WOWOW「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」第13-14話あらすじと見どころ:皇子たちの反乱~変わらぬ愛、予告動画

2017年04月13日14時22分ドラマ

合評会で華麗に舞うウヒ(ソヒョン/少女時代)の剣が太祖を狙ったその時、ペガ(ナム・ジュヒョク)が行く手を阻んだ!今回は皇位を巡る皇子たちの血なまぐさい陰謀がある中、いくつものロマンスが大きく進展する!「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」明日4月14日(金、午後7時30分~)第13話、第14話あらすじと見どころを紹介、番組公式サイトではイ・ジュンギのコメント付き、プロモーション動画が公開されている。

【「麗<レイ>」を2倍楽しむ】では、イ・ジュンギはじめ、カン・ハヌルや“EXO”ベクヒョン、ホン・ジョンヒョン、ナム・ジュヒョクらイケメン8皇子とIUのコメントや、ドラマの時代背景や豆知識、各話の詳しいあらすじと見どころも紹介しているので視聴の参考にされたい。

麗 正胤ム⇒第2代・恵宗(キム・サノ)■第13話「皇子たちの反乱」
 合評会の場で太祖が突然倒れたため暗殺計画は失敗に終わる。ウヒの剣を防いだペガは、太祖が彼女の家族を皆殺しにしたことを知る。
 ヨとウクはすかさず反乱を起こす準備をする。病床に就いた太祖は、チェ・ジモンとパク・スギョンに正胤とソのことを頼む。スギョンとジモンは兵を従えて臨終の太祖に近づこうとする皇子たちや皇后たちを防ぎ、正胤が戻るまでの時間稼ぎをする。一方スは、死の淵にいる太祖に頼まれて正胤を連れ戻しに後百済の地へ行こうとするが、ウクに呼び止められ太祖の病状を聞かれる。ウクが皇位を狙い反乱の計画を企てていると知ったスは驚き、嘘をつく。
 その頃、正胤を連れ戻しに行こうとするソはヨナ皇女に阻まれ松獄を出ることができない。ヨが太祖の病状を知るスを捕えるように命じたために、スも皇宮を出ることができない。スはソに太祖の逝去とウクの謀反計画を打ち明け、後百済に詳しいウヒとペガに正胤を連れ戻すよう頼む。
 玉座の前にたたずむスとソ。皇位のために太祖は愛するオ尚宮を捨てたが、ソは兄弟と戦うことになると話すスは、明日の戦いでウクを傷つけないでほしいと頼む。
 明朝、御殿に入ったまま出てこない皇后たちを返せと、兵を従え迫るヨたち。ソとウクが剣を交える中、正胤がペガと共に帰還。するとウクはヨの首に剣を突きつける。ウクは正胤と組んでヨを罠にかけたのだ。皇子たちが御殿の前に集まる中、太祖が逝去したと伝えられ、正胤が第2代皇帝(恵宗)となる。
 ウクと二人になったスはなぜ自分まで騙したかと問い、今回の計画でウクがヨの謀反を暴くだけでなくスを利用してソも殺害しようとしていたことを知り愕然とする。ウクもまた、スが嘘をついたことを責める。二人の気持ちはすれ違い、スのウクへの不信感はぬぐえないほど大きなものになる。
 大勢の兵に崖に追い詰められたヨをウクの矢が狙うが、ヨの胸を突いたのはソの剣だった…。
麗 ジョン(ジス扮) 末っ子のジョンが戦場からたくましくなって戻ってきた。ジョンもまたスに恋心!
 スを恋するソとウクは皇位についてどう考え、なぜなりたいと考えるのか?
 太祖の臨終でも悲しい恋心が…。2人の皇后ユ氏とファンボ氏に看取られる太祖が最期に呼んだ女人の名は?太祖の臨終に向き合った2人の皇后の態度に注目。太祖の最期の言葉は「浮生、人生は誠にはかなくてむなしい」大帝国を築いた国王のあまりにもわびしい言葉だ。ここで、父としてソを気遣う唯一のシーンが回想されるのでお見逃しなく。
 今回は後継問題で大荒れの中、ペガとウヒの恋が燃え上がる。ウンとスンドクが本当の夫婦になれるのもあと少し!またスとソとウクの三角関係が大きく変わるのもこの回。スへの恋には、新たにジョンが加わることに。


麗■第14話「変わらぬ愛」
 正胤が皇位に就き恵宗となり、スは恵宗に仕えるヘ尚宮として茶美園に戻った。ソは、相変わらずぶっきらぼうながらもスに変わらぬ愛を貫いていた。スの誕生日の夜、二人で夜空を見上げながら、実兄を手に懸けたことに胸を痛めるソは、幼少期の寂しかったころの話をする。
 一方、ウクは恵宗の病気を口実に権力を振るい、ウォンを使って恐ろしい計画を進めていた。そして恵宗は日増しに正気を失っていく。正気を失くした恵宗は、皇女を契丹に嫁がせると言いだす。幼い皇女にかつての自分を重ねたソは、恵宗を守り皇女を契丹の人質にさせまいと皇女との結婚を決意。それを知ったスの心は乱れる。何の言い訳もせず謝罪するソに祝辞を述べるス。ペガがソからの手紙を届ける。言い訳ととってもいいというその手紙に書かれた文字を何度もなぞり書きするス。
 ウクに禅位しろという趣旨の上疏を読み上げるウクに、恵宗は皇女とソとの婚姻(皇女が幼いために第二夫人=側室として)と、ソへの禅位を告げる。
 そんな中、ユ氏は皇位を取り戻すためにある計画を企てる。計画の中心にいるのは、ワン・シンニョンに助けられた死んだはずのヨ。将軍として恵宗に仕えるジョンは、実兄とはいえ再びの謀反を許せないが、さりとてソが皇位に就くのも許せない。通行禁止時間になってしまい戻ろうとしたジョンがソに見つかり、スの部屋に逃げ込む。部屋を改めようとするソを止めるス。
 翌朝、ジョンを匿ったスに怒りをぶつけるソに、手紙1枚で自分とのことを終わりにしたとスが怒りを返す。多妻を嫌がるスのために婚姻だけは避けたかったが、仕方がなかったとその理由を打ち明け、皇女は出家させたという言葉に機嫌を直すス。「愛している」というソに初めてスからのキス。二人は互いの愛を確かめ合う。
 一方、ウクのもとにヨが訪ねてくる。ヨは、ウクがウォンを使って恐ろしい計画を実行していたことを知っていた。ソが皇位に就くのだけは許せないウクはヨの反乱に協力することに。この決定にスへの未練が絡んでいることを見抜いた母ファンボ氏は憤る。
 翌日、私兵を従えヨが皇宮に攻め入ったヨは、恵宗を湯の中に突き落とし、ソに究極の選択を迫る。
麗 ペガ(ナム・ジュヒョク扮) ヘ尚宮となったスがハングルで覚書を認めるシーンを憶えておこう。
 辛い展開が続いた中、前半はロマンスが花盛りだ。ペガとウヒが再会して互いの気持ちを確かめあう。スンドクとジョンが美肌パックをするシーンでは、ウンが焼きもちを焼く。どうやらウンも完全にスンドクを妻としてい愛し始めているようだ。
 そして、ソとスは、夜空のデートと日中のデート!夜のデートでは犬だがオオカミだかわからない鳴き声でスを呼び出し、隙を見てキスを迫るソが可愛い。ちなみにイ・ジュンギ主演の現代ドラマに「犬とオオカミの時間」という名作がある。さて、日中のボートのデートで、スがソにもらった髪飾りまで挿したソを受け入れる決心をするのだが、幼い皇女と婚姻する決心をしたソは伝えたい言葉が言えない。ソは、幼い皇女をみてどんな恐ろしい過去を思い出したのか?
 ところで、ソが姪にあたる恵宗の娘と婚姻したのは実話。高麗時代は従兄妹同士の結婚もまったく珍しくない。これについては、「麗<レイ>」より少し下った時代「千秋太后」-■従兄妹同士で結婚?で解説している。ところで、千秋太后の名前はファンボ・ス。ウクとどんな関係かは後に説明するのでお楽しみに。


目でもハートでも耳でも楽しませてくれる「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子~」は、WOWOWにて3月3日(金)より2話連続で放送。初回は誰でも無料で視聴できる。

WOWOW「麗<レイ>」番組公式サイト
 2017.03.03スタート 毎・金19:30~21:45 2話連続放送
予告編

kandoratop【作品詳細】【「麗<レイ>を2倍楽しむ】



amazonで「麗<レイ>」関連商品を探す