、前回よりも、役としては右京さんと、個人的にも水谷さんと、これまで以上に相棒になれるように経験値を積んで、頑張りたいと思います」と、新シーズンにかける抱負を語っている。
一方、亘の上司・社美彌子役で、反町と初共演する仲間由紀恵は「久々に相棒の世界に入って、鉄の女のような美彌子を演じられることを楽しみにしていました」とコメント。反町演じる亘に対して、「よく動くな、と思いました(笑)」との率直な感想とともに、「まさに、テレビで見た亘さんそのものでした!」と、印象を語っている。対する反町は「とってもおきれいな仲間さんと、楽しくやらせてもらってます」と、いやがらせ人事もまんざらでない様子。
右京とは因縁の中の美彌子。そこに亘が加わることで、どんな波乱の幕開けとなるのか、新シーズンの放送がたのしみだ。なお、美彌子は、2017年公開予定の『相棒-劇場版Ⅳ-』へも登場する。
「相棒season15」は、テレビ朝日にて10月12日から毎週水曜日放送。Twitterアカウントは「@AibouNow」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
◇テレビ朝日「相棒15」番組公式サイト
●2016年秋ドラマ⇒【作品一覧】【「相棒15」関連・各話あらすじ】