トム・ハンクスが信じたあの人は天使か悪魔か?フジテレビ29日、人気シリーズ第2弾『天使と悪魔』予告動画

2016年10月29日08時30分映画
フジテレビ番組公式サイトより

人気シリーズ映画化第3弾、最新作『インフェルノ』公開を記念してフジテレビでは前2作2夜連続で放送!28日『ダ・ヴィンチ・コード』に引きつづき第2弾は29日(土)夜9時より土曜プレミアム枠『天使と悪魔』を放送!トム・ハンクス演じるラングドンがヴァチカンと秘密結社イルミナティの秘密を暴く!?予告動画は映画公式サイトで公開。

大人気ロバート・ラングドン・シリーズ第2弾は2009年公開『天使と悪魔』。世界最小国家であるヴァチカンを舞台に、新しいローマ法王を選出する「コンクラーベ」の真っ最中に、次々と恐ろしい殺人事件が起こる!ふたたび宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)が事件解決に挑む…という物語。ネタバレになるので詳細に触れることは控えるが、意外なあの人が最後にどんでん返しをする。一時たりとも気を緩められないミステリー映画である。

■ローマ法王の選挙「コンクラーベ」の実況中継
この映画の見どころの一つは「コンクラーベ」。前任者が退任または死去した後、新しいローマ法王を選出する選挙「コンクラーベ」が行われる。もちろん実際のコンクラーベは一般公開されることはない。世界各国から集まった司教たちは、最終的に次の法王が決まるまで、一切外部と遮断された密室の中で選挙が執り行う。歴史上、法王が決まるまで数日間を有することが多く、司教たちはヴァチカンから一歩も外に出ることも許されず、寝食意外ずっとコンクラーベに携わらなければならない。

そのコンクラーベの模様を、『天使と悪魔』では克明に描いている。もちろん脚色した部分も多いのだろうが、ちょっとしたドキュメンタリーを観ている感じになる。拘束される司教たちのグチやら苦悩やら垣間見れて楽しい。

ところが、同時進行で発生する殺人事件は目を覆いたくなるほどエグい。秘密結社イルミナティが関わっているとされるのだが、殺害方法、また遺体遺棄の仕方に宗教的な謎が多く、ロバート・ラングドンのセリフとして詳細に解説される。正直、お食事中の鑑賞はおすすめしないのでご注意あれ。

■秘密結社イルミナティとは?
秘密結社イルミナティとは実在した団体で、テンプル騎士団、シオン修道会、アフリーメイソンと関わりがあるとされている。秘密結社なので実際、どのような団体でどのような活動をしているかは明らかになっていないが、歴史上古くからある団体で、決して架空のものではない(現存しているかも不明?)。その団体が何であるかをここに記すことは控える。軽く説明するだけで相当な字数を要するからだ。詳細は映画『天使と悪魔』でロバート・ラングドンが解説してくれるのでそちらをご覧いただきたい。

■あらすじ
ローマ法王が急死し、次期法王を選ぶ「コンクラーベ」が行われた。世界各国から司教がヴァチカンに集結。ところが、4名の枢機卿が何者かによって誘拐されてしまった。その後、誘拐された司教の1人が無残な遺体となって発見される。司教たちは、イルミナティの仕業だと怯える。

400年前、ヴァチカンによって迫害され滅ぼされた秘密結社イルミナティが、ローマ・カトリックに復讐を開始した。ヴァチカン警察は宗教象徴学の権威・ロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)に捜査協力を求めるのだが…。

【天使と悪魔】(2009)
監督:ロン・ハワード
脚本:デヴィッド・コープ/アキヴァ・ゴールズマン
原作:ダン・ブラウン『天使と悪魔』(角川文庫)
出演:トム・ハンクス/ユアン・マクレガー/アイェレット・ゾラー/ステラン・スカルスガルドほか。
『天使と悪魔』DVD、Blu-rayはソニー・ピクチャーズエンタテインメントより好評発売中。

フジテレビ10月29日(土)夜9時より土曜プレミアム『天使と悪魔』を放送。監督:ロン・ハワード、出演:トム・ハンクス(江原正士)、ユアン・マクレガー(平田広明)、アイェレット・ゾラー(相沢恵子)ほか。予告動画は映画公式サイトで公開。さらに『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』コラボPR動画はYouTubeにて公開。

フジテレビ「土曜プレミアム」番組公式サイト
映画『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』コラボ30秒PRスポット(YouTube)
映画『天使と悪魔』公式サイト
10月28日ロードショー映画『インフェルノ』公式サイト