「相棒16」300回記念SP(前篇)第13話で津川雅彦、木村佳乃、高橋惠子が再登場!予告動画と12話ネタバレ
今月31日で放送300回を迎えるテレビ朝日「相棒」は、明日1月24日と31日で2週にまたがるスペシャル版を放送し、これまで出演した津川雅彦、木村佳乃、高橋惠子が再登場する!15分拡大版のSP前篇となる「相棒」season16、第13話のあらすじと予告動画、前回(第12話)のネタバレあらすじをまとめてご紹介。サイトでは「相棒 300回スペシャル特設ページ」も開設している。
17日に放送した前回(第12話)のタイトル「暗殺」とは、現実に発生した犯罪のうち、警察の犯罪統計では把握されない事件の数のこと。カルト集団による暴行事件の裏で、勇気を出して告訴した女性が警察権力のために暗数となって埋もれた悲しい事件も描かれた。
右京(水谷)と亘(反町)が犯人と格闘するシーンはちょくちょく登場するが、第12話でも、特命係の2人が衣笠副総監(大杉)を襲った2人組と格闘した。相手はナイフを持つ二人!丸腰の特命係2人のキレッキレのアクションが決まっていた。水谷豊(65歳)、反町隆史(44歳)、ルックスだけでなくアクションも全く衰えない2人に脱帽だ。
そんな素敵なふたりが活躍する相棒300回記念スペシャルでは、大物ゲストが華を添える。
津川雅彦は元法務大臣で僧侶の瀬戸内米蔵役で登場。横領の罪で右京に追い詰められ服役。約4年ぶりの登場となる。
木村佳乃は、過去のテロ事件を機に辞職した元衆議院議員の片山雛子役。したたかで野心家の雛子が約2年ぶりに姿を見せる。
そして、2004年の「season3」以来、なんと約13年ぶりに登場する高橋惠子は、津川演じる瀬戸内の兄弟弟子の連妙役で登場する。
物語は、身元不明遺体と広報課長の美彌子(仲間由紀恵)に思わぬ関係が?議員辞職した雛子の意外な申し出とは…!?そして瀬戸内と特命係が再び不可解な事件と対峙する!
■前回(第12話)「暗数」ネタバレ
警視庁副総監の衣笠(大杉漣)が2人の暴漢に切りつけられた。青木(浅利)との会食直後の事だったために、一時は青木にも疑いの目が向けられ、青木が右京(水谷)と亘(反町)に泣きついた。
衣笠に怪我はなかったが、7年前、彼が県警本部長時代に、カルト集団の一斉検挙を指揮した経緯があり、その関連も視野に入れて緊急対策チームが編成された。
一方、特命係も独自の捜査に乗り出し、衣笠家を訪問。厳しい警備の中、顔見知りの衣笠の娘・里奈(桜田ひより)の計らいで話を聞けることに。衣笠家には、4年前にも脅迫めいた手紙が届いており、母の祥子(筒井真理子)はそれで体調を崩して今も療養先から戻ってないという。以来、家事は晃子(長野里美)という家政婦が担っているというが、彼女の存在に引っ掛かるものを感じた右京は周辺を調べ始めた。
右京たちは女刑事から晃子の過去を聞いた。4年前晃子の娘は乱暴被害に遭い、勇気を出して立件しようとしたが、衣笠の命令で事件はもみ消されたしまった。その後、娘は家に火を放って自殺してしまった。
4年前の脅迫状に祥子が絡んでいると右京が見抜き、祥子は全てを打ち明けた。
実は、衣笠の妻・祥子もかつて同じような被害に遭っていたが、告訴に踏み切れなかった。祥子は、「暗数」という言葉を使って、晃子の娘が「被害に遭っても声を上げられずに苦しんでいる人たちに、1人で苦しまないで」という思いで告訴しようとしたことを伝えた。その勇気を夫である衣笠が無にしたことへのせめてもの償いをしたいと、晃子と2人で脅迫状を作ったと、打ち明けた。
しかし、祥子は転地療養が必要となってしまった。晃子は、親身になってくれた祥子への感謝から里奈の面倒を見てきた。そして、衣笠を襲った暴漢たちに里奈が襲われそうになった時、晃子が命懸けで守ってくれた。このことで、里奈は晃子が母代わりとなって自分を守ってくれていたことに気づき、感謝した。
衣笠を襲ったのはカルト集団だった。サイバーセキュリティ本部の谷崎荘司(柴木丈瑠/しばきたける)が、カルト集団に情報を流している証拠を、青木がつかんだ。谷崎は、カルト集団を見張っている間に、自分もメンバーに加わってしまったのだった。
事件は一件落着。右京は衣笠と会って、4年前の暴行事件の加害者の父親が当時の官房長官の友人だったことに触れたが、衣笠は、組織の人間として間違ったことをしていないと、保身の言葉を口にした。だが、4年前の事件に妻が関わっていたことを里奈に話さないでくれと頼んだ。
療養地から祥子が戻ってきた。楽しそうに食事を作る妻と娘。久々の親子3人水入らず。右京には強気な態度を示した衣笠だったが、妻の無言の目に罰を受けるように気まずくソファーに腰かけた。
■第13話「暗殺」
横領罪で懲役10年の刑に服していた元法務大臣の瀬戸内米蔵(津川雅彦)が、彼の兄弟弟子である尼僧の蓮妙(高橋惠子)を身元引受人に仮出所。どこから情報を得たのか、出所の瞬間を狙って週刊誌の記者・風間楓子(芦名星)が取材に来ていた。さらに、実家の寺に戻ると、元衆議院議員の片山雛子(木村佳乃)から意外な申し出が。
その後瀬戸内は、檀家総代の息子で、幼い頃から知る常盤臣吾(矢野聖人)とも再会。荒れた寺の手入れを手伝ってもらっていると、二人は墓地の一角で白骨遺体を発見する。
瀬戸内から連絡を受けた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が捜査に乗り出すが、遺体の身元は不明。そんな中、広報課長の美彌子(仲間由紀恵)から意外な情報がもたらされる。
「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。
◇相棒 300回スペシャル特設ページ
◇テレビ朝日「相棒」番組公式サイト
【2018年正月番組】
【2018冬ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】