【韓国芸能】東方神起解散の危機!?ことの真相を韓国動画ニュースが徹底報道!

2009年08月03日16時50分芸能
視聴サイトへ

日本の芸能ニュースまでが大きく取り上げている東方神起の解散騒動を、韓国Y-STARが動画ニュースで詳しく報じている。

*** 以下、記事翻訳 ***

アジアを代表するアイドルグループ東方神起が、先週末多くのマスコミの注目を浴びた。メンバーの三人が所属事務所に専属契約の効力停止の仮処分申請をした。東方神起のメンバー三名の法律代理を引き受けている法務法人に出かけている取材記者とつなげてこれまでの状況を調べた。

[リポート]
はい、私は今、東方神起の法律代理を引き受けている法務法人にきています。

[質問]
東方神起の三人のメンバー、ミッキー・ユチョン、ヒーロー・チェジュン、シア・ジュンスが所属事務所に専属契約の効力停止の仮処分申請を提出して、4日目に入った。現在、所属事務所と三名のメンバーたちの立場は?

[返事]
ミッキー・ユチョン、シア・ジュンス、ヒーロー・チェジュンの弁護を引き受けている法務法人側は、昨晩、緊急会議を開くなど公式立場の発表のための準備をしていました。現在も、静かな雰囲気の中で弁護人と取材陣との接触を遮断したまま、報道資料の作成の仕上げ作業をしています。この三名は、先月31日、ソウル中央地方裁判所に所属事務所であるSMエンターテイメントを相手どり、専属契約の効力の停止仮処分の申請をしました。同時に、収入の内訳の把握のために、証拠保全申し込みも一緒に受け付けたとのことです。東方神起とSMの間の契約期間が、おおよそ10年過ぎたと伝わっている。通常、芸能界で成り立つ専属契約期間に比べて、長すぎる専属契約期間と不公正な収益の配分問題で、この春から、両者が合意点を探していた。結局、三名のメンバーたちが、専属契約の効力停止仮処分の申請を出すことで、新しい局面に入ることになった。仮処分申請をした翌日、所属事務所代表のイ・スマン会長が、外国から緊急帰国をして対策作りをしています。去る1日夜明け、SM側は報道資料を通じて“東方神起が国家及びアジアを代表するグループなので、東方神起の活動は続けなければならないという立場だ”と明らかにし、“化粧品会社と係わって発生した今回の問題に対しても、さっそく対処して行く予定だ”と語っています。

[質問]
SMエンターテイメント側は、今回の問題が化粧品会社と係わって発生したと明らかにしたようですが、どんな内容でしょうか?

[返事]
去る4月頃、シア・ジュンス、ミッキー・ユチョン、ヒーロー・チェジュンは両親と一緒に、胎盤を主成分にした化粧品ブランドを出した。この会社は、中国にまで進出しシェアを広げてきてしコスダック上場までしている。所属事務所のSM側は、製品の確実性やグループのイメージを理由に、事業拡張に否定的な反応を見せたという裏話があある。言い換えれば、化粧品事業を置いてお互いの立場の差がとても大きいせいで、葛藤の溝が相当深かったという推測がずっとありました。シア・ジュンス、ヒーロー・チェジュン、ミッキー・ユチョンの弁護を引き受けている弁護人は、不合理な契約条件があったから専属契約を解いてくれと言って要請したとし、不公正契約が仮処分の申し込みの直接的な理由なのを明らかにしています。多くの推測がつながっている中、今日の報道資料を通じて三人の立場が公式的に整理される予定です。

[質問]仮処分申請を出した翌日の日本での公演で、東方神起のメンバーたちは全員で舞台に上がったとのことですが、メンバーたちの様子はどうでしたか?

[返事]
東方神起は、去る1日、日本の熊本で開かれたライブイベント“エイ-ネーション(A-nation) 09”の舞台で、普段と違うことなく公演を開き、2日の午後3時10分頃、(韓国に)帰国をしました。最初、三人だけ入って来るという予想と違い、メンバー五人全員が金浦空港に入国しました。日曜日だったので、ファンも早くから空港にきて、メンバーたちを迎えました。ラフな格好にサングラスをかけたメンバーたちは、ガードマンの厳しい警護の中、用意された車に一緒に乗って空港を後にしました。彼らは来る8日、日本で公演をし、また、16日には韓国国内で開かれる“SMタウン 09”にも参加する予定です。今後どんなに日程を履行するかどうかも知りたい事が集められる書き入れ時です.したがって今日の三名のメンバーが表明する公式立場に注目が集まっています。

◆ Y-STAR[現場連結]東方神起、今日、公式立場発表