柿が教えた玉の犠牲とは?「チャン・ヨンシル」第17話あらすじと見どころ、予告動画

2017年06月22日18時05分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

ヨンシルが戻ってきたことで再びヨンシルとヒジェは“水時計”で競うことに!ヒジェの“海東禁漏”は完成するのか?ヨンシルの新たな原理とは?実在の科学者、蒋英実の波乱の生涯を描いた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(BS-TBS)明日6月23日(金)放送の第17話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。本作はDVDも好評発売中で公式サイトでも予告動画が公開中だ。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、放送にあわせて各話のあらすじと見どころを紹介するので、視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図BS-TBS
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク
世宗役:キム・サンギョン
太宗役:キム・ヨンチョル
ソヒョン王女役:パク・ソニョン
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン

■第17話「二つの時計」
ヨンシルは世宗の前でヒジェが作った水時計“海東禁漏”の問題点を指摘。朝鮮の正確な標準時間を定めるには、新たな原理の時計を作る必要があると進言する。だが新たな原理についてはまだ明かせないというヨンシル。そこで、世宗はヒジェが渾儀を設置するのを大臣たちが見て来て改めて議論することに。だが、実際に見学に行ったのはチョンだけ。堂々と時計を作れるようになっても、いまだに大臣たちは反対していた。チョンも報告を受けた世宗も大臣たちに失望しながらも、ヨンシルの新原理に期待を寄せる。
ヨンシルへのライバル心だけで突き進むヒジェには、イ・チョンの激励の言葉さえ疑ってしまうのか…。

書雲観でチェ・ボクと久々の再会を果たしたヨンシルは、ヒジェとも初めて2人で話をする。恨んでないのかと聞くヒジェに、すべて水に流したとヨンシル。ヒジェは明から自由に観測の許可が出て、やっと自分の時代が来たと思った時に、ヨンシルが帰ってきたと残念がる気持ちを正直に吐露した。ヨンシルは、“海東禁漏”の渾天儀は回らないと指摘し、ヒジェは怒ってその場を立ち去る。

ヒジェはヨンシルがどこかで密かに水時計を作っていると考え、ハクチュに作業場を突き止めてほしいと依頼する。ハクチュは別の筋からもヨンシルの時計を燃やすことを頼まれていることを明かす。しかし、ハクチュはなかなか秘密の作業場所を見つけ出せない。
ハクチュに卑劣な仕事を依頼したのは誰か?彼の言葉から、直接ヨンシルと面識がないのが分かるはず。また、ハクチュがなぜここまでヨンシルを憎むのかもここで明かされる。
さあ、気になるヨンシルの発見した作動原理は?ヒントは“柿”!


一方、ヨンシルはチョンから、敵から国境を守るために火砲を効果的に撃つ時にも、正確な時間が必要だと聞く。正確で馬上でも使える携帯できる時計が必要なのだと話すチョンの言葉で、民の暮しだけでなく兵にとっても必要なのだと納得するヨンシル。ヨンシルを守ってやれないことを詫びるチョンに、悪者からの尾行に気づく特技も出来たと自慢するヨンシル。
まったくイ・チョンは凄い人物だ。文武に優れ、新鋳活字や火砲まで作ってしまうとは?さすが、ヨンシルの格物の才能を彼の父意外に最初に見抜いた人物だけのことはある。彼が開発したという“庚子字”(キョンジャジャ)は、従来の“癸未字”(ケミジャ)よりすぐれた新青銅活字のこと。詳しくは「大王世宗」第50話で紹介している。

自慢したように、スンジの尾行に気づいたヨンシルは、秘密の作業場に彼を連れていく。スンジはヨンシルが考えた水時計の作動原理を知って驚嘆し、製作に協力したいと申し出る。
「天才とバカは紙一重」、スンジを評したヨンシルの言葉だ。目を輝かせてスンジが何を見るのか、NHKEテレでブレイクした「ピタゴラスイッチ」と「ピアノの音が出る原理」を掛け合わせたようなヨンシルの新作動“玉の犠牲”をスンジと共にじっくり観察しよう。

翌日、スンジはヒジェに、渾天儀が回らないことを具体的に説明する。絶望するヒジェにヨンシルと会ったことを話し、ヒジェにも革新的な作動原理を見せたいというヨンシルの言葉を伝言する。そして秘密の作業所への地図を渡す。
ソヒョンに勧められたヒジェはヨンシルの秘密の作業所へ向かうが…。
ソヒョンがなぜ献身的にヒジェの手伝いをするのかが明らかになるのでお聴き逃しなく。

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.06.01スタート 月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト
 「チャン・ヨンシル ~朝鮮伝説の科学者~」
 DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~8リリース中
 DVD-SET2&レンタルDVD Vol.9~16リリース中
 各22,800(税別)
 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】


「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)