ホンダの軽2輪スクーター「フェイズ」、発売前試乗会のインタビュー動画を公開

2009年07月06日15時45分商品・CM
フェイズ ABS (パールサンビームホワイト)

ホンダは、軽2輪スクーター「フェイズ」(57万7500円、ABS63万円)を7月10日(金)に発売するが、オフィシャルサイトで「FAZE試乗インタビュー」動画が公開されている。

同車は、「My Personal Comfortable Mover」を開発コンセプトに、市街地から郊外まで快適かつ俊敏に走行できるスポーティーなスクーターをめざして開発。
エンジンは、「フォルツァ」に搭載して好評の水冷・4ストローク・4バルブ・単気筒248ccをベースに、ACGの出力を見直すことでフリクションを低減。また、マフラーの内部構造を変更することで排気ガスの抵抗を低減し、最高出力をフォルツァに比べ1kW向上させている。
車体は、フェイズ専用のコンパクトで軽量なフレームを新開発。フォルツァのフレームをベースにリア回りの構成を大幅に変更することで、軽快でコンパクトなフォルムを実現している。
車両重量も、フォルツァ Xに比べ16kgの軽量化を実現することで、取り回しをより楽にするとともに、市街地などで力強く優れた加速性能を発揮できる。
スタイリングは、コンパクトでスポーティーなフォルムを追求し、全身をエッジの効いたラインで構成。フロントとリア回りのダイナミックなデザインは、スクーターの新しい価値観を提案している。
ライディングポジションは、市街地で視認性が良く取り回しやすいアップライトなポジションとし、軽快で余裕ある走行が楽しめるものとしている。
タイプ設定は、前・後輪連動のコンビブレーキにABSを組み合わせたコンバインドABSを搭載したフェイズ ABSと、スタンダードタイプの2タイプをラインアップしている。

FAZE試乗インタビューは、6月28日に行われた「Honda DREAM New Model 試乗会」の際に、フェイズに試乗した人たちにインタビューを行ったもの。インタビューは、10人近くに及んでおり、フェイズの特徴である軽快さ、加速性能、スタイリングなどが高く評価されている。
また、15秒のテレビCMも見ることができる。

ホンダ「フェイズ」オフィシャルサイト