伝説的名作『ベスト・キッド』をジェイデン・スミスとジャッキー・チェンでリメイク!2日 金ロで放送!予告動画

2017年06月01日16時15分映画

親の転勤で北京に来た少年ドレ(ジェイデン・スミス)がカンフーの達人ミスター・ハン(ジャッキー・チェン)から教えを乞う…修業を通じて芽生える世代を超えた友情、諦めずに立ち向かう勇気、強い心を身につけ成長していく!1984年の大ヒット作をジェイデン・スミスとジャッキー・チェンでリメイクした会心作『ベスト・キッド』が、6月2日日本テレビ金曜ロードSHOW!にて放送!予告動画は番組公式サイトで公開している。

オリジナル版は1984年に原題「The Karate Kid」で公開された。内気だった少年がカンフーではなく空手の修業をして強くなる…というお話。第1作目がヒットしたため、1986年同じ配役で『ベスト・キッド2』、1989年には『ベスト・キッド3』が公開された。1994年には『ベスト・キッド4』が公開されたが、主人公は『ミリオンダラー・ベイビー』(2004)でオスカーを取ったヒラリー・スワンク、師匠ミヤギは日系アメリカ人2世のノリユキ・パット・モリタが演じた。
当初、師匠ミヤギ役には三船敏郎がオファーされていたが断ったため、パット・モリタの出演となった。ちなみに三船敏郎は「スターウォーズ」のオビ=ワン・ケノービ役もオファーされていたが、当時ジョージ・ルーカスが無名だったため、断ったそうだ。

明日放送のリメイク版『ベスト・キッド』(2010)は、主演のジェイデン・スミスの父=ウィル・スミスがプロデューサーを務めた。ジェイデン・スミスの映画デビューは父と共演した『幸せのちから』(2006)。リアル親子で親子役を演じたことで話題になった。今回は、プロデューサーと主演での親子共演となる。ジェイデンは挿入歌でジャスティン・ビーバーと共演「Never Say Never」、歌手活動も行っている。

「あきらめてしまったら、何も前に進まない」「大切なのは逃げずに立ち向かう勇気」…全編を通して描かれる熱いメッセージが胸にグッとくる!コミカルな演技を封印して影のある男を熱演しているジャッキー・チェンにも注目だ。ジャッキーにしか出せない圧倒的な存在感を堪能したい!

■あらすじ
母親の転勤でアメリカ・デトロイトから引っ越してきた少年ドレ(ジェイデン・スミス)は近所の子どもたちとケンカをし、カンフーで痛めつけられ負けてしまった。ケガをしたドレを助けたのは引っ越し先のアパート管理人ミスター・ハン(ジャッキー・チェン)。ひょんなことでミスター・ハンがカンフーの達人と知ったドレは、ハンにカンフーの教えを乞う。はじめは拒否していたハンだが、その熱意に押され教えることを了承する。
異国の地でひとりぼっちの少年が、カンフーの修業をしてたくましく成長してく物語。かつてジャッキー・チェンが自身の映画で見せたカンフーの修業を、ジェイデン扮するドレが奮闘する。70、80年代のジャッキー映画を見ていた人には懐かしいシーンの数々が登場する。北京を舞台にしているだけあって、紫禁城や万里の長城などの世界遺産が登場するのも見どころである。

『ベスト・キッド』(2010年)
監督:ハロルド・ズワルト(「ピンクパンサー2」〈2009〉)
脚本:クリストファー・マーフィー
製作:ウィル・スミスほか
出演:ジェイデン・スミス、ジャッキーチェンほか

ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン主演の『ベスト・キッド』は、6月2日(金)夜9時からの日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

なお、『ベスト・キッド』DVD&Blu-Rayはソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントより発売中。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト