ダルヒャンは生きていた!運命の簪(かんざし)は…「三銃士」第10話あらすじと見どころ:ちょっぴりコミカルな首枷?予告動画
ジャジョム(パク・ヨンギュ)の仕組んだ罠でダルヒャン(ジョン・ヨンファ)と思われる首なし遺体が!後金のヨン・ゴルテ(キム・ミンソン)はダルヒャン殺害と世子妃ユンソ(ソ・ヒョンジ)との不義の罪で即刻処刑!ユンソもピンチに…危機を脱する手立ては、ダルヒャンの生存と事件がジャジョムの陰謀だと証明するしかない!果たしてソヒョン世子(イ・ジヌク)たちはこのピンチをどう切り抜けるのか?「三銃士」11月6日(日)放送の第10話「危機一髪」のあらすじと見どころを紹介!番組公式サイトに予告動画が公開されている。
【「三銃士」を2倍楽しむ】では、時代背景や豆知識、放送にあわせて各話のあらすじと見どころをまとめて紹介している。
「あらすじ」を読んでから視聴されても楽しめるように配慮しておりますが、詳しいあらすじを知りたくない方は、「見どころ」と「豆知識」だけご覧になって、「あらすじ」は視聴後の確認用にどうぞ。
■キャスト⇒登場人物紹介(NHK)
パク・ダルヒャン役:ジョン・ヨンファ
ソヒョン世子役:イ・ジヌク
ホ・スンポ役:ヤン・ドングン
アン・ミンソ役:チョン・ヘイン
ユンソ 役:ソ・ヒョンジン
ミリョン/ヒャンソン役:ユ・イニョン
パンチョ役:イキョン
仁祖(インジョ)役:キム・ミョンス他
ⒸCJ E&M Corporation, all rights reserved.■第10話「危機一髪」
ヒャンソ/ミリョンがキム・ジャジョムの命令でヨン将軍に幻覚剤入りの酒を飲ませたために、ヨン将軍がダルヒャンに襲い掛かった。ヨン将軍に襲われた後、首の無い遺体として発見されたダルヒャン。実は、部屋の床下に隠れていた。だが、刺客ノスに床下に潜んでいることを見破られてしまう。
ヨン将軍は即刻処刑となるが、何者かによって阻止され、ヨン将軍が消える。
一方、ダルヒャン死亡の知らせを受けたソヒョン世子は、陰謀を阻止しようと極秘で駆けつける。ジャジョムは、ダルヒャンの首を見せ、勝ち誇ったようにヨン将軍が酒に酔ってダルヒャンを殺害したことを伝え、ダルヒャンの首を持ってこさせる。怒りに震える世子はジャジョムに殴り掛かり、スンポとミンソも加わって大乱闘に。世子たちは投獄させられる。獄舎に現れたジャジョムは、ヨン将軍の安全と、ユンソが廃位となっても死罪にならないようにするという条件で、もう一度自分と手を組むことを提案する。
その頃、実家に戻っていたユンソの元にミリョンが訪ねてきて、ダルヒャンの死を伝え、宣戦布告。嘆き哀しんだユンソはある決心をする。
ダルヒャン埋葬後、スンポたちと悲しい酒を酌み交わした世子はジャジョムへの降伏を決断。翌日、ジャジョムが差し出した覚書に世子がサインしようとしたその時…ある言葉を口にした人物が闖入する。この言葉を聞いた世子は筆をおき、スンポたちはその人物を追う。
ついに、貞明公主の誕生日の宴の日。ユンソはどんな簪をつけて参列するのか?
■第10話見どころ
第7話でヨン・ゴルテ将軍を脱出させるためにチェ・ミョンギルたちに協力した世子妃ユンソの行動が利用されてしまった。
キム・ジャジョムは、「ユンソとヨン将軍が不義を働いており、寵愛の証としてユンソに贈られて亡き王妃の翡翠の簪(かんざし)を贈った」というデマを流した。そして、世子がパク・ダルヒャンにこの真偽を確かめ、簪を探すという密命を下したと…。
首なし遺体の懐にあった手紙は、世子がダルヒャンに与えた密書で、ヨン将軍の部屋で見つけたのが、問題の簪。首のない遺体が密命を受けたダルヒャンだという証拠は“号牌”と“世子の刻印入りの刀”。
第7話でダルヒャンたちにしてやられたジャジョムは、完璧なシナリオを準備していたのだ。
ところで首のない遺体はどのように登場したのか?そこにはダルヒャンの苦渋の選択があった。ノスに床下にいることを見破られる瞬間と共にお見逃しなく。
ユンソを訪ねて来たヒャンソ/ミリョンは、なんといって宣戦布告し、ユンソに何をしろというのか?恐ろしいまでの女の執念の言葉。そして、下したユンソの決断は?チャーミングな笑顔を封印したユンソの決意の言葉をお聴き逃しなく。
ジャジョムの覚書にサインしようとしたときに闖入してきた人物は誰か?そして、世子たちはこの人物が発したなんという言葉にダルヒャンの生存を確信したのか?
そして、だれがどんないきさつでダルヒャンを助けたのか?ダルヒャンのイケメンぶりが功を奏した救出劇とその時のダルヒャンの言葉をお聴き逃しなく。また、ダルヒャンが安州に世子たちが来ていることがなぜわかったのか?今回終盤の“剣の挨拶”と“ダルヒャン生存の挨拶”に痺れること必至!
■豆知識:首枷(くびかせ)の刑
絶望から箱に入ったダルヒャンの首を確認できなかったスンポ。ここでその顔を確認しておれば、その後の乱闘もなかったのだが…。ジャジョムの挑発にのった世子が暴れたために投獄された世子たち。獄舎で首枷をはめられる深刻な場面だが、三銃士が揃って首枷につながれる姿はどこか滑稽でもある。
これは丸い半円をあけた2枚の板を首に嵌められる刑で、尻たたきの刑“笞刑(チケイ)”や脚を固定し2本の棒で股を割く“周牢(チュリ)”などあると共に韓ドラ時代劇でよく登場する“首枷(クビカセ)の刑”。
そして、今回ラストもう一つ世子たちのコミカルシーンがあるので、こちらもお見逃しなく。
◇Youtube【公式】「三銃士」予告編
【作品詳細】【「三銃士」を2倍楽しむ】
※2016年9月4日(日)~11月12日(日)までNHKBSプレミアムにて放送時の紹介記事です。
※2018年9月現在、Huluで配信中⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!