最終回前話!世宗が解いた悲しい欹器の課題!「チャン・ヨンシル」第23話あらすじと予告動画

2017年07月02日10時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

温泉治療に行く世宗のためにヨンシルが設計した安輿が壊れてしまい、ヨンシルは王の命を狙った逆徒としてとらえられてしまう!そして世宗は、ヨンシルが玉漏の欹器(いき、水桶)に託した悲しい願いを知ることに…実在の科学者、蒋英実の波乱の生涯を描いた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(BS-TBS)明日7月3日(月)放送の第23話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。本作はDVDも好評発売中で公式サイトでも予告動画が公開中だ。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、放送にあわせて各話のあらすじと見どころを紹介するので、視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図BS-TBS
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク
世宗役:キム・サンギョン
太宗役:キム・ヨンチョル
ソヒョン王女役:パク・ソニョン
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン

■第23話「仕組まれた謀反」
内官ユン・ボン率いる明の使臣団は玉漏を見て驚愕し、ヨンシルを処刑すべきだと主張する。ヨンシルを慕華館に呼びつけたボンは、死にたくなければ明の皇帝のために働けと迫り、ついには自分の立場をよくするために、どうしてもヨンシルが必要だと、ひざ元に縋り付くが、ヨンシルはこれをきっぱり拒否する。
明の使臣団が玉漏に驚く様子が愉快だ。ユン・ボンたちはなんといってこの玉漏が反逆だと言い張るのか?

ソヒョンとブリョンはヨンシルの身を案じて明に渡るように勧めるが、朝鮮に残るというヨンシルの意志は固かった。
ヨンシルを救うために心と裏腹に明に行けというソヒョン。ヨンシルは、ブリョンになんといって朝鮮に残るというのか?

チェ・マルリはファン・ヒとイ・チョンに、朝鮮独自の文字を作っている世宗の命をチョ・グァンが狙っていると明かす。チョンはすぐにグァンの元に駆けつけるが、グァンは屋敷を引き払って姿を消していた。警備を厳重にするように命じたチョンは、これまでのグァンの手口から繕工監に何か仕掛けたと思いつく。

世宗が温泉治療に出る日。王宮では、ヨンシルが世宗の輿(コシ)に問題があることに気づき、自分の手で修理を施す。その頃不吉な予感がぬぐえないファン・ヒは、世宗に湯治に行くのを止めるが、世宗は自分が王宮にいれば明の使臣の要求が強まりヨンシルが危険だからと、予定を変えない。その頃、繕工監であるモノを見つけたチョンはグァンの策略に気づき、世宗の元へ駆けつけるが、すでに世宗が乗り込んだ輿は動きだし、突然一方の車輪が壊れて世宗は危うく命を落とすところだった。
チョンは何を見つけたのか?そして、老獪なグァンはどんな作戦で輿に仕掛けをしたのか?

ヨンシルと輿の製造に関わった者は義禁府の牢に投獄されてしまう。チョンは、牢の中にユルがいないのに気づき探しに出る。ユルを見つけたチョンは、グァンの居所を聞き出すが、チョンが駆けつけた時グァンはすでに息絶えていた。これではヨンシルの無実が証明できない。
その頃、ヨンシルも昨夜のユルの気になる行動を思い出し、罠にはめられたと知る。朝鮮独自の文字で書かれた世宗の手紙を見て、二人で夢を語りあった夜を思い出す。
ソックと一緒にヨンシルに会いに来たチョンは、ユルを義禁府に連行するというが、ヨンシルはこれを断り、ユルを放してほしいと頼む。
さて、ヨンシルは何故ユルを放免してくれと頼んだのか?

王宮では臣下たちがヨンシルの死罪を訴えて座り込みをする中、世宗は輿の製造過程をより詳細に調査するよう命じる。しかし、逆徒の処刑を遅らせれば民が朝廷を軽んじると、大臣は王命を受けようとしない。
チョンは、ハ・ヨンとファン・ヒを別室に呼び、必死に説得しようとするが、世宗と国を守るためにはヨンシルは足枷になるから、ヨンシルの罪を問うしかないと、ハ・ヨンにいわれてしまう。ファン・ヒも、世宗がこの先文字の頒布という重大な仕事をやろうとしているだけに、ヨンシルの処刑は避けられないと、チョンを諭す。ヨンシルを処罰することで、無実の者も寵愛していた者でも、いざとなれば命を奪える怖い王だと、反対派にも印象付けることができるのだとも。
チョンにとってはヨンシルは同志であり、我が子も同然。涙で説得しようとする姿が悲しすぎる。

結局、ファン・ヒ、イ・チョン、ハ・ヨンは世宗にヨンシルの処刑を進言するしかない。だが、世宗は到底受け入れられないと聞き入れない。文字の頒布のためにも、ヨンシルの命を差し出すことで、臣僚(士大夫)たちの怒りを納めるべきと、ファン・ヒが説得を試みるが世宗は認めない。泣きはらした目のチョンは、ヨンシルの濡れ衣が晴らせなかった、もはや打つ手はないと報告し、ハ・ヨンは掟を重んじる強い姿勢を見せてほしいと懇願する。それでも無実のヨンシルを処刑できないと言い張る世宗に、ヨンシルが罪を認めて自白したとの報告が入る。
ヨンシルはいったいどんな理由づけをして罪を自白したのか。

世宗は、下らぬ理由をつけて自白したヨンシルを玉漏の前に連れてこさせる。そして、ヨンシルが欹器(いき=水桶)に託した課題が解けたと告げる。
世宗とヨンシルが向き合うラスト。背格好もモノの考え方も似ている2人はまるで写し鏡ようだ。世宗が解き明かした欹器の課題とは?

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.06.01スタート 月~金17:00-17:54◇DVD 公式サイト
 「チャン・ヨンシル ~朝鮮伝説の科学者~」
 DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~8リリース中
 DVD-SET2&レンタルDVD Vol.9~16リリース中
 各22,800(税別)
 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】


「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)