【最終回】日テレ25日 綾野剛主演「フランケンシュタインの恋」第10話 120年越しの2人の恋の結末は…予告動画

2017年06月24日11時00分ドラマ
©日本テレビ

研(綾野剛)を危険視する人と支持する人と、ラジオには多くの意見が寄せられた。しかし研の菌におびえた人が保健所に通報!警察官がやってきて研の身柄を拘束し、保健所へ連行しようとするのだが…日本テレビ25日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」最終回(第10話)予告動画は番組公式サイトで公開。

いよいよ最終回を迎える「フランケンシュタインの恋」。放送前、綾野剛がフランケンシュタインになると話題になったが、まさか綾野剛の体からキノコが生えたり菌が放出されたりするとは、視聴者の誰もが想像しなかっただろう。

一部の視聴者からは、キノコが怖いとか菌が気持ち悪いという意見もあったが、概ね、研(綾野剛)と津軽(二階堂ふみ)の恋物語にドキドキしたり、ヤキモキしたり…2人の幸せを願う視聴者が多いようだ。

研の菌は人類にとって危険なものなのか、それとも不治の病をなおす秘薬なのか…最終回、ぜひとも研と津軽がハッピーエンドで結ばれてほしいと願わずにはいられない。

■前回(第9話)ネタバレあらすじ
ラジオに出て、全てを話すと決めた研(綾野剛)。天草(新井浩文)の前で研は、120年前のことを語りはじめた。

北陸の貧しい農家に生まれた山部呼六(綾野剛2役)は、当時流行した伝染病・コレラで家族を失った。呼六は医師になることを決意し独学で医師の資格を取得。その後、コレラ菌を根絶させるため細菌学を学び、富獄伝染病研究所の深志研太郎(斎藤工)に弟子入りした。

呼六は研究所に入院している患者のために、新鮮な野菜を作りたいと思った。そこで農地の地主を訪ね、その娘・サキ(二階堂ふみ2役)と出会う。呼六から農地を借りたいと申し出があったが、サキの父は研究所建設に反対しているので多分貸さないだろうと答えた。しかし呼六の熱心さに心を打たれたサキは、父に頼みこみ、呼六は農地を借りられることになった。

畑仕事の手伝いに来るようになったサキ。しだいに2人は親しくなったが、サキは親が決めた相手と結婚しなければならなかった。身分の違いから結ばれることがないと分かっていても、2人は一緒にいられるだけで幸せだった。

一方、深志博士は伝染病の研究のほかに、森の奥にある秘密の研究所で不老不死の研究を続けていた。世界中からあつめたキノコの菌を培養し、人間の細胞を再生させようとした。

そんな中、呼六が伝染病に感染。サキの必死の看病の甲斐もなく息を引き取ってしまった。深志博士は呼六を生き返らせるために、培養した菌を呼六の体内に注入…そして「怪物」を作ってしまった。呼六だったころの記憶をなくした「怪物」は菌を放出しサキを殺してしまった。それ以来、深志博士は「怪物」と共に、森の奥深くにある研究所でひっそりと暮らした。

研は、できることなら人の役に立ちたいと語った。天草(新井浩文)は研に「よく本当のことを話してくれました。フランケンに出会えて楽しかったよ。ありがとう」と言った。

一方、森の研究所に行った稲庭(柳楽優弥)は深志博士が発明した不老不死の菌を発見。さっそく持ち帰り詳細を調べた。そしてこの菌は、研の体から生える赤いキノコと同じ成分と判明。研の赤いキノコは人類を救う!?

津軽の病室に戻ってきた研。稲庭から赤いキノコは無毒で人間お細胞を再生させると知らされた研。睡り続ける津軽の手を取った研から菌が放出され…津軽が昏睡状態から目覚めた。

■最終回(第10話)あらすじ
深志研(綾野剛)が放った菌によって昏睡状態から目覚めた津軽(二階堂ふみ)。検査をすると脳の出血がなくなり、津軽の病気はすっかり完治していた。改めて研は、自分が120年前津軽の先祖・サキ(二階堂ふみ、2役)と恋に落ちた山部呼六だと2人の過去を話す。そして21世紀の今、改めて研と津軽は互いの気持ちを確かめ合った。

ラジオでの研の告白は大反響となり、研が持つ菌を危険視する人や逆に指示する人とさまざまな意見がラジオ局に寄せられた。稲庭工務店のみんなは、研を温かく迎え入れ、研も再びみんなと一緒にここで働きたいと願った。しかし、工務店では研を危険視する人たちから、相次いで注文がキャンセルになってしまった。さらに、研の菌に怯えた人が保健所に通報し、警察が研の身柄を拘束しに来たのだが…。

日本テレビ6月25日(日)夜10時30分より「フランケンシュタインの恋」最終回(第 10話)を放送。出演は綾野剛/二階堂ふみ/柳楽優弥/川栄李奈/篠原篤/葉山奨之/木野花/黒田大輔/森岡龍/水沢エレナ/大西礼芳/田島ゆみか/中村無何有/永岡佑/新井浩文/山内圭哉/光石研/柄本明ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@franken_koi」。番組公式Instagramアカウントは「franken_koi」。番組公式サイトにて第10話予告動画と特別アニメーション「かいぶつが、生まれた日。」を配信中。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「フランケンシュタインの恋」関連・各話あらすじ】