【2017春ドラマ】嵐・相葉雅紀「貴族探偵」始動!毎日、5秒ずつ展開するストーリーって!?限定動画公開!-フジテレビ
相葉雅紀主演「貴族探偵」毎日放送中の番宣映像がyoutubeで限定公開中!嵐・相葉雅紀を主演に迎え、武井咲、生瀬勝久、井川遥、仲間由紀恵、滝藤賢一、中山美穂、松重豊など超豪華キャスト陣が名を連ねる月9の30周年を飾る、4月スタートのドラマ「貴族探偵」!その予告動画をどこよりも早くyoutubeで公開中。
フジテレビ月曜9時枠の連続ドラマ、通称月9。「ひとつ屋根の下」や「HERO」。「101回目のプロポーズ」に「ロングバケーション」、「やまとなでしこ」、「ラブジェネレーション」、「東京ラブストーリー」…。数えきれないほどの伝説ドラマ生み出してきた、伝説の放送枠である。
その代名詞と言えば“恋愛ドラマ”。“月曜の夜は町から女性が消える”なんて言葉を生み出したように、特に女性を中心に圧倒的支持を受けてきた。
そんな月9が今年4月、30周年を迎える。と、同時に大きな展開期を迎えている。
近年、恋愛ドラマの視聴率が軒並み下がっており、12%を超えればヒット作、と言われるほど。
しかし、昨年放送されたTBSの火10ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は最終話で20%を超える大ヒット。日テレの水10ドラマ「世界一難しい恋」も平均視聴率12.9%で、新たな恋愛ドラマヒット作を誕生させた。TBS、日テレの2局が恋愛ドラマに全く需要がなくなったのではない、ということを示して見せたと言えるだろう。
対して、月9では。「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が平均9.7%、「好きな人がいること」が8.9%と看板の月9枠だったにも関わらず、恋愛ドラマは平均視聴率が10%を切る結果に。視聴した人たちの評価は高かったものの話題性に欠けていたのか、先に紹介した2作ほど新規視聴者を開拓できていない印象であった。
さらに、恋愛一色ではなかった「ラブソング」や「カインとアベル」も平均視聴率は10%に届かず、2016年は、月9ドラマが一作も平均視聴率10%を超えない、という寂しい一年だった。
月9枠を廃止、という選択肢もあっただろうが、フジテレビが選んだのは“新たな月9”として30周年を盛大に盛り上げるということ。
白羽の矢が立ったのは昨年末、紅白歌合戦の白組司会として日本を大いに盛り上げた嵐・相葉雅紀。
相葉が月9に主演するのが今回が2度目。一度目は池井戸潤の小説をアレンジして月9として初めてサスペンスタッチで描かれたホームドラマ「ようこそ、わが家へ」。初の試みだったものの、これが大ヒット。ドラマの賞を数多く受賞、最終話に最高視聴率を記録する月9として少々珍しいドラマとなった。その内容が評価された証であろう。
そんな相葉を迎えて放送する30周年の月9「貴族探偵」は、「ガリレオ」以来のミステリー作品。麻耶雄嵩氏の本格推理小説『貴族探偵』と、続編の『貴族探偵対女探偵』を原作に武井咲、生瀬勝久、井川遥、仲間由紀恵、滝藤賢一、中山美穂、松重豊など、主演級の出演者たちが共演に名を連ねる。
一体どんなドラマになるのか。期待が集まるが、その広報の力の入れようも物凄い。
その一つが3月1日から初回放送日までの月~金曜日の毎日放送中の5秒スポット。繋ぎ合わせると1つのストーリーが出来上がるというミステリードラマならではの楽しみも詰まったCMだが、なんとそのCMがyoutubeでの限定公開が開始。
現在公開中の1,2,3日目では“貴族”姿、髪形をばっちり決めて見るからに高そうな衣装に身を包む相葉の姿が確認できる。加えて、白いテーブルの上に置かれたコインのようなもの。3日目では、それを相葉が訝し気に見つめる様子で終了している。
ここまでたったの15秒。今後、どのようにこのスポットが展開していくのか楽しみなところである。
「貴族探偵」は毎週月曜日、今年4月から放送開始。5秒CMはyoutube公式サイトで公開中。
◇貴族探偵│公式サイト
◇フジテレビ「貴族探偵」│youtube
【2017春ドラマ】 【「貴族探偵」関連・各話あらすじ】