8/1BS初放送「恋のスケッチ~応答せよ1988~」第1話-5話のあらすじと見どころ 予告動画-BS11
ケーブルテレビで異例の最高視聴率18.8%という史上最高視聴率を記録し、パク・ボゴムを大ブレイクさせた「恋のスケッチ~応答せよ1988~」が明日8月1日(火)BS11でBS初放送!ソウルオリンピック年を舞台にした第1話~5話のあらすじと見どころ(赤字)をご紹介、本作はDVDも好評発売中で公式サイトで予告動画が公開されている。(※BS11ではオリジナル全20話を42話に編集して放送)
ドラマの魅力についてはこちらで詳しくご紹介。
魅力①パク・ボゴムら高校生のラブストーリーに胸キュン!
魅力②懐かしい時代背景や家族の絆にじんわり…
【作品詳細】【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】
■キャスト⇒キャスト一覧(DVD公式サイト)
ドクソン役:ヘリ(Girl's Day)
テク役:パク・ボゴム
ジョンファン役:リュ・ジュンヨル
ソヌ役:コ・ギョンピョ
トンリョン役:イ・ドンフィ
■第1話「ソウル五輪8日前」
1988年。それはソウルオリンピックを目前に控えた、韓国が高揚感に浮かれていた年。ソウル市道峰区双門洞に住む明るい女子高生ソン・ドクソンは、9月18日の五輪開会式でマダガスカル代表選手団の先導役として練習中。近所に住む男子高校生のリュ・ドンリョン、キム・ジョンファン、チェ・テク、ソン・ソヌとは、幼なじみ5人組。夕食になれば母親たちがおかずをお裾分けし合う仲。この時代、そんな風景が横町に溢れていたのだった。
ドラマはヒロインのナレーションベース&吹き出し付きのメインキャスト紹介で始まる。1988年、日本では昭和の終わる1年前!ファミコンやアンテナ付きの子機、石油ストーブなど、懐かしい小道具もいっぱい。ドクソンが化粧するシーンではマッチを使ってまつ毛のホットカラー(笑)。今では希薄になったご近所付き合いで皿の上の料理が変わっていく。
■第2話「大事なことは言って」
母親たちがいつものように夕食の準備をしながら井戸端会議をしていた時、ジョンファンの母はソヌの母からある話を聞かされる。ジョンファンが不良にからまれ、スニーカーとお金を盗られたというのだ。ジョンファンの母は息子が何も言ってくれないことに傷つく。3人兄弟の真ん中のドクソンは、両親が姉ボラと弟ノウルだけをかわいがるので腹を立てている。マダガスカルが政治的理由で五輪不参加になったことも追い打ちをかけていた。
ソヌの机の下からタバコが見つかり、ソニョンの不安が頂点に達するシーンに注目してほしい。なんでも話してくれる息子を自慢に思っていたソニョンだったのだが……。マダガスカルがオリンピック不参加を表明したことに加えて、自分の誕生日を姉の誕生日と一緒にお祝いされたことにも触発され、ドクソンはこれまでに抱えていた様々な不満を一気に爆発させる。
■第3話「天才棋士の祝勝会」
ドクソンがボラの服を勝手に学校に着ていったことから、ボラは激怒。ボラが怒り出すと両親も手をつけられない。天才囲碁棋士のテクが大会で優勝したので、ジョンファンの家に集まって祝勝会をすることに。親たちは「アメリカうどん」と呼ぶスパゲティなどを用意し、歌って踊ってどんちゃん騒ぎ。幼なじみたちはトッポッキを食べに外出する。1988年10月、159か国が参加したソウル五輪は閉幕し、ドクソンの祖母の容態が悪くなる。
テクの優勝賞金が5000ウォンだったことを知り、大人たちは大興奮。一山<イルサン:現在は高級マンションが立ち並ぶソウル郊外の街>に土地を買えばいいというソニョンに対し、あんなところは山しかないから銀行に預けたほうがいいというドンイル。現在の韓国の住宅事情や経済状態に詳しい人にはこのシーンはツボだ。
■第4話「幼なじみ5人組」
ドクソンの祖母が急に亡くなり、家族は通夜に向かう。悲しみに暮れるドクソン。ドンリョンは、ソヌの弁当のおかずをもらっておきながらいつも「不味い」と言う。しかしソヌは、父を早くに亡くし女手一つで育ててくれる母に対して文句など言えない。テクも早くに母を亡くし、父に育てられている。囲碁の国際大会で優勝して帰国したテクは、ひとり寂しく誕生日を迎えるところだったが、幼なじみたちが家に待機し、サプライズで祝ってくれる。
ひどい取っ組み合いの喧嘩をするドクソンと姉のボラだったが、祖母の訃報に触れた途端、長女としての頼もしさを見せるボラと妹弟の関係性がとてもよい。その様子が母親を亡くしたドンイル兄妹の姿とオーバーラップして、思わずホロリとさせられる。
■第5話「待ちに待った修学旅行」
ドクソンの家では、毎晩酔って余計な買い物をしてくる父を母がいつも怒っている。ジョンファンの家では、倹約家すぎてケチな父を母がいつも怒っている。やりくりに困ったドクソンの母は、ジョンファンの母にお金を借りようと家へ。ドクソンは修学旅行の隠し芸大会の賞品のカセットプレーヤーが欲しくて、同級生と猛特訓。ドクソンの双門女子高校と幼なじみたちの双門高校は、同じ日程で慶州へ修学旅行に行くことになっていた。
いっこうにダンスが上達しないドクソンが悔し紛れに男子3人に向かって「あんたたちは踊れるの?」と言ったあとの表情を覚えておいてほしい。男子三人の華麗なるダンスパフォーマンスは第6話でお楽しみあれ!
◇BS11「恋のスケッチ~応答せよ1988~」番組公式サイト
2017.08.01スタート 15:29-16:30 BS初放送
◇DVD公式サイト
【作品詳細】【「応答せよ1988」を2倍楽しむ】
■DVD・OST・関連書籍・公式グッズなど一覧表示■