WOWOW「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」第11-12話あらすじと見どころ:無実の願い~恋の迷い、予告動画
あんなに楽しくおもしろかったドラマが中盤に入ると涙の止まらない!これからいくつもの恋の花が悲しく散っていく…第11話はス(IU)とオ尚宮(ウ・ヒジン)の師弟愛にも泣かされる!今回紹介する2話はスを演じるIUの演技に注目しよう!「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」明日4月7日(金、午後7時30分~)第11話、第12話あらすじと見どころを紹介、番組公式サイトではイ・ジュンギのコメント付き、プロモーション動画が公開されている。
【「麗<レイ>」を2倍楽しむ】では、イ・ジュンギはじめ、カン・ハヌルや“EXO”ベクヒョン、ホン・ジョンヒョン、ナム・ジュヒョクらイケメン8皇子とIUのコメントや、ドラマの時代背景や豆知識、各話の詳しいあらすじと見どころも紹介しているので視聴の参考にされたい。
■第11話「無実の願い」
正胤ムのためにスが運んだ茶をソが所望し、立て続けに3杯飲んで倒れたため、皇子殺害の嫌疑でスの処刑が命じられる。オ尚宮は本来お茶を運ぶはずだった女官を探させるが、姿が見えない。心優しい正胤はまたもや自分の身代わりをさせたと心を痛める。ウクは入牢させられたスに会い、必ず助けるから耐え抜けと言う。意識の戻ったソは、暗殺の黒幕が母・ユ氏だと明かし、スを救うためにウクの手で黒幕を暴いてほしいと頼む。ウクは必ず証拠を探し出すと答えるが、ヨナが事件に関与していると知り表立って助けることができなくなる。ソは正面切ってスの助命を嘆願し、太祖を激怒させてしまう。
ウクはオ尚宮にスを救うために動いてほしいと頼む。オ尚宮は、家門と皇位のためには愛する女人を自ら救おうとしないとウクを責め、いつかこれが致命的な負い目になると。そしてオ尚宮が自ら犯人を名乗り出たおかげで、スの処刑は中止に。事実を知ったスは、太祖の御殿の前で座り込みオ尚宮の無実を訴えるが、太祖の怒りを恐れる皇子たちは手を貸すこともできずただ見ているしかなかった。
スを犯人にしないため、正胤の暗殺を防ぐために毒入の茶を飲むソ。スの姿を目で追い、後に続くソが悲しすぎる。それに引き換え皇后ユ氏の憎らしい顔とヨナのふてぶてしさにあきれる。正胤の座を退きたいというムを叱責する言葉に、太祖のムへの格別な愛が読み取れる。さて、ウクにはスのためだと明かしたソだが、牢の中のスにはなんというのか?最強最愛のイ・ジュンギのツンデレぶりをお見逃しなく。
女性の師弟愛を描いた作品には「チャングムの誓い」があるが、本作のスとオ尚宮の師弟愛はチャングムとハン尚宮に負けない号泣必至の感動的なエピソード。(チャングムの師弟愛について)そして、そんなオ尚宮は何を語るのか?本作最初の悲しい愛がここで終る。今回は家門とスへの愛の板挟みになるウクも悲しい。失うものの何もないソと、守るべきものが大きすぎるウク。スに見せる態度でソとウクの愛に大きな差が出てしまう。さあ、座り込みするスに対して8人の皇子たちはどんな態度を取るのか?
■第12話「恋の迷い」
ソはスをかばったことで太祖の怒りを買い、危険地域の後晋(中国の王朝)へ使臣として赴くことに。そしてスは茶美園から追い出され皇宮内の教坊へ行くことを命じられる。帰還するまで待てというソにスは、かんざしを返して待たない、愛情と友情の区別をつけてと答える。それでもソはスを離さないと言って明るく別れる。スが姿を消したのを最初に気づいたのはジョンだった。
一方、ヨナはこれ以上母ファンボ氏を侮辱するなと、皇后ユ氏に宣戦布告。向こう見ずで野心家なヨナを目を細めて面白がるヨ。ヨは西京遷都を条件に、ワン・シンニョンと手を組み、皇位に就くための準備を着々と進める。
1年後、ヨの味方に付いた豪族たちは“訓要十条”に則って、ヨを皇位につけるべく動き出す。ヨナに想いを寄せるヨは、妻たちと離縁してヨナを皇后にすると指輪を渡し、力のある義父パク・ヨンギュとも機をみて捨てるつもりとも。ウクはある目論見をもってヨが皇位に就くことを後押しすると約束する。
ウクをはじめ皇子たちは太祖を恐れてスを救えないでいた。しかしソは、松嶽に戻ると「契丹へ行け」と言う太祖の命を拒否し、スの元へ出向いて皇宮を出ようと提案する。スはかたくなに拒む。一方、自らの死期を悟った太祖は、意のままにならないソに激怒しながらも、内心頼もしく思っていた。スを呼び、スがジモンのように未来が分かるのかと尋ねる。そして、何もするなと忠告する。
その頃ヨナは、皇位に興味のないというソに、ずっと慕っていたと女心を伝える。だが、ソはこれを拒否して、スに結婚を申し込み一緒に皇宮を出ようと誘うが…。
一方太祖を暗殺するために教坊の芸妓になったウヒは剣舞の練習に励み、事情を知らないペガはウヒの舞の練習に付き合い二人は次第に距離を縮める。そして、合評会でついに事を起こすのだが…。
憐れな生涯を終えたオ尚宮のことをチェ・ジモンはなんと評するのか?心身ともに傷の癒えないスをIUが痛々しく好演。久々に仮面をつけるソの素敵な乗馬シーンが序盤と中盤で見られるのでお見逃しなく。ところでソはなぜ仮面をつけたのか?
ヨが自らが皇位に就く口実に使う“訓要十条”とは王朝の存続を願って太祖が決めた掟。内容はこちらで説明。(「太祖王建」■豆知識)
ジョンが変わった。母ユ氏や兄ヨに距離を取り始める。ウクもまたすっかり変わり果てた。ヨの陰の人になるというウクの卑劣な狙いは?合評会に向けてのウクの着替えシーンをお見逃しなく。それでいていまだにスを忘れらないウク。「会いたかった」と繰り返すスにウクはどんな言葉を返すのか?カン・ハヌルの憂いの目が悲しい。
久々にウンが愛らしく登場。未だにスに恋するウンが、あることがきっかけで妻スンドクにときめくのでお見逃しなく。太祖とオ尚宮との悲しい恋が終わり、新たに二つの恋が始まる。ウンとスンドク、ペガとウヒ。果たしてこの2つの恋の結末は?
目でもハートでも耳でも楽しませてくれる「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子~」は、WOWOWにて(金)よる7時30分から2話連続で放送。
◇WOWOW「麗<レイ>」番組公式サイト
2017.03.03スタート 毎・金19:30~21:45 2話連続放送
◇予告編
【作品詳細】【「麗<レイ>を2倍楽しむ】
■amazonで「麗<レイ>」関連商品を探す■