画家と“ブルーピカソ”の関係は?水谷豊主演「相棒15」第5話あらすじと第4話おさらい!予告動画公開
8年前のブルーピカソすり替え事件と画家の不審な転落死に意外な関係が…!?特命係が名画をめぐる時を超えた因縁に迫る!森尾由美をゲストに迎える明日11月9日(水)「相棒」シーズン15の第5話「ブルーピカソ」のあらすじと、前回(第4話)のおさらい、番組公式サイトに予告動画が公開されている。
前回は、事件の先が読めてしまい、取り立てて驚かされるストーリー展開はなかったが、相棒ファン心理をくすぐる演出が際立った。
まずは、冠城亘役の反町隆史が初めて警察手帳をだしたシーン。ツイッターでも「めっちゃ気合い入れて警察手帳出す冠城さんが子供っぽくて可愛すぎる」、「冠城がそれはそれは嬉しそうに警察手帳出してたのがハイライト」、「もたつきながら出してるのかわいかった~」など、大いに盛り上がった。
また、川原和久扮する伊丹刑事いじりも面白かった。美人局の女が右京と亘を刑事と疑うシーンで、風間杜夫扮する詐欺師・平井が「刑事なら一目でわかる。もっと疑り深い嫌な目つきをしているからな!」と、これを否定。その後すぐにカメラは、伊丹刑事の疑り深い目のドアップ。さすが第3話で亘が“刑事”のお手本として見込んだ“理想の上司第2位”!
さらにラスト…新レギュラーの浅利陽介扮する青木が美人局に引っかかったことで平井を逮捕出来た、本人はおとり捜査とは知らない。またもや亘に手玉に取られてしまったのだ。これで青木の特命係への恨みは倍増し、「ずるいぞ!警察!」とキレたのには、「もはや君も警察だぞ!」と思わずツッコミをいれてしまった。
そんな遊び心も功を奏したのか、視聴率も15.3%と15%台に復帰。人気シリーズの余裕を見せた。
次回の第5話「ブルーピカソ」は、絵画のオークションに絡んだ事件。「ブルーピカソ」は、友人が自殺した悲劇に深い悲しみと精神的ショックを受けたピカソが、1901年~1904年まで、青い絵の具で暗いタッチの絵ばかりを描いていた「青の時代」と称される作品群のこと。ピカソの友は失恋が原因で自殺したが、「相棒」ではどんな原因で“死”が描かれるのか?ゲストは、森尾由美。
■前回(第4話)事件おさらい
前回は、「青空らくだの会」を騙り美人局で金をせしめていた詐欺師の男・平井(風間杜夫)が、偶然ひったくりに事件に遭遇し、被害に遭った女性を助けたことでストーカー犯を逮捕につながるという展開だった。
詐欺師の平井と相棒の美人局役の女は、会社員風の山田という男からお金をせしめることに成功するが、所持金がないということで平井と同行してATMへ。
ところが、年配の女性がひったくり被害に遭い、平井がひったくり犯から荷物を取り戻す間に山田に逃げられてしまった。平井もそのまま逃走。
そこに居合わせたのが右京と青木。青木は一部始終を撮影していた。被害に遭った女性が、荷物を取り返したくれた方に礼を言いたいということで、動画をSNSに公開し、平井は“消えたヒーロー"として話題に。
“消えたヒーロー”を探す右京は偶然、平井と知り合い、平井がうっかりひったくり犯のバイクについて語ったことで、平井が探していた人物と確信。
その後、右京と亘は「青空らくだの会」に青木を送り込み、恋愛相談をさせた。右京たちの目論見通り、青木は美人局で金をだまし取られそうになるが、その場に右京たちが現れ平井は逮捕。
一方、連続絞殺事件を捜査していた捜査一課は、捜査の結果、事件がストーカー男による連続殺人と考えた。そして犯人と思われる男を尾行し、「青空らくだの会」に侵入しようとしたこところを拘束した。
実は、男は平井の詐欺被害に遭った山田だった。コンビニで好みの女性を見かけ自宅に押し入って殺害したのだ。山田は美人局の女性にネックレスを巻き上げられたのだが、このネックレスは殺人の証拠となる品だった。SNSに公開された動画を見た山田は、警察に調べられると足が付く可能性があるので、ネックレスを取り戻すために「青空らくだの会」に空き巣に入ったのだった。
取り調べを受ける平井は詐欺を認めようとしないが、右京にひったくり現場の動画を見せられ、観念した。なぜひったくり犯を捕まえたのかと訊く右京に、「出来心」と答えた平井。実は平井は山形出身で、ひったくり被害に遭った年配女性の「しぇめて!(捕まえて)」という助けを求める山形の方言に亡き母を重ねたのだった。
そして、平井の出来心がなければ、ナイフを持って侵入した山田に襲われていたはずと教えた。
■第5話「ブルーピカソ」あらすじ
絵画のオークション会場で、出品されていた三上史郎(斉藤陽一郎)という画家の絵画に、三上自身が「こんな駄作に価値はない」とオークションを拒否する騒動を起こす。その夜、三上が歩道橋から転落死する。伊丹(川原和久)たち捜査一課は、自殺と他殺の両面から捜査を開始。
事件に興味を持った右京(水谷)が、亘(反町)と共にオークション会社の社長・磯田(坂西良太)の会社を訪れる。すると、磯田と社員の貴和子(森尾由美)が言い争う声が耳に入る。聞けば、持ち込まれた“ブルーピカソ”の真贋鑑定で意見が対立しているという。
実は、その持ち込まれた絵画というのが、いわく付きの作品で、8年前に贋作とすり替えられ、ずっと行方不明になっていたものらしい。そんな中、三上が転落死する直前、歩道橋で何者かと争っていたという目撃情報が飛び込んでくる。さらに右京は、すり替え事件の舞台となった画廊で、三上がかつて個展を開いていたことを突き止めて…!?
「相棒season15」は、テレビ朝日にて毎週水曜日よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
◇テレビ朝日「相棒15」番組公式サイト
【2016・秋ドラマ一覧】【「相棒15」関連・各話あらすじ】