アムロが2人に残したもの…NHK「運命に、似た恋」最終回見逃した方のためにネタバレあらすじ関連動画
ガンが再発し自分の命が短いことを悟ったユーリ(斎藤工)はカスミ(原田知世)の前から姿を消した…ユーリを追ってカスミは能登へ!そして最後に2人が手にしたものは「アムロ」が残したメッセージだった!NHK総合「運命に、似た恋」最終回(第8話)は11日に放送された。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。
■和製ハーレクインロマンス
完全にターゲットをアラサー、アラフォーのオトナ女子に合わせた純愛ドラマ「運命に、似た恋」。放送開始からセクシー斎藤工とナチュラル女優・原田知世の共演は話題を呼んだ。初回視聴率が5.0%、第2話5.0%、第3話5.2%、第4話5.8%、第5話5.1%、第6話5.4%、第7話4.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となった。最終回(第8話)視聴率は週明けに発表されるであろう。多分、ほぼ同じぐらいの数字をキープすると思われる。
決して高い数字とはいえないが安定した数字をキープ。初回視聴率からさほど大きな変動がないのは、一度見始めた視聴者を逃すことなく最後まで惹きつけることができたということだ。
45歳のクリーニング屋のオバさんが、時代の寵児ともいえる年下イケメンデザイナーと恋に落ちる…そんなシチュエーション、リアルにあるはずがない!とツッコミを入れたくなるが、そこは恋の伝道師、脚本家・北川悦吏子の作品である。
視聴者は主人公カスミ(原田知世)に自分を投影させ、一時の夢を見ることができたのだ。まさに「和製ハーレクインロマンス」と言っても過言ではない。
■誰もが気になる結末…ハッピーエンドかバッドエンドか!?
第7話でガンが再発したにもかかわらず治療を拒否したユーリ。さらに、本当は自分は「アムロ」ではなかったとカスミに告白。このままユーリはこの世から去ってしまうのか…やきもきした気持ちで最終回放送を待っていた視聴者が大勢いたことだろう。
脚本が北川悦吏子なので、唖然とするような悲惨な結末にはならないだろうと想像できた。これが「家政婦のミタ」の遊川和彦だったら、ユーリは確実に脚本家によって殺されていたであろう。
若干、話ができすぎ!と思いたくなる結末だったが、見終わった後の心地良い余韻に浸ることができた。なんとなく、みんな幸せで丸く収まった最終回だった。
■最終回あらすじ
ユーリ(斎藤工)の盗作疑惑が週刊誌に大きく報じられた。そのころユーリはカスミ(原田知世)の前から姿を消していた。カスミはリリ(大後寿々花)から全てを聞いた。
ユーリはガンが再発したが治療を拒否。このまま死を迎えるつもりだった。それを止められるのはカスミだけ。いてもたってもいられなくなったカスミは、思い出の場所、能登へ行く。
その頃、深見(奥田英二)のもとにワールドカップトロフィーのコンペ結果が届く。見事コンペに勝ったのだが、そのデザインはユーリのものだった。大々的な記者会見を開く深見。その最中、カイチ(渋谷謙人)が表れ、深見の作品として発表されたものは、ユーリのものだったとマスコミの前で暴露した。
一斉に深見にフラッシュが焚かれる。深見はマスコミの前ですべてをぶちまけた。かつて自分の息子とユーリは同じ病気で入院していた。しかし息子は死に、ユーリだけが生き残った。深見はユーリが自分の息子の命を盗んで生き残ったと思えて仕方なかった。だからユーリをゴーストに使ったのだ。その後、深見はデザイン業界から引退した。
一方、能登の海でカスミはユーリに出会う。カスミとアムロの思い出の場所で、2人はアムロが残したメッセージを掘り起こした。そこには、17歳になったアムロの想いが詰まっていた。カスミにバレッタを返せなくなったことをあやまり、自分の想いをユーリに託したことがしたためられていた。「カスミへ 1995年7月12日」と記されていたメッセージ。アムロはそれから2週間後に息を引き取った。
生前、アムロにとってユーリは親友であり憧れの存在だった。ユーリの天才的な才能を見抜いたアムロは、将来ユーリが世界的に活躍するデザイナーになることを確信していた。カスミへの想い、ユーリへの想いがそこに書かれていた。
死を覚悟したユーリを見て、カスミは「君じゃなきゃダメだよ!」と言う。ユーリは涙を流しながら、生きていることが怖い、元気なときでもまた何か起こるんじゃないかと思うと怖い…と言った。カスミは「何も起きないよ!私がずっとそばにいる。怖かったら抱きしめる。一緒に死んでって言うなら付き合う!」と言い、ユーリに手を差し伸べた。
その手をしっかり掴んだユーリは「アムロの分までカスミを愛したい」と言って抱きしめた。
すでにユーリのガンはかなり進行しており、手術しても成功率は4割と言われた。しかし奇跡が起き、ユーリは完治し仕事に復帰。カスミはその奇跡に感謝し、天国にいるアムロにも感謝した。
NHK総合ドラマ10「運命に、似た恋」(全8話)最終回は11月11日放送された。再放送は17日(木)25時25分より。脚本:北川悦吏子、出演:原田知世、斎藤工、山口紗弥加、大後寿々花、小市慢太郎、渋谷健人、西山潤、久保田紗友、河井青葉、岡本信人、草笛光子、奥田英二ほか。NHKオンデマンドにて全話見逃し配信中。
◇NHK総合「運命に、似た恋」番組公式サイト
◇NHKオンデマンド公式サイト
【2016年秋ドラマ一覧】【「運命に、似た恋」関連・各話あらすじ】