イヤミスの女王・湊かなえ『往復書簡』所収短編が実写ドラマ化!松下奈緒×市川隼人TBS 30日「往復書簡」予告動画

2016年09月29日12時00分ドラマ

ベストセラー作家・湊かなえの『往復書簡』(幻冬舎文庫)に収録されている短編の実写ドラマ化!材木倉庫で女性の焼死体が発見された!刑事・亀山(鹿賀丈史)は15年前、同じ場所で起きたある事件を思い出す…松下奈緒×市川隼人、TBS 30日(金)夜8時57分より「往復書簡 十五年後の補修」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

「夜行観覧車」(2013)、「Nのために」(2014)に続き、TBSが湊かなえのミステリー小説を松下奈緒主演で実写ドラマ化した。

2010年刊行された『往復書簡』(幻冬舎文庫)は、今回ドラマ化された「十五年後の補修」をはじめ「十年後の卒業文集」「二十年後の宿題」「一年後の連絡網」、4つの短編が収録されている。その中の「二十年後の宿題」は2012年公開、吉永小百合主演映画『北のカナリアたち』の原作でもある。

■実力派俳優が揃う本格ミステリー
30日放送「往復書簡 十五年後の補修」は、OLの万里子(松下奈緒)と国際ボランティアで発展途上国に行ってしまった純一(市川隼人)が交わす往復書簡を軸に、15年前に起こった悲劇の真相が暴かれる…という本格ミステリードラマである。

松下奈緒、市川隼人のほか、多岐川裕美、山崎銀之丞、梨本謙次郎、鹿賀丈史ら実力派俳優が顔をそろえる。鹿賀丈史の連ドラ出演は2014年放送、NHK「昨日のカレー、明日のパン」以来2年ぶりとなるが、今期10月クールでは石原さとみ主演「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ)にも出演している。

■松下奈緒ベストアルバムリリース
主演の松下奈緒はTBSのドラマ出演は4年ぶりとなる。女優として、そしてミュージシャンとして活躍する松下は、今年アーティスト活動10年目を迎える。それを記念したベストアルバム『THE BEST 10years story』が12月7日にリリースされることになった。

さらに、ベストアルバムを記念してコンサートツアーも来年開催される。2017年2月25日宮﨑日向市文化交流センターを皮切りに、東京、栃木、大阪、兵庫、山形、愛媛、愛知、和歌山など全10公演。詳細は公式サイトを参照。
松下奈緒公式サイト

今一番人気の女流ミステリー作家・湊かなえ原作小説の実写化とあって、原作ファンの期待も高まる。松下奈緒、市川隼人の共演も楽しみの一つである。

■あらすじ
OLの万里子(松下奈緒)は中学時代の同級生・純一(市川隼人)と交際していた。しかし純一は万里子に何の相談もなく、国際ボランティアとして電話も通じないような発展途上国に旅立ってしまった。

戸惑う万里子、純一との連絡手段は手紙しかなかった。

そんな中、とある材木倉庫で女性の焼死体が発見された。担当刑事の亀山(鹿賀丈史)は15年前、同じ場所で起きたある事件を思い出す。

15年前、万里子(西畑澪花)と同級生の一樹(篠田諒)は、出火した材木倉庫の中に閉じ込められてしまった。駆けつけたのが純一(福山康平)で、万里子を助けることはできたが、一樹は命を落としてしまった。

学校では、誰が2人を倉庫に閉じ込めたのか犯人捜しが始まった。そして同級生の康孝(今井悠貴)に疑いがかけられた。しかし、事件翌日に康孝は自殺。真相は解明されぬまま、事件は幕を閉じた。

そして15年後に見つかった焼死体は、康孝の母・綾子(大沢逸美)と判明。15年前、事件のショックで記憶を失った万里子はいまだなお、すべての記憶を取り戻していなかったのだが…。

TBS 9月30日(金)夜8時57分時より、湊かなえ×TBSドラマ特別企画「往復書簡 十五年後の補修」を放送。出演は松下奈緒、市川隼人、朝倉あき、森永悠希、鈴之助、大沢逸美、長野里美、西畑澪花、福山康平、篠田諒、今井悠貴、山崎銀之丞、梨本謙次郎、多岐川裕美、鹿賀丈史ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

湊かなえ×TBS ドラマ特別企画「往復書簡 十五年後の補修」番組公式サイト

●秋・新ドラマ⇒【作品一覧】