【ラスト2話】25日舘ひろし×神田正輝「クロスロード」第5話 10年前の事件は冤罪か!?予告動画-NHKBS

2017年06月24日12時20分ドラマ

板垣(神田正輝)は事件の決定打となった寺田真由美(楠見薫)が偽証した可能性に気づいた!10年前、自分が書いた記事がどれだけの人を傷付けたのかを痛感する…一方、尾関(舘ひろし)は恩師が自白強要した疑いを持つのだが…NHKBSプレミアム25日(日)夜10時より「クロスロード」第5話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■舘ひろし、かっこいい役を卒業!?
現在放送中「クロスロード」や「あぶない刑事」シリーズ(日本テレビ)、「西部警察」(テレビ朝日)など、かっこいい刑事役が多い舘ひろしだが、今度は定年間際のダサい男を熱演する。

原作は内館牧子のベストセラー小説『終わった人』(講談社)。エリート街道から転落した主人公・田代役を舘ひろし、妻・千草役に黒木瞳が起用された。メガホンを取るのは『リング』(1988)、『仄暗い水の底から』(2002)、『劇場霊』(2015)など日本のホラー映画界を牽引してきた中田秀夫監督が、『終わった人』で始めてメロドラマを手がけることになった。公開は2018年予定。
2018年公開『終わった人』(東映)

■関連番組情報
6月24日(土)午後7時30分よりNHK BSプレミアム「スーパープレミアム 日本人が最も愛した男・石原裕次郎」を放送。刑事ドラマの金字塔「太陽に吼えろ」(日本テレビ)「大都会」(日本テレビ)「西部警察」(テレビ朝日)を作った石原裕次郎をフューチャー。渡哲也、舘ひろし、神田正輝の3人が生放送で一緒に出演するのは、これが最後かも!?
NHK BSプレミアム「スーパープレミアム 日本人が最も愛した男・石原裕次郎」番組公式サイト

クロス■前回(第4話)ネタバレあらすじ
大森港南海署に隣接する羽田港南署管内で発見された清水幸雄の遺体。死亡推定時刻が君塚瞳(野村真美)の死亡時刻と一致していた。さらに清水の靴裏には、瞳遺体発見現場の土が付着していた。2つの署で合同捜査本部を立ち上げたほうがいいと近衛(竹中直人)は主張したが、羽田港南署の金田(高橋聡生)はガンとしてそれを認め中田。

そんな中、君塚文也が出頭。自分は瞳を殺していないと主張する。さらに文也の恋人・鈴木加奈という人物が警察に現れ、文也のアリバイを証言。加奈は文也の子を身ごもっているのだが、瞳が離婚してくれないので文也と再婚できずにいると尾関(舘ひろし)に言った。たしかに文也は暴力を振るった時期があったが、子ができてから人が変わった。本当は気が小さい人だと加奈は尾関に訴えた。

一方「週刊レポ」編集部にNPO法人「ライフ・リレー」から内容証明付きの抗議文が送られてきた。明日子(栗山千明)が書いた記事に対するものだった。編集長はいつものことと軽く受け流し、明日子に謝りに行ってこいと言うだけで、記事の内容を訂正しようとはしなかった。板垣は明日子に同行して「ライフ・リレー」に謝罪に行った。すれ違い遠藤翼(ルウト)が明日子に「あんたも大変だったんだな」と声を掛けたが明日子はスルーした。

板垣が編集部にもどると大変なことになっていた。ネットで明日子が記事を書いたことが暴露され、明日子の個人情報が拡散されていた。その中には、明日子の母が不倫していたこと、明日子が幼いころからネグレクト状態だったことなど、明日子にとって触れてほしくないことが書かれていた。

その頃尾関は、かつて瞳と交際していた阿部浩一のもとを訪ねた。阿部は瞳との交際を認めたものの、瞳のほうから姿を消してしまったと言い、それ以来阿部はずっと心に傷を負ったままでいた。尾関は阿部と瞳の間に出来た子・雪乃のことを話したが、阿部は自分の子かどうかわからないし、そもそも子供の面倒など…と雪乃の身柄を引き取ることを拒否した。

このままでは雪乃は君塚文也の戸籍に入ってしまうのだが、文也も雪乃のことを拒否しており、雪乃は行き場を失ってしまった。

10年前、板垣(神田正輝)が書いた記事がきっかけで、立石(金児憲史)は連続殺人犯として逮捕され死刑判決を受けた。立石から冤罪だと言われた板垣は、10年前の事件をもう一度、洗い出しすることにした。当時、決定打となった証言をした寺田真由美(楠見薫)を訪ねたが、真由美は姿を消してしまった。真由美の実家を訪ねた板垣は、そこで驚愕の事実を知る。もともと立石と真由美は知り合いで、真由美は立石から売春を強要されていたというのだ。立石に恨みを持っていた真由美は、偽証した可能性があるのだが…。

クロス■第5話「罪」あらすじ
10年前の事件で決定的な証言をした寺田真由美(楠見薫)が死刑囚・立石修(金児憲史)に恨みを持っていたことが発覚!真由美は偽証したおそれが…!?その事実を知った板垣公平(神田正輝)は愕然とする…。

一方、捜査本部は清水幸雄殺害事件と君塚瞳殺害事件に共通項を見いだしたが、管轄が異なる2つの署は合同捜査本部を設置しようとしない。羽田港南署の管理官・金田(高橋聡生)が、10年前の立石の事件に関わっていたことが判明。尾関(舘ひろし)は、恩師・前川(若林豪)が自白強要を行っていたのではないかと疑いを持つようになったのだが…。

NHK BSプレミアムドラマ6月25日(日)夜10時より「クロスロード 声なきに聞き形なきに見よ」(全6話)第5話を放送。再放送はBSプレミアム7月2日 (日)午後4時30分より。

出演:舘ひろし/神田正輝/栗山千明/高島礼子/野村真美/渡辺めぐみ/飯沼千恵子/神田穣/勝野洋/神保悟志/水橋研二/平泉成/竹中直人/中村玉緒ほか。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。NHK オンデマンドにて全話見逃し配信中。

NHK BSプレミアム「クロスロード声なきに聞き形なきに見よ」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「クロスロード」関連・各話あらすじ】