【最終回】カルテットドーナッツホール(松、満島、松田、高橋)解散!TBS 「カルテット」第10話予告動画
真紀(松たか子)の壮絶な過去を聞いたすずめ(満島ひかり)、別府(松田龍平)、家森(高橋一生)。真紀は罪を償うため警察に出頭!すずめはヴァイオリンとともに真紀の帰りを待つ。そして1年が過ぎ…TBS 21日(火)夜10時「カルテット」最終回(第10話)予告動画は番組公式サイトで配信。WBC延長なら放送時間変更あり。
■真紀(松たか子)衝撃の過去
前回(第9話)で真紀(松たか子)が早乙女真紀ではないことが発覚。他人の戸籍を300万円で買った告白した真紀。どうしてそんなことをしたか、その経緯を聞いたカルテットのメンバー。絞り出すように真紀が語るのを、何度もすずめが制止しようとしたが、真紀は最後まで語った。
視聴者のSNSからは涙なくして見れなかったとの声が多く寄せられた。すずめの過去(詐欺師の娘)もかなり衝撃的だったが、真紀はそれ以上だった。
真紀の出頭により「カルテットドーナッツホール」は解散(らしい)が、最後はどうか、ハッピーエンドになってほしいと願わずにはいられない。
■「カルテット」DVD&Blu-ray BOX発売
ドラマ「カルテット」のDVD BOX(19,000円税抜き)、Blu-ray BOX(24,000円税抜き)が2017年7月7日(金)より発売。本編映像のほか、未公開特典映像もあり。
■前回(第9話)ネタバレあらすじ
弟の圭(森岡龍)から別荘売却するので早く家を出るよう促される。そのことを真紀(松たか子)、すずめ(満島ひかり)、家森(高橋一生)に伝えられずにいた。
一方、富山県警の刑事(大倉孝二)から、真紀は「早乙女真紀」ではないという驚愕の事実を知らされた鏡子(もたいまさこ)。警察は真紀のことを追っていると言う。
そんなある日、軽井沢の別荘に富山県警の大菅(大倉孝二)がやってきて、真紀に任意同行を求めた。出発は翌日、つまりその日の夜が4人で過ごす最後の夜となる。真紀は静かに自分の過去を3人に語った。
真紀の本名はヤマモトアキコ。富山県出身で10歳のころ、事故で母を亡くした。坂道を自転車で走ってきた中学生と正面衝突し、母はアキコを庇って死亡。その後、義父からひどい虐待を受けて育った。
さらに義父は加害者の少年家族から12年もの長きに渡り、総額2億円もの賠償金をせしめていた。そのお金もあったため、アキコは十分は教育を受けることができたが、義父から逃げだして何度も家出を繰り返したが、その都度連れ戻されていた。
2003年12月、アキコは現金300万円で「早乙女真紀」の戸籍を買い、その後行方不明に。同時期、義父が心不全で死亡。警察はアキコが何らかの事情を知っていると見ている。2013年、真紀は巻幹夫(宮藤官九郎)と知り合いその後結婚し「巻真紀」となった。
「ノクターン」で最後の演奏会終了後、真紀は警察の任意同行に従い、富山県警に向かった。去り際に真紀はヴァイオリンをすずめに預ける。すずめは「待ってるから」というのが精一杯だった。
■最終回(第10話)あらすじ
真紀(松たか子)がいなくなってから1年が過ぎた。4人はそれぞれ別な道を歩んでいた…。
TBS 3月21日(火)夜10時より火曜ドラマ「カルテット」最終回(第10話)を放送。「WBC 準決勝」延長戦の場合、ドラマ放送開始時刻が変更する。出演は松たか子/満島ひかり/高橋一生/松田龍平/吉岡里穂/富澤たけし(サンドウィッチマン)/八木亜希子/藤原季節/もたいまさこ/宮藤官九郎ほか。
番組公式Twitterアカウントは「@quartet_tbs」。番組公式Instagramアカウントは「quartet_tbs」。最終回(第10話)予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。
◇TBS火曜ドラマ 「カルテット」番組公式サイト
◇民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
【2017冬ドラマ】 【「カルテット」関連・各話あらすじ】