矢口真里、保田圭、モー娘。OGも出演!NHKBS 26日「青の時代 名曲ドラマシリーズ LOVEマシーン」関連動画

2017年03月25日12時00分ドラマ
左から 若葉竜也 ともさかりえ 鶴見辰吾
出典:NHK番組公式サイトより

NHK BS 26日(日)夜10時より放送、名曲にスポットを当てその曲がヒットした時代を描く「青の時代 名曲ドラマシリーズ LOVEマシーン」はモーニング娘。165万枚メガヒット「LOVEマシーン」をフューチャー!出演は若菜竜也、ともさかりえ、矢口真里、保田圭のモー娘。OGも出演!番組公式サイトにて予告動画配信。

モーニング娘。7枚目のシングル「LOVEマシーン」は累計165万枚を突破するメガヒットとなり同作で第41回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した。この曲が発売された1999(平成11)年は、宇多田ヒカルのファーストアルバム「First Love」がリリースされ日本国内だけで850万枚突破、2017年3月現在、いまだこの記録は破られていない。

この時代の日本は小渕恵三内閣で、首相がさまざまな著名人に電話をかけたことが話題となり「ブッチホン」という言葉が新語・流行語大賞を受賞した。

この年、石原慎太郎が東京都知事に就任。日本国内での携帯電話急速な普及により、番号が11ケタになった。就職氷河期といわれ、多くの若者たちが就職浪人、フリーターになったのも1999年である。2000年を前に「ミレニアム問題」も勃発。なにかと慌ただしい世相だった。

26日放送「青の時代 名曲ドラマシリーズ LOVEマシーン」の舞台は曲が発表された1999年。歯車を生産する小さな工場を舞台に、就活に失敗した若者と工場再生を任された女性経営者の物語。主演の若葉竜也、ともさかりえのほかにモーニング娘。のOG、矢口真里、保田圭も出演。もちろん、劇中で「LOVEマシーン」も披露される。

■あらすじ
1999年。歯車を作る小さな工場にも不況の波が押し寄せていた。満島龍平(若葉竜也)は就職活動に失敗し、大学卒業後は請負工員としてこの工場で働いていた。単調な仕事をする毎日に、生きがいを見いだすことができなかった。

そんなある日、公序うの社長が倒れてしまった。経営コンサルタントとしてバリバリ働いていた娘の知恵(ともさかりえ)は急遽、父の工場を継ぐことになる。フタをあけてみると、工場は経営難。古参の社員はわずかでほとんどが請負工員だった。

さらに不運が続き、工場から不良品を出してしまいますます経営悪化に。知恵は龍平たちとの交流の中で「ものづくり」の原点に立ち返えり、新たな経営方針を打ち出した。はたして、龍平、知恵は町工場再建を成し遂げることができるのか!?

NHK BSプレミアム 3月26日(日)夜10時より「青の時代 名曲ドラマシリーズ LOVEマシーン」を放送。モーニング娘。大ヒット曲「LOVEマシーン」をフューチャーした物語。出演は若葉龍也/ともさかりえ/矢口真里(モー娘。OG)/保田圭(モー娘。OG)/鶴見辰吾ほか。番組公式サイトにて、予告動画配信中。

NHK BSプレミアム「青の時代 名曲ドラマシリーズ LOVEマシーン」を番組公式サイト

【2017春ドラマ】