10日「下剋上受験」深キョン就職!阿部サダヲ主夫!山田美紅羽は勝負の全国模試!第5話予告動画と4話詳細あらすじ

2017年02月09日15時26分ドラマ
ℂTBS

主夫になった信一(阿部サダヲ)と働き出した香夏子(深田恭子)の新生活がスタートしたが、慣れない生活に夫婦関係が崩れ始め、佳織(山田美紅羽)もライバルに実力が及ばないと自信を喪失!どうなる桜井家の人生スゴロク…TBS「下剋上受験」明日10日(金)放送の第5話あらすじと、前回4話の詳しいあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開されている。TBSFREEにて最新話7日間無料配信中。

前回は「旅人算」を指導するために自転車と動画を使って何とかわかりやすく説明しようと奮闘。これはなかなかおもしろかったが、その後、楢崎(風間俊介)のスゴロクを使った説明は、さすが中学受験者!と、思わせるわかりやすさだった。

次回は、信一と麻里亜の父で信一の幼なじみ徳川直康(要潤)が久々に言葉を交わす。どうやら、徳川は信一の受験に対する取り組み方が気になっているようだ。

■前回(第4話)おさらい
仕事と勉強の両立に苦戦する桜井信一(阿部)は、今のままでは両方が中途半端になってしまうと考え、なんと会社に退職願を出してしまい、家族には内緒でアルバイトを始めた。だが、 後輩社員・楢崎哲也(風間)が謝罪に来たために香夏子(深田)にばれてしまった。香夏子は困惑するが、信一の父・一夫(小林薫)のアドバイスで何も言わずに知らないふりを。

いっぽう受験勉強、いや受験指導に本腰入れた信一だが、佳織(山田美紅羽)に算数の特殊算を上手く説明できない事に頭を悩ませていた。中卒仲間たちに協力してもらって“自転車で移動する”者と“走って移動する”者で相対速度は何となく理解できたものの要領を得ない。その時、信一たちのたまり場の居酒屋「ちゅうぼう」に楢崎が謝罪に現れ、お互いが土下座で謝罪。その場で「旅人算」の質問をし、サイコロで交代に駒を進めるスゴロク(双六)で指導できることを教えられた。そのまま楢崎が「俺塾」で佳織(山田)に勉強を教える事に。さっそくスゴロクを描いて説明開始。2つずつ進む駒と3つずつ進む駒をそれぞれ佳織と麻里亜に見立てたこの勉強法は、わかりやすいばかりか、佳織の興味を大いにそそり一気に応用問題まで進んだ。

そんな中、父・一夫が中学受験にのめり込んで会社まで辞めた信一に喝を入れに現れた。まずは生活を考え高校受験を目指すようにと言うが、信一は耳を貸さない。父から香夏子も、信一が会社を辞めたことを知っていると聞き、帰宅して香夏子と話し合うことに。

いっぽう、着実に実力をつけて来た佳織は学校でも絶好調。麻里亜との距離も随分近づき自宅の「俺塾」にも誘うほど。麻里亜はそんな佳織がうらやましくて仕方がない。父・徳川直康(要潤)や家庭教師に八つ当たり。学校でもなじもうとしない麻里亜は嫌がらせを受けていた。そんあある日、他のクラスの女子たちが麻里亜の靴を隠し、佳織の仲良したちが捨ててあった靴を見つけた。ショックを受けた麻里亜は上履きのまま飛び出してしまった。
公園でぼんやりする佳織に声をかけたのは、もう一人中学受験をするという健太郎。佳織がピンチの時にいつも助けてくれる。

健太郎のお陰で元気になった佳織が帰宅すると、両親は何らや深刻ムード。
なんでも自分一人で決めてしまう信一に香夏子が文句を言っていたのだ。そして、自分が働きに出るとも。お前には無理だという信一に、佳織にはやればできると言いながらなぜ、自分にはそういってくれないのか?自分にだった家族のために出来ることがある!と、香夏子は強引に働きに出ることを宣言した。佳織はこれに大賛成。
こうして、桜井家の逆転の夫婦生活がスタートすることに!受験まで453日!

■第4話あらすじ
受験勉強に専念したいと会社を辞めて主夫になった信一(阿部サダヲ)と代わって信一の元会社のマイベスト不動産で働き出した香夏子(深田恭子)の逆転の夫婦生活が始まった。
しかし、佳織(山田美紅羽)は自分がまったく解けなかった桜葉学園の過去の入試問題を麻里亜(山田美紅羽)が満点だったことで自信喪失。
慣れない生活に夫婦関係も崩れ始め…無謀な中学受験挑戦が桜井家の絆を揺るがしていく。そして、信一は模試の結果次第で受験を断念すると宣言する。そんな時、ある事件が発生!受験の行方は!?

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」は夜10時から放送。出演は阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花、要潤、風間俊介、小林薫ほか。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs」。予告動画は番組公式サイトにて公開中。原作は桜井信一著『下剋上受験』(産經新聞出版)、主題歌は斉藤和義が歌う「遺伝」。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs 」。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」番組公式サイト
TBSHREEbyTBSオンデマンド

【2017冬ドラマ】 【「下剋上受験」関連・各話あらすじ】