玉木宏、桜吹雪は散らさないけど 悪事は見逃さない!9日「キャリア~掟破りの警察署長」初回15分拡大放送!予告動画

2016年10月08日19時02分ドラマ
フジテレビ番組公式サイトより

弱きを助け悪を成敗する平成版“遠山の金さん”が主人公の痛快刑事ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」が、フジテレビ系にて明日10月9日(日)夜9時からスタート!初回は夜9時から15分拡大版で、新署長が着任早々バスジャック事件を解決し、連続強盗殺人犯事件に挑む!主演は玉木宏、共演は髙嶋政宏、瀧本美織、柳沢慎吾、近藤正臣ほか、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

警察署長である主人公の名前が遠山金志郎からも察しが付くように、時代劇「遠山の金さん」にインスパイアを受けた物語。時代劇では金さんが「この桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!」など啖呵を切るが、どうやら、平成版の金さんは「この桜に誓って悪事は見逃しません」などお行儀よくやるようだ。また、主人公が就任するのが北町奉行ならぬ、北町署というのも笑える。

番組のプロデューサーは「もともと時代劇が大好き。時代劇の杉良太郎さんを観て、子ども心にかっこいいと思っていました」という永井P。チーフ演出は「リーガルハイ」シリーズの石川淳一。
主演は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」でヒロインを支える夫・新次郎役で大いに株をあげた玉木宏。おまけに「あさが来た」で父親役に扮した近藤正臣がこのドラマでも主人公を支える警視監役で。

話題性は十分!苦戦する“フジ日9”…果たして、遠山の金さんは、日本テレビ系「行列のできる法律事務所」、そして60年の歴史あるTBS系「日曜劇場」という激戦区で善戦することができるか!

主題歌は、GReeeeNの「暁の君に」、第1話のゲストは天才子役と謳われた濱田龍臣。

■第1話あらすじ
北町署の新署長・遠山金志郎(玉木宏)は、市民の乗ったバスを北町署に横づけして就任。どうやら就任途中にバスジャックを解決してきた様子。
キャリアらしくない金志郎に、叩き上げの刑事・南洋三(髙嶋政宏)や、新人刑事の相川実里(瀧本美織)、副署長の半田順二(柳沢慎吾)らは戸惑う。特に、キャリアを目の敵にする南は金志郎が気に入らない。

そのころ南たちは、指名手配中の連続強盗殺人犯を追っていたが、金志郎は、被害通報件数No.1の落書きを捜査すべきだと提案。落書きを取り締まって治安が回復したという海外の例を持ち出し、ついには刑事の勘で「落書きと手配犯が繋がる」と言い出す始末。南は、現場への口出しは無用、と言って取り合わない。

そこで、金志郎は実里と一緒に落書き捜査の名の元に落書き消しを始める。不満を隠せない実里。そんな中、街中の落書きにあるメッセージが隠されていることがわかる。

果たしてそこに隠されていたメッセージとは?

「キャリア~掟破りの警察署長~」は、フジテレビにて毎週日曜日夜9時から放送。初回は、15分拡大版で10月9日より。出演は玉木宏、高嶋政宏、瀧本美織、白洲迅、知花くらら、平山祐介、田中美奈子、柳沢慎吾、近藤正臣ほか。
Twitterアカウントは「@CAREER_fujitv」。予告動画は番組公式サイトで公開中。FODにて見逃し配信される予定。

フジテレビ「キャリア~掟破りの警察署長~」番組公式サイト

【2016年秋ドラマ一覧】【「キャリア」関連・各話あらすじ】